4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

2017年の夏休み

2017-08-23 16:15:30 | とりとめもない話
夏休みも後半。

すっかり夏休み呆けした頭で、息子の自由研究や宿題がまだ殆ど終わってないので何だか焦る焦る。

充実した夏にしたいと張り切っていた最初の頃を思うと、正直総スカンを食らったくらいなんにもしていない、そんなダメダメな夏だった。

子供たちの生活も見事なくらい狂って、10時半過ぎ就寝の9時起きである。

でもさ、これも夏休みの醍醐味だよね、と自分に言い訳する。だってだって、大人になったら、こんなひたすら長い無駄に過ごしていい休みなんて味わえなくなるもんね。


それにしても、学校に向けてそろそろ時間をリセットしていかないといけない。



弟の奥さんの誕生会を我が家でした。

弟の奥さんは、鶏のからあげが一番大好きなので、この日のメインはからあげ。でも味が薄かった

弟夫婦がうちに来るのは年に二回くらいなので、ここに来たらこれだよね、というテッパンメニューをという思いもあって、
前々回くらいに作った時好評だったズッキーニのフライを出したら、「またこれ??ズッキーニ好きだね、おまえ」と弟から言われ、シメの夫が作るカルボナーラも人気メニューだからと作ろうとすると、「またそれ?」と言われる。身内だからこそだけどさ~、どうやらテッパンよりも“新しい味”を求められているようである。


今年こそはと思って恵比寿GPの野外映画を見に行った。
今年の東京は、記録的な雨だったわけだから、この野外映画も踏んだり蹴ったりだったのかもしれない。
私が行った日が、一番いい天気だと主催者が言っていた。

残念ながら、遠くて字幕がギリギリ。映画自体はあまりちゃんと味わえなかったけど、
野外映画の雰囲気だけは存分に感じられた。私が家で子供とワチャワチャ喧嘩してる夜、世間はこんなに楽しんでる人もいるんだなと暫し寛いでその仲間入り。

ここまでが夏休み前半の話。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチーソーセージ

2017-08-13 23:54:47 | こんなもの食べました
お題「パクチーは好きですか?」に参加中!
小学校の給食で、手作りソーセージというメニューがある。

子供曰く、とても美味しいので大人気だそうだ。


既製のウィンナーやソーセージは美味しい。中でもジョンソンヴィルが大好き。

でもあまりそういった加工食品を毎日のように食べるのはよくないとされているので、

私も最近は以前ほど買わなくなり、その代わりに一念発起というと大げさかもしれないけど、手作りソーセージというやつを作ってみることにした。

イタリアの手作りソーセージ、サルシッチャなら、腸に包まなくていいし、結構簡単。

といっても、初回は味が薄くて、やっぱり結構塩を多めに入れないと味が出ない。

使うのは豚のひき肉で、玉ねぎをちょっと、それにレモンの皮を擦ったやつ(最近は皮ごと安心なメイヤーレモンがオススメ)
や、パセリ(入れすぎに注意)トマトケチャップに、牛乳に、ニンニクすりおろし、などなど。
アルミホイルで包んで形成し、熱湯で10分程茹でたら氷水へ。これで完成だけど、私は魚焼き器の中に入れられる鉄板でジュウジュウ焼く。それに粒マスタードをつけて食べると本当に美味しい。子供たちにも好評だ。



そこで、今回のお題。

先日いつものようにパセリで作ろうと思ったら、スーパーじゃない昔ながらの八百屋で、
買ったばかりのビニールに入ったパセリが
この時期なので、見事にダメになっておかしな匂いを放ってた。

なので、どうかな~と思いながらも冷蔵庫にあったパクチーを使って作ってみた。

レモンもなかったので、パクチーだけ。



これが美味しかった。パセリよりもいいくらい、というよりパセリより好評だった。

パクチーソーセージ作ってみては!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライム会員に気をつけて!!!

2017-08-07 23:11:45 | とりとめもない話
amazonでよく買い物するが、その際プライム会員にならないかの推奨の激しさに辟易している。

よーーーく気をつけてボタン押さないと、すぐに勝手にプライム会員にされてしまう。

以前もそれに引っかかり、解約手続きがこれでもかってくらい小さい文字で書いてあるので、
ちょっと苦労した覚えがあったので、
毎回気をつけてるのに、今回またうっかり、気づけばプライム会員の道に・・・・。

お急ぎ便のほかにも、特典があるらしいけど、私は純粋に買い物しかしないし、しかもそんなに急ぎもしないので、
プライム会員一か月無料体験の後の自動更新で自動的に年間3900円が請求されるなんて嫌すぎる。

これ、気づかないうちに取られてる人もずいぶんいると思う。

本当に、詐欺師のようだ。プライム会員になりたければ、自分でそうするから、今みたいにユルユルと誘導して頂かなくて結構です。




いい加減、クーラー病になりそうなくらい、クーラーの部屋にいるので、朝晩と外に出て汗をかくことにした。

今年から急に、暑さに対しての我慢が効かなくなってしまった。

去年はせめて10時まではと部屋の中で汗を掻き掻きしてたのに、今年は朝からすぐに冷房を入れてしまう。



夏休み、子供たちをどこに連れて行けば面白いんだろうと、ちょっと途方に暮れている。

想い出いっぱいの夏にしてあげたいという焦りと、現実と。

やっぱり単純に田舎のおじいちゃん家とかに憧れる。トトロの世界のあのもぎたてキュウリとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴虫

2017-08-06 13:32:16 | わたし的育児日記
目黒の昔からある花屋さんの前に虫かごに入った虫が売られていて、私は興味もなく通り過ぎたが、子供たちと、私の母が食いついた。

10メートル程先から振り返って見ていたら、何だか怪しげだったので、

息子に凄い勢いでこっちに来るように手招きしたが、遅かった。

800円出して買ったのは、鈴虫。

弁解するように、皆が口々に言う。「リーリー鳴いていい音なんだって。」「鈴虫なんてめったにいないよ。」「普段鳴いてるのは、コオロギで鈴虫じゃないよ」等々。


鈴虫がそんなに貴重な虫だって知らなかった。秋を知らせるあの鳴き声はコオロギだったらしい。(ちなみに私はコオロギが鳴きだすあの夏の終わりが切なくて大好き。)


家に帰って、置いてみる。

涼しいところが好きな鈴虫。

リーリーいうあの鳴き声は、確かに気持ちがよく、天然のヒーリングサウンド。

夜、トイレで目覚めてすぐに寝付けない時は、2分おきくらいにリーリーいう音が、
時計の秒針のごとく気になって眠れないことは時にあるけれど。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマジュエル

2017-08-06 12:42:22 | 私のお気に入り
よくコマーシャルでは見てたけど、最近になってやっと洗濯の時の香りづけアロマジュエル的なものを手にした。

ものは試しと、ガーネットピオニーという香りの名前に惹かれて使ってみたら、OH!なんて幸せなんだと思った。

飽き飽きしてた日々の洗濯に彩りが!!

乾いて取り込んだ時、プールに行ってタオルに包れた時、香りがふんわり鼻孔を刺激する。

こりゃたまらんらん、とばかりに色んなメーカー、色んな香りを試すべく、薬局を物色する今日この頃。

レノアスポーツのジュエルも結構よかったよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加