4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

天気に感謝を

2016-07-07 21:54:44 | とりとめもない話
今日はめちゃくちゃ暑かった。東京37度。お昼時、歩いててこれは尋常じゃないと思った。

夕方から風が出てきたので、強烈な暑さ緩む。

今年は梅雨明けるのがはやいし、確かに雨が少なかった。ダムはどうなっているのだろう。

大体、私たちは天気を自分たちの都合の良いように見過ぎなのだ。
すべては、神様の思し召し。テレビの天気予報も雨をマイナスに伝えすぎ。また、熱中症熱中症と騒ぎ、視聴者の不安を煽りすぎ。

確かにゲリラ豪雨や土砂崩れは怖いし、警戒する必要十分だけど。

天候はコントロールできない。人間はもっと謙虚に受け止めるべき。

今年は、幼稚園からもらってきた笹を部屋の中ではなく、玄関の外に飾ってみた。

娘が幼稚園で作ってきた色とりどりの飾りに、短冊の願い事は、兄弟揃って「足が速くなりますように」だった。

私の願いは、家族の健康と、昨今のISISによって引き起こされているテロがなくなること。



オリンピックまであとちょっと。果たしてブラジルでのオリンピックは何事もなく無事に済むだろうか?前回の、ロンドンにはなかった不安感が付き纏う。やっぱり、村上春樹の言う通り、オリンピックは毎回発祥の地ギリシャでやるのが一番いいんじゃないかと本気で同意する。

とりあえず、今夜、織姫と彦星が一年に一度の再会を無事果たせたことは本当に喜ばしいことだ。

天気よ、ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、やっとサインイン出来ました…

2016-07-05 11:43:34 | とりとめもない話
暫くブログをご無沙汰しているうちに、ブログへのログインパスワードをすっかり失念してしまった。

思いつく限りを、(といっても、そんなに色々なパスワードを設定しているわけじゃないのに)試してみたが、サインインすることが出来ず、
ブログを始めて10年近く、登録していたメールアドレスもその間に変わっていたわけなので、パスワードの再発行も送られ損になっていた。(そういうメールはいったいどこにいくんだろう。。宙を彷徨ってやがて消えるの??)

半ば、諦めていた時、昔の手帳を開いたら、何てことなく載っていて、簡単にログイン。

様々なところで日々作られるログインIDやパスワードはしっかりメモにとっておかなければ、と肝に銘じながらも、あるべき場所にいつも、ペンと紙を見つけられない私なのだった・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加