4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

TOEICのあとで・・

2008-06-30 13:25:51 | とりとめもない話
昨日は初めてTOEICを受けに行きました。
会場は青山学院大学。構内に入れるのちょっと楽しみだったんだけど、生憎のどしゃぶり雨にあんまりそれどころじゃなかったなあ・・

それにしても、、、久々。あんな古い建物の匂い嗅いだの。独特の匂いがしますね、何年頃建ったんだろう。レトロで懐かしい気分になりました。こうゆう古いままの校舎ってやっぱりいいなあ。

ところで、本題のテストですが、、やっぱり最後まで終わらなかったなあ。170問目くらいで残り5分。マークシートなのでもう闇雲に埋めましたが。2時間ぶっ続けで座ったお陰でお尻がさすがに痛くなりました。


テストの後で、友達が家に遊びに来ました。
彼女もちょうど同じくらいに結婚したので、ルクルーゼのお鍋を友達と二人でプレゼントしたのですが、お返しにティファニーのフォトフレームを頂きました。

ティファニーのあの白いリボンを取って、あのエメラルドグリーンの箱を開ける瞬間はいつでもすごくトキメキますね。女の子なら誰でもそう思うんじゃないかなあ??

ともあれ、久々に思いっきり友達とおしゃべり出来て楽しかった!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せになるための27のドレス

2008-06-25 22:43:47 | 映画あれこれ
久々に映画を見てきました。

幸せになるための27のドレス期待してたよりずっと面白かったです。何より主人公がいい子なので、好感が持てる。ストーリーはありがちだけど、ファッションもさりげなく可愛いし、いかにもハリウッド映画的ラブコメディに素直に楽しめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとこのこ

2008-06-24 19:16:11 | マタニティライフ
今日は3回目の定期健診。
昨夜お腹が痛かったりしたので、1ヶ月ぶりの検診またもや不安になりながら診察室に。

お腹の痛みについて話すと、便秘なんじゃないか?って・・
言われてみれば私にしては確かに。。妊婦は便秘になりやすいらしいので。

そして、念願の性別が判明しました。


周囲から、男のような気がすると言われ続けてた中、やはり女の子願望が強かった私。単にかわいい洋服着せたいって理由だったりするんだけど・・

結果、男の子でした。

名前考え直さなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初TOEIC

2008-06-23 18:51:23 | とりとめもない話
今週末、初めてTOEICを受けに行きます。。。
これまで資格取得とかまるでしたことなかった私。
いい機会だから受けてみようと思い立ち、申し込み。

TOEIC8○○点の弟に指導を受けて過去問みたいのを試してみましたが、リスニングのパート1、2、3を休み休み終えたとこでクタクタに・・
実際は2時間ぶっ続けでテストだっていうから、集中力が持つか今から不安。

でも高い受験料払って受けるんだから頑張らなきゃな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タキンとの再会

2008-06-21 12:42:27 | とりとめもない話
昨日はちょうど一年前にうちにホームステイしていた仏人のタキンと一年ぶりに再会ランチをしました。

彼は今月はじめくらいに再来日。暫く東京にいた後で、京都でインターシップ、そのあと立命館大学で約半年間勉強するそうです。去年からそうしたいって言ってたから着実に夢を叶えつつあるなあと。

彼は日本のドラマ好きで(最近は忙しくて見れてないそうだけど)去年は、随分マイナーなドラマのロケ地巡りをしてたなあ・・加藤ローサがイタリアとのハーフってことまで知ってたり、デスノートの“L”が今ドコモのCMに出てるとか、本当に日本の芸能界にも詳しいのです、、


そして、今回最も驚いたのは彼の日本語の上達ぶり。去年はさっぱりだったのに、今年は会話オール日本語。スゴイです。漢字は現在DS漢字ドリルで勉強中とのこと。
感心。感心。

彼から新しい風をもらったような爽やかな気分に立ち返って、私も日々を大切に生きようと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住民税に今年もブーイング

2008-06-19 14:34:25 | とりとめもない話
去年から所得税が減って、住民税が増えました。
増えたって笑って言えるレベルじゃないくらい増えたのですが

今年は他の家族の分は届いても自分の分は一向に届かなかったので、もしかして仕事辞めたら払わなくてよい??なんて淡~い期待を抱いたのも束の間、住所変更した先に遅れて届きましたよ。

今日定期口座を解約して一気に払ったけど・・・・・

消費税も上がるのかなあ・・・
ない時代もあったのに、見直すべきとこいっぱいあるんじゃないの?と一小市民としては単純にそう思うんですけどだいたい日常生活のお金に苦労したことないような議員にはわからないことなんじゃないの??
ガソリン代の値上げとかたいしたことないって、いかにも理解してそうなパフォーマンスだけで・・ああ、こんな日はブツブツ言いたくもなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況其の1

