4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ZARD 坂井泉水さんを偲ぶ

2007-06-29 21:42:08 | とりとめもない話
はっきりいって、ZARDなんて大嫌いだった。直接すぎる詩とか、あのPVとか全部。


でも、今から5年以上前、私がまだ病院に勤めていた頃、突然坂井泉水さんがマネージャーらしき男性と二人でやってきた。その頃、もちろん彼女は既にZARDで、そうゆう芸能人は普通は病院に連絡をいれ、病院のSPと共に特別に診療を受けるのが常なのに、彼女はいたって普通にマネージャーと二人で病院にやって来た。

受付で、坂井さん自身が何か話しかけてきた。その瞬間、紛れもなくすぐ彼女だと気づいた。当たり前だけど、そのままだったから。
でも、ちょっとだけ違ったのは、よくPVで映ってるようなネルシャツに、髪をさりげなく結わいた姿ではなく、コンサバな服に身を包んだサラサラヘアのお嬢様風。なんてきれいな人だろうと思った。もちろん声もきれいで、そして、すごく控えめで礼儀正しい女性だった。私ともう一人受付をした友達はたちまち、彼女のファンになってしまった。

私が彼女と接したのは、その後ほんの2、3回だけれど、すごく印象に残っているのが、トイレに行って戻ってきた彼女。目の前の長椅子に座って暫く。

「あ、鞄忘れた・・」

慌てて、トイレに走り、戻ってきた彼女の手にはエルメスの黒いケリーバック。普通は置き忘れようのない大きさのバックだった。
恥ずかしそうに戻ってきた彼女の思わず微笑みたくなる天然性とか、何度ここじゃないと案内しても、次に来る時に必ず間違えて、同じ場所に現れ、同じ質問を繰り返すところとか、本当に愛らしい人だった。


だから、彼女が亡くなったと聞いて、本当にものすごいショックだった。
今、ミュージックステーションで流れた当時の映像の“負けないで”を見てたら妙に泣けてしまった。


ほんとにいい人だったから。心からのご冥福をお祈り致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夢の北欧旅行~プロローグ~ | トップ | ストックホルム一日目~到着編~ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-03 20:11:05
はじめまして、quatrogatsさん。
ZARDの関連でこちらにお邪魔してしまいました。

quatrogatsさんのように、泉水さん本人と直にお会いしたことのある貴重なエピソードをお聞かせ戴き、ありがとうございます♪
私は泉水さんがずっと好きで、雑誌などの情報である程度の性格は存じていたのですが、実際、一般の方との体験談を伺って、イメージ通りのお人柄であったと再確認できました。私はファンでありながら、ライブにもいけなかったので、一度も泉水さんに会うことは叶わなかったですが、今回こちらにお邪魔させて戴いただけでも、quatrogatsさんのフィルターを通して、泉水さんの一端を感じることができて、嬉しかったです。

quatrogatsさんは猫や犬がお好きなんですね。因みに泉水さんも犬を飼われていたみたいですよ。確か、ヨークシャーテリアだったと思います。

もし、こちらにそぐわないコメントでしたら、削除なさってください。失礼しました。




よかったです。 (cuatrogats)
2007-07-03 23:58:39
コメント寄せて頂きありがとうございます。

私の知ってる範囲での思い出話を勝手に綴らせてもらいましたが、こうゆう声が聞けて、書いてよかったと思い、嬉しくなりました。。

私は犬猫動物大好きです。坂井さんは犬を飼っていたんですね、私の家は猫のみです。本当は犬が飼いたいのですが・・。
Unknown (Unknown)
2007-07-04 05:06:48
quatrogatsさん、自分もはじめましてです。

泉水さんご本人が亡くなってから好き勝手に
根拠のない悪評を書いている週刊誌を見るにつけ
その書き手にウンザリしていましたので
あなたのコラム(?)を読ませていただいて
何か救われたようなホッとした気持ちになりました。

普段知ることの出来ない素顔の泉水さんを
垣間見ることが出来たような気持ちです。
ありがとうございました。
うっかりしていまいました! (moment)
2007-07-04 06:06:08
申し訳ございませんでした!
一番上のコメントをさせて戴いた者です。
今読み返したら、cuatrogatsさんのスペルを4回誤って記載してしまいました。大変失礼致しました。

それと、私のような拙いコメントを丁寧にお返し戴き、ありがとうございます。普通に生活していたら、おそらくこのような機会が生まれていなかったと思いますが、泉水さんのお陰で良い一期一会を得たと思います。
cuatrogatsさん、これからも素敵なブログを綴ってくださいね♪
Unknown (上から3番目です)
2007-07-04 06:11:18
あ・・自分も一番上の人のつづりを写して書いたから
同じ間違いをしてしまいました!
大変失礼いたしました。
気にしないでください (cuatrogats)
2007-07-04 18:53:14
名前の綴りは気にしないで下さい。(実はどっちも使ってるので。)

私がこれを書いたのも、ZARDの坂井さんの印象が本当に良かったからです

これを機にたまに覗きにいらして頂けたら嬉しい限りです
Unknown (yama)
2007-07-04 21:20:01
cuatrogatsさま

私も、坂井さんの関連で、こちらのページにたどり着きました。
坂井さんの素顔って、なかなか知ることが出来ないので、直接お会いしたというお話を伺えて、とてもうれしかったです。
そしてとってもうらやましいです。私も、お会いしたかったな・・・
では、今後も素敵なブログにしてください♪
Unknown (Unknown)
2007-07-04 21:49:16
コメントありがとうございます。

たどり着いて頂けて嬉しかったです。
かなり拙いブログですが、今後もよろしくお願い致します
Unknown (;)
2007-07-11 11:42:01
ZARDファンの者です。
はじめてお邪魔します。

ZARDは2001年2月以降暫くの間CDのリリースが無く、後になって坂井泉水さんが体調を崩していたと発表があったのですが
おそらくその頃の、坂井さんの微笑ましいエピソードを伺えて良かったです(一部ファン間で色々な憶測が飛び交っているので‥‥)。

貴重な目撃談、ありがとうございました。
坂井さんのエピソード (えり)
2009-12-18 15:49:13
生前の坂井さんのエピソードを、久しぶりに知ることが出来て良かったです。中~高校の頃ZARD大好きでした。ずっとライブに行きたい、と思っていたのにいざZARDがライブをした時になんだかんだ行かなくて後悔してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とりとめもない話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。