4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

おかあさんといっしょ

2014-09-18 12:42:56 | わたし的育児日記
NHKの“おかあさんといっしょ”に娘が当選し、撮影に行ってきました。

“おかあさんといっしょ”は3歳から4歳までの一年間、応募して当たれば、誰でも出演することが出来、昔、弟が出てそれが我が家の良き想い出となっていたので、息子の時も毎月欠かさず応募してみたものの、落選。

今回、娘が三歳になり、最初の応募で(一か月に一度応募できます)まさかの当選!!楽しみにしていた撮影日、風邪などひくこともなく、無事行ってこれました。


集合場所はNHK西口放送センター玄関前。ビルゲートは渋谷駅の改札さながら人の出入りの多さに、やっぱり天下のNHK(うちの母曰く・・)なんだなあと感じました。

そして、待ちに待ったお兄さん、お姉さんの登場に子供たちも母親たちも沸きに沸き。もう歌のお姉さんの可愛さにドッキューーーンとなったのは私だけじゃないはず。正直テレビで見てた時は普通にかわいいお姉さんな感じだったけど、実物は、顔が小さく、スタイル抜群で、可愛いオーラがすごい。お姫様みたいな感じ。もう釘づけでした。

当たり前だけど、泣いてる子供たちも何人かいる中、うちの娘は有難いことに踊る気満々で、スタジオへ。

撮影は1時間程で、終始あの素人の幼児たち50人を、いかに動揺させることなく、自然に楽しく、誘導し、撮影に持ち込むか、その流れの素晴らしさに感嘆。

初めて連れてこられた部屋で、お母さんと離れ、(といってもすぐ目の前で観覧しているのですが)子供たちの集団に混じるのがどうしても難しく泣き出してしまう子供たちを何とかちょっとでも画面に登場させるべく、お兄さん、お姉さんをはじめ、心を砕くスタッフの方たちに、プロ意識をすごく感じて、今まで以上にこの番組が大好きになって撮影所をあとにしました。

そして娘は、お兄さんの隣の席をGETし、体操のお兄さんの踊りの時も一番前に出てきて張り切って踊っていました。

ちゃんと出来るんだろうか?と観覧席で、祈るような気持ちで見守っていた私ですが、正直こんなに高揚して嬉し楽しい気分は、息子の幼稚園の運動会や学芸会以上で、120%幸せな気持ちで、まるでこの“おかあさんといっしょ”の番組から、自分自身が子育てをしてきた中での思いがけない贈り物を頂いたような気分。

あの番組が長寿番組でい続ける理由がよくわかった想い出に残る一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブサ可愛弁当?!

2014-09-14 08:10:37 | わたし的育児日記


何だ、これは

妖怪ウォッチ、ジバニャンのはずが、ブサ可愛キャラに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランドセル、お墓参り、それとお祭り

2014-09-13 22:08:39 | わたし的育児日記
今日は息子のランドセルを買いに、日本橋にあるランドセル館に。一年型落ちしただけのランドセルを通常の半額で買えました。男の子ってこともあり、いともあっさりランドセルが決まり、ああ、でも遂にこんな日が来たんだなぁと、それなりに感慨深く。

その後、車で秋葉原を通ってお墓参りに。秋葉原に最後に行ったのはいつだったのかも思い出せないけど、久しぶりに見る秋葉原の人の数にとにかくビックリしてしまった。今更だけど、秋葉原はほんとーにスゴイんだ

娘が珍しく車酔いしたのか車中で激しく嘔吐して、私の膝の上にいたので親子でゲロまみれ

夜は近所のお祭りに二年ぶりに。
お祭りも、夜の街も、久しぶりで新鮮。
お神輿を見ながら、娘とその賑やかしさを楽しんでいたら、息子はそういう類で冷める質で、嫌~な表情で「早く帰ろうよ」だって
金魚掬いもして、空っぽだった水槽に金魚が四匹新たな住人として加わりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柄にもなく…

2014-09-08 08:00:51 | わたし的育児日記


息子の強い要望を受けて“妖怪ウォッチ”のウィスパーのキャラ弁作ってみた

お弁当始まって二度目くらい意外と楽しい⁈
次はジバニャンかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加