4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

パクチーソーセージ

2017-08-13 23:54:47 | こんなもの食べました
お題「パクチーは好きですか?」に参加中!
小学校の給食で、手作りソーセージというメニューがある。

子供曰く、とても美味しいので大人気だそうだ。


既製のウィンナーやソーセージは美味しい。中でもジョンソンヴィルが大好き。

でもあまりそういった加工食品を毎日のように食べるのはよくないとされているので、

私も最近は以前ほど買