4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

渡鬼

2011-09-30 07:01:32 | とりとめもない話
大好きだった“渡る世間は鬼ばかり”も昨日で21年の歴史に幕を閉じ、真の結婚で終わってしまった。めでたしめでたしで、私としては最終回でも渡る世間はまだまだ波乱万丈って終わり方を期待してたんだけどな~。かなりのハッピーエンディング。

木曜の晩の楽しみが
先週は“デスパレートな妻たち”も終わっちゃったし。
テレビのレパートリーが2つも減っちゃった。
暫くは読書に専念するかな。秋だしね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17歳の肖像

2011-09-29 10:28:59 | 映画あれこれ
久々にツタヤでレンタル。

始まりからガーリーで可愛い映画。舞台は1960年代のイギリス。この時代ってレトロでステキな時代だよね。ストーリーはありがち。どうしてあんな胡散臭い男に惹かれるかなあ??てまあ、まんざらわからないわけでもないけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風に舞いあがるビニールシート

2011-09-28 10:03:21 | 私の読書日記
以前からよく言ってるように、食わず嫌いの私、初めて森絵都さんの本を読んでみました。気になっていた本で、この作品で直木賞受賞したのかな?タイトルもステキだけど、中身はもっとよかった。

短編が5作くらい入っていて、表題作は国連職員の外国人と結婚し離婚した女性の話で、リアルで、切なくて、そう長くもない短編小説にも関わらず、すごく入り込んでしまった。正確には瞬時に物語に吸い込ませる力があった。さすがは受賞作。

女性が書いてるから、同じような女性を主人公にした短編小説ばかりと思ったら大間違いで、うち半分は男性が主人公で、その色合いの違いに女性が書いてると思えないくらい上手い。題材もそれぞれ全く違って、一粒でいろんな味が楽しめるような本だった。

表題作以外では「ジェネレーションX」がかなり面白く、どれも思わず笑ってしまう所があり、そのへんもウィットに富んでいてよかった。
ぜひ他の本も手に取ってみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り

2011-09-27 10:17:37 | わたし的育児日記
三連休中日にたまたま行った公園でまたまたお祭りに遭遇。
しかも恵比寿GDPのミニSLに続いてまたしても同じようなのに遭遇。
GDPの時のリボン号は煙突からドライアイスの煙を出していたんだけど、今回のはシャボン玉。それが乗ってるとふわふわ漂ってきてかわいいったら。。
しかも今回は区のお祭りだからか、無料で乗り放題。3回乗ったけど楽しかった!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月

2011-09-26 10:16:18 | わたし的育児日記


今日で娘が4ヶ月。
4ヶ月も経ったんだ~。長いような短いような。
文字通りすくすく成長してくれてます。

最近は、自分の手をまじまじ見るようになった。
これからいろんな発見が始まるのかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかになりたい!?

2011-09-25 07:08:09 | とりとめもない話
先日母が自分の家の門の前にいたところ、突然小さな子供を後ろに乗せた自転車で走り去る女の人に「おはようございます」と声をかけられたという。

「一瞬だったから誰だかわからなくて、でも周りを見たら自分しかいなかったから、やっぱり私に言ったんだなあと思って。」

と母。おそらく私のママ友の誰かだろう。それも私の実家を知ってる人といえば限られている。

「すごく爽やかにおはようございますって言われたのよね~」

その“爽やか”というワードを聞いてピンときた。
彼女だ!!

そう、彼女は顔も超美人なんだけど、言われてみて改めて気付いたけど、私の知る他の誰よりも爽やかだ。どれくらい爽やかかっていうと、それはもう一陣の風が吹きぬけたみたいに爽やか。よく考えたら、彼女ほど人を清々しい気分にさせる人なんて他にいるだろうか????

そういえば、彼女のことを知る夫も言っていた。

「○○さんって、なんか女子アナみたいだね。」

「そういえば、そうだねーー。ぴったりー。」

とその時は彼女が超美人で、知的でハキハキ明るい感じが女子アナっぽいなあと思っただけだったんだけど、今回母に言われて気付いた。

そうだ、誰よりもずば抜けて爽やかなんだ。雰囲気が。(もちろん性格も言うことない人柄だしね)


考えてみると、世の中にはいろんなタイプの人がいて、その中には会うと何となく元気をもらえるパワフルな人、その反対に気持ちが沈んでしまうような陰気な人、いろいろいるけど、爽やかな気分を与えられる人ってやっぱりいいよね。誰にでも何処にでも朝が来るように、それと同じくらい爽やかでいること、爽やかになることって大事なことじゃない?だとしたら、ぜひ私も、ちょっとでもいいから今よりもう1割増しくらいでもいいので、爽やかでいよう、爽やかさを人に与えられる人間になりたい、と思ったのでした。おわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の登場

2011-09-24 07:34:29 | わたし的育児日記


玄関に停めておいたベビーカーに猫のミミが乗っちゃった。
そこ、座り心地はいいのかな??

ミミも気付けば産まれてから12年くらい。そんなに一緒にいたんだね。
一緒に過ごした時間の長さに改めて驚いた!!!!
長生きしてよね。ミミ。これからもヨロシク。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣きたい気分。

2011-09-23 23:53:09 | とりとめもない話
ふだん、何でもない時はまるで気にしないけど、ふと自分に何かあって落ち込んだりしたときになってやっと気付く。

残念なことだけど、世界は悲しみに満ちてるんだなあ。

だけど皆よく頑張って生きてるなあ。

そう考えてときどきふいに誰憚ることなくおいおい泣いてしまいたくなる時がある。

年齢かな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水遊び

2011-09-22 09:46:31 | わたし的育児日記


企業の節電が解除されたためか、区の公園でも噴水や水遊び施設が復活し始めたようです。

なので、二日続けてそういったじゃぶじゃぶ出来る公園で子供を遊ばせました。
子供をだしにして、自分もジャブジャブ入っちゃいました。
やっぱり楽しい☆

でも、ちょっぴり涼しかったのか?鼻水を垂らし始めた息子です。
本人は、あんぱんまんシロップを久しぶりに飲めて嬉しそうですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風15号

2011-09-21 15:52:53 | とりとめもない話
朝から不穏な空気に包まれてたけど、いつもの静かな午後を打ち破る台風15号が猛威をふるっている。こんなに凄いのは久しぶりだ。毎回くるくると言われて幸いにも直撃を免れていたから。うちは高台にあるから殆ど心配いらないけど、本当に怖いですね、
とてつもない怒りを感じる。

いくら文明が発達したところで、自然の猛威には敵わないんだぞって証明してみせてるみたいに。

上の子は寝てて気付いてないけど、下の子(もうすぐ4ヶ月)は窓の外を見ながら興奮して両腕をぶんぶん振っている。

私は外で働く夫が心配。無事でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加