4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

キャプテンアブラーイド

2012-07-24 12:16:48 | 映画あれこれ
初のヨルダン映画を見た。“キャプテン アブラーイド”

キャプテンっていうのは、飛行機の機長のこと。アブラーイドは名前。

タイトルからの印象とは全く違って、いい映画だった。可哀想だったけど、とっても心に響くいい映画。
ストーリーはありがちなんだけど、新鮮で、自分に一体何が出来るんだろうと考えさせられる。

そして、イラン映画同様に出てくる子供たちの純粋さと不遇な環境に胸が詰まる思い。

キャプテンは実はキャプテンではなく、空港で働く掃除夫で、ある日空港で拾った機長帽を冗談で被って帰った時に子供から機長なんだと勘違いされてしまい、そこから話はぼちぼち進行し、ある子供の家庭の深刻なDV問題へと踏み込んでいき・・。

映画レビューには厳しいこと書いてあるものもありましたが、私はよく出来た映画だったと思います。
わかりやすく、話に入っていきやすいし、始まりと終りもいい。

故にすっごく心に残るいい映画となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気の夏がやって来た

2012-07-19 16:12:18 | わたし的育児日記
暑い…毎日暑い…とにかく暑い。

なのでこの一週間毎日近くの児童センターへ。
今日は今夏初プール。
娘は人生初のビニールプールだい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイーン

2012-07-19 12:14:08 | 映画あれこれ
エリザベス女王即位60周年のダイヤモンドジュビリーは記憶に新しいけど、(そしていよいよロンドンオリンピック開幕まであとちょっとだけど)、そのエリザベス女王を描いた映画を見ました。

そこまで期待してたわけでもないんだけど、とーーーっても興味深く気付けば夢中で見ちゃってた。

“クイーン”

ストーリーは、あのダイアナ妃が事故死し、そこから葬儀に至るまでのロイヤルファミリー特に女王の苦悩と葛藤を当時就任したばかりのブレア首相も交えて描いていて、見てるほうはよくぞ現役の女王の話をここまでしっかり映画にしたもんだと驚きました。日本では、そんなのありえないですから。でももしやったら面白いかもしれません。

本当に女王でいるって想像を遥かに超えるストレスやプレッシャーがあるんだなあと改めて、女王を尊敬。この時は本当に色々あったようだけど、この前のダイヤモンドジュビリーの盛り上がりを見ると、女王人気健在でよかったよかったなんてひどく暢気に思ってしまいました。

やっぱりもしもイギリス王室撤廃なんてことになったら、ポッカリ本当に淋しいことだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらばハリー ポッター

2012-07-18 07:58:55 | 私の読書日記
映画も終わったし、世間にとってはかなり今更だけど、ついにハリーポッターを7巻最後まで読みきった。

長かった~~、、、、、


正直、ヴォルデモートもハリーもスネイプらが、どうなろうとどうでもよかった俄かファンの私ですが、それでも何だかんだ楽しめたような気もします。

まあ、よかったんじゃないの。万事丸く収まって。誰か重要な味方が死んじゃうかと思ってたんだけど、何だこの人か、って感じだったし。ロンとハーマイオニーちゃん無事で何より。


最後に訳者あとがきを読んでいて思い出したんだけど、この方、以前国税庁から大変巨額な所得税の申告漏れでニュースになってたっけ。と思って調べてしまった。いろんな意見あると思うけど、やっぱりそのお金、スイスじゃなくて日本に納めてほしいなと思いました。仕事が仕事なだけに余計そう思ってしまう。それも何か困ってそうな国ならともかく、スイス潤ってそうだし。愛国心なんてものあまりないのかしら。。

そう考えたら何となく全てが興ざめしてしまいました。

本当にハリーバイバイ。元気で。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビートルズさまさま

2012-07-13 01:51:01 | わたし的育児日記
3歳の息子はビートルズが大好き。
最近は、朝起きるたびに、今日はリンゴ(リンゴ スター)ね、とか、今日はジョン(レノン)とか、ビートルズのメンバーになりきって、洋服選び。もちろんイメージなんだけど。

なので、最近はそれを大いに利用しながら、生活してる。
たとえば、水をまったく飲みたがらないので、「リンゴは水が大好きなんだよ。」とでまかせを言ってみると、その日から水を飲むようになったり、ヤダヤダでキレて怒ってる時には、「ポール(マッカートニー)だったら、そんなことで怒るかな?」と言うと、静まって、「ごめんしゃーい」と謝ってきたり。

とにかく息子にとっては、ビートルズは聖人。かっこよくって、素晴らしい大人なのです。

だから、こんなことも言います。

「さっきおねしょしちゃったのは、ダンくん(自分の名前)って子だよ。」

「さっきおもちゃ片付けなかったのはダンくんって子なの。」

ジョージや、ジョンや、ポールやリンゴはおもらしも、ヤダヤダもご飯残したりもしないのです。


そんな風にコントロールしながら、以前ほどめちゃくちゃ扱いにくさが減ってきてるように思います。
本当に本当に、ビートルズさまさまです。


退屈だと、YOU TUBEでビートルズのいろんな曲を聴いては研究し、一日に一回は、コンサートも。
よく喉カラカラにならないなってくらい、大声張り上げてデタラメの英語で。

すっかり娘もビートルズ通。

車の中もビートルズ。

私も聴けば聴くほど、ビートルズの音楽の凄さにすっかり魅了されています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめてーー

2012-07-12 12:31:12 | わたし的育児日記
パンダの赤ちゃん死んじゃったね
突然の誕生と、突然の訃報。

せっかく久しぶりいいニュースだったのにね

本当にパンダの繁殖と生存の難しさがよーくわかりました



ところで、うちの娘が月曜の夕方から発熱中。抱っこすると熱い。38度8分くらいあります。
ふだんはちょっとやそっとでは病院行かないですませちゃう私ですが、さすがに行きました。

夏風邪か、突発性じゃないかとの診断。
突発性の気がしてなりません。翌日、翌々日も解熱しないとこをみると、やっぱり突発性なのかな。

しかし、一緒に病院に行った3歳の息子に、「病院は菌がいっぱいだから、やたらめったら色んなところを触っちゃだめだからね。」と念を押し、「わかった。。」と神妙な顔で頷いたはずだったのに、なぜか事もあろうに病院のスリッパの裏を両頬になすりつけ他にも色々とやめてーなことを連発・・・。帰宅後、手洗いうがいと共に顔も洗わせたことは言うまでもありません。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩行練習中!

2012-07-06 20:04:17 | わたし的育児日記
今週に入ってから、手放しで一歩ニ歩と、いよいよ感動の瞬間が刻々と。

そして今日お友達の家でかなり何歩も歩きました!!

児童館での歩行練習の成果が出たかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2012-07-05 12:20:36 | わたし的育児日記
原発ゼロや、弟の転職や、願い事は尽きない…。
短冊がついつい二枚、三枚と欲張りに…

息子に願い事は?と尋ねると、しばし考えたあと、

「BとS」

とわけわかんない答えが…
願い事の意味を説明したものの、特になさそうだったので、自分で書いてもらいました、、、

七夕、今年は晴れるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいじゃなくてかっこいいだけ?!

2012-07-05 12:16:58 | わたし的育児日記
とっても親ばかなんだけど、普段息子にしょっちゅう、「何でそんなにかわいいの」とか何とかとにかく「かわいい」を連発している私

でも男の子だから最近は、かわいいって言われるのあまり歓迎してないみたいで


「かわいいじゃなくてかっこいいだけ

と怒りながら言われてしまいました

かっこいいって自分で言うか~と思うと可笑しくて。


そんな3歳半の息子を寝かしつけた後で、ひとり悠々自適、リビングでテレビでも見ていると、泣き声がして(半分寝ぼけながら母親が傍にいないのに気付いて泣いているのですが)慌てて駆けつけると、ぎゅっとしてくるので、そのまま暫く寝たふりをしていて思ったのですが、これまた親バカ発言だけど、やっぱり息子の胸に抱かれるのは世界中のどんなステキな男性の胸に抱かれるよりも遥かに幸せだなあと

本当に私息子に恋してるかも


なんてね、そういいながらも口うるさいことばかり言っては早くも息子から煙たがられている母です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野動物園

2012-07-04 08:56:10 | わたし的育児日記
懲りないんだけど、またまた子供たちを動物園に連れて行った。

というのも、1歳の娘が実家の猫たちに興味深々で触りたくて仕方なさそうだったから、動物園につれていったら喜ぶかなと急に思ったのと、気候がよさそうだったので今だっと思って。(暑くなったらどこも出れなくなるから)

で、結果は娘は本当にかなり嬉しそうに動物を見てたし、ふれあい動物園でも触ってたし、来た甲斐あったかな?と。

問題は、息子。実家の猫ちゃんたちのことはとてもかわいがってるんだけど、やっぱり動物にそんな興味ないのか、今回は上野動物園のモノレールに乗ることばかり考えていたよ・・・。ろくに動物なんて見てないし、ライオンが一番好きなの、と公言してたわりに、前回に引き続き、また今回もライオン見に行ってないし・・・。

しかし、新しくなったシロクマの檻。北海道の旭山動物園みたいに泳いでるところがガラス張りになって見えるという趣向、とっても楽しみにしてたのに、全く泳いでなくて正直かなりがっかりだった

でも、今回ゾウがなぜか3頭とも頭から潜るようにして水浴びしまくってて、いつもゾウといったら、何か食べてるかじーっとしてるかしか見たことなかったので、とっても面白かった。仕事だった夫にその話をしたら、ビデオ撮ってないの?映像でもいいから見たかった~と本気で悔しがられ、そんなに見たかったのとビックリ。


そして、今回もうひとつビックリ&笑ったのが、パンダ。
前日のニュースでパンダが妊娠したかも??っていうのがやっていて、たまたまそのタイミングで見に行ったんだけど、見てたらカメラマンがちょうどやってきて撮影開始、したのは見てたんだけど、

その日の夜、寝室でまさに寝入り鼻に夫が

「今テレビに映ったよ」ってリビングから大声をあげて飛び込んできた。

一瞬だったらしいけど、夫がぼーっとニュースゼロを見てたら、パンダの妊娠のニュースの所で、よく知ってる自分の妻がキョロキョロしてる映像が目に飛び込んできたらしい瞬間、よくわからず何で??と思った後、「そうだ、今日行ったって言ってたじゃん」と。
おかしくて、夜中に家族で大笑いしたのでした。

それにしてもパンダさん、無事妊娠してるといいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加