4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

無印良品

2015-06-23 22:41:39 | 私のお気に入り

しばらく遠ざかっていたのだが、最近また急に無印良品を魅力的だと思うようになってきた。

携帯電話に無印のアプリも入れ、(つい6月22日までこの無印パスポートというアプリで10%OFFだった、購入に応じてマイルが貯まる)オーガニックコットンのTシャツ(オーガニックコットンも最近のマイブーム)3枚にタンクトップ(これまたオーガニックコットン)2枚を購入。どれも一枚千円なのに、やっぱりフォーエバー21のTシャツとは違うと感じられる。

それから、子供のおやつ交換用のお菓子。息子は気にも留めないだろうけど、買ってる母は、ラムネを包んであるセロハンの色とりどりの可愛さに♡


中でも一番のヒットは、分厚い透明のプラスチック?樹脂?で出来たブックシェルフ。
長年、ガラスの小テーブルの下の置けるスペースに本を積み重ねて置いていて、そのテーブルを動かすたびに起きる本の雪崩をどうしようもなく思ってきて、ここにきて、3年越しにそれと出会った。今までひたすら平積みだったスペースを縦でめいっぱい有効に使えて、大大大満足している。それに見た目もとってもオシャレよ。本の雪崩にお困りの方は是非。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだ本幾つか。

2015-06-23 22:03:40 | 私の読書日記
沢木耕太郎の「銀の森へ」を読んだ。同じシリーズで「銀の街へ」は今図書館で予約待ちしている。

この本は、著者が見た映画の感想を新聞に連載していたものを5年分ずつくらいに纏めたもので、

有名どころの映画よりも、むしろこれ、すっごい見たいけどまずレンタル屋さんに置いてないだろうなあ、、、という映画が多く載っていて、でも読んでいて、どれももの凄く見たくさせる。ああ、HULUに入ってしまおうか・・・。

有村ナンチャラとか映画評論家は色々いるようだけど、私はこの人こそ映画評論家に相応しいと読んでいて感心させられた。視点が深い深い。


話は変わって、ちょっと落ち込んでいた時に、なんとなく検索したら、元格闘家の須藤元気の本が出てきたので、借りてみた。「やりたい事をすべてやる方法」と「今日が残りの人生最初の日」の2冊。

率直に、良かった。メモしておきたいような、ちょっと目から鱗的なことが幾つかあって、それがわかっただけでもこの本に出合えてよかったかも。かるーく、でも結構いいことが書いてあります。


そして、私の大好きな江國香織の「はだかんぼうたち」

残念ながら、率直に言って、、相変わらずな主人公に、いい加減もう食傷気味になってしまった。今読んでる宮本輝に比べて、まあちょっと深みが足りないかなあ。。川上弘美に比べてセリフがどうも生きてないと言うかなんというか・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加