2008-06-18 18:06:34 | とりとめもない話
晴れの日は今日まででいよいよ明日から梅雨シーズンの到来でしょうか?
部屋干しトップと部屋でも干せる物干しも買ったので準備は一応ばっちりです。
でも太陽はやっぱり大切だから、せめて3日にいっぺんくらいは晴れが欲しいなあ。

引っ越してから早2週間。ようやく我が家にカーテンが
IKEAで安く買ってきたカーテンを切ったりアイロンで張ったりを半日繰り返して完成。始めるまではこの手作りカーテンを前に途方に暮れたけど、母のヘルプもあり、2枚目以降は、妙に乗ってきてスムーズに作ることができました。

カーテンをかけると、急に部屋が部屋らしくなってきたなあと。
私がカーテンを切り張りしてる最中、夫はこれまたIKEAで買った家具三点を組立て。四苦八苦してました、これ本当に大変そうです、でも出来た時の達成感は普通の家具を買うのの何倍もあるかなあ~

最近、急に腰痛を感じるようになってきたので、家にソファが来て有難いかも。お陰で床にベタって座るのはもう卒業です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びIKEA

2008-06-15 23:39:36 | とりとめもない話
結局今日もIKEAに行ってしまいました。
先日のシーツやっぱり返品することにしたのであります。

昨日は東急ハンズでゴミ箱(ビニール袋をひっかけられるタイプ)と洗濯機上のスペースを有効活用できるつっぱり棚みたいなのを買って、今日はやっとカーテンと今度こそシーツを購入。ただIKEAのカーテンは自分でちょうど合う長さに直さなきゃならないので不器用な私は四苦八苦しそう・・


そうそう、妊娠前は疲れを知らないと思われていた私も、最近はちょっとこんな風に出掛けると帰る頃にはあ~疲れた~ってなる。
やっぱりいつものようにはいかないなあ、、

というわけで、今夜は実家にお泊りです
ちょっとホームシック気味になっちゃったもので・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEAにて

2008-06-12 11:57:08 | とりとめもない話
昨日は引っ越してから念願の新横浜のIKEAへ。

平日だったので、普段よりだいぶ空いてて(といっても程好い集客数)初めてレストランも利用することが出来ました
私が食べたかったのは、やっぱりミートボール。フルーツジャムのソースで食べるアレです。最初はえーーって思ったアレですが、食べるとホント不思議な程ミートボールに合うんだなあもうひとつ茶色のソースがついていてそれとジャムを混ぜるとより美味しくパンにつけてペロリ。あの茶色のソースはなんだろう・・(他で食べた時は、ジャムとマーガリンだったように思います)


到着早々、お昼を済ませ1時半頃買い物開始。
本当にいろいろ必要だったので、家でリストを作り、巨大カートを押して廻りました。途中疲れたら、ホットドッグとドリンクバーのセットで休憩。なんとこのセット¥180です。ソフトクリームなんて¥50。安いおっと思ったのは、ホットドッグにつけるケチャップとマスタード。上からサンドバッグ風に釣り下がってるチューブからつけるのですが、これがとっても便利。

結局メインのカーテンが買えなかったのですが、後はほぼリスト完結。
カーペットも欲しかったのですが、これから夏だし予算の関係もあって今回は諦めました。大きな家具もあるので、来週月曜日に届くのが楽しみです。ちゃんと組み立てられるかがちょっと心配でもありますが。。

ところで、買ったシーツにコーヒー染みのような染みが付いてました。取り替えてもらいたいけど、買ったパッケージそのままならレシートと返品可能とのこと。でもシーツなんて開けて開いて見なきゃ染みはわからないのに・・店頭に行くのも面倒なので今回は泣き寝入りするか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真似したい手巻きサンド

2008-06-10 19:17:27 | とりとめもない話
一緒に暮らし始めて1週間。一応毎日甲斐甲斐しく主婦してます。
付き合ってた時の尽くさなさ加減を考えると、自分で自分を褒めたいくらい

5年間くらい付き合った中で、手料理を作ったのってほんとに片手で数えるくらいしかなかったんで・・彼の方も内心驚いてたり。。


最近、リサさんのブログをよく読みます。
そこで「お」と思ったのが、4/28のブログでの“手巻き寿司ならぬサンドイッチ”パンと、載せたい具材をテーブルに用意。後は各々好きなものを好きなように組み合わせて作って食べるというもの。

サンドイッチ好きとしては、かなりと思いました。

今度ぜひ試してみようと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加