4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

リアリティー・バイツ - 予告編 字幕

2015-03-17 07:21:27 | 映画あれこれ
リアリティー・バイツ - 予告編 字幕


もう20年近く前の映画なんだけど、今見ても全然古くないし、面白い。大好きな映画。
この映画のサントラもよく聴いたなあ。今YOUTUBEでこうして見れたり出来るのってホント幸せ!!

↓このシーンも楽しくて大好き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー

2015-03-17 06:41:06 | とりとめもない話


沢山貰ったわけじゃけしてないけど、逆に息子にくれてありがとうございましたの気持ちを込めて、オレンジとアールグレイのクッキーと、このカップケーキを作りました。貴重なバターも使い果たし…

未だに続くバター不足、なんとかなりませんか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマ回し

2015-03-16 08:15:18 | わたし的育児日記
自分でもよく覚えてるのは、幼稚園でコマを回せるようになったこと。出来た時の喜びは色んな想い出を取りこぼしてしまっている今でも唯一忘れてないこと。

30年前も幼稚園でコマ回しをしたように、今も年長の息子がコマ回しに挑戦中。
気が付いたら、クラスで回せないのはほんの何人かだけ。慌てて、家にコマを持ち帰らせ練習させています。

これ、言わなくても持って帰って自主練している子もいれば、うちのように言わないとできないくせに練習しない子といるんですね、、、

かくいう、私も出来なくなっていて、何十回も糸を巻いて練習しました。コツが掴めるまで結構難しい。だからこそ回った時の喜びは30年経った今でも忘れえぬ想い出。

幼稚園ではコマ回し対決をします。うちの夫もケンカゴマをよくやったそうで、本当に強いコマはブーンといかにも強そうな音がする。そして、強いので他のコマに寄ってこられても、全くぶれることなく回り続けます。

それを見ていて思ったことは、強くいれば、どんな人、または誘惑が近づいてきても、毅然としていられるんだと言うこと。

強くいれば。でもそれは簡単なことではありません。だからこそ、コマ回しのように日々の鍛練が必要なんだなあ、と。ぶれずに、軸を持って自分らしくしっかり立っていられるように、どんなものが来てもはじき返せる強さ。

私もしょっちゅう気持ちがぶれたり、落ち込んだり、怠れたり、なので精神の鍛練をもっとしたいと思います。
どうすればいいか、、、コマを回すときの糸の感じかなあ、しっかり回るように丁寧にきっちり巻くあの地道な感じ。日々、地道に、きっちりと。そういう人間に、私はなりたい。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩む

2015-03-15 13:14:17 | とりとめもない話
3月に入って、さすがに寒さが緩んできたなあと実感する毎日。

三寒四温という言葉も身に染みて感じています。

朝寝坊の日曜の朝、布団の中から寒さの緩みを感じてたんだけど、ふと、冬眠しちゃうのも悪くないなあと考えました。

クリスマスが終わってお正月も終わった辺りから、1月2月一杯は冬眠、やっぱり花粉症が酷いので、思い切って3月一杯まで冬眠。冬ごもり。してみたいなあ。。。。ムーミン一家のように。



ああ、3月は別れの季節でもありますね。。。今週は幼稚園の卒園式。あっという間のとっても楽しい幼稚園生活でした。大変と思っていた子育ても、過ぎてみればあっという間に大変な時期も過ぎ、また次の新たなページの幕開けです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2015-03-03 16:46:22 | わたし的育児日記


今日は雛祭り。
雛あられを戴いて、十何年ぶりに食べたら、とても懐かしい味がした。

飴は普段好まないけど、こういう飴なら大好き。やめられない、とまらない。



昨日夫が突然娘に服を買ってきた。
ふわふわ砂糖菓子みたいに甘~いドレス。
女の子の節句だからだって。
ちょっとやり過ぎ感あるけど、折角だから入園式に着せようかな…



明日は幼稚園のお別れ会。
黒のバレエシューズが大分草臥れてたので、新しく買いました。冬は、黒の靴持ってるとやっぱり何かと便利。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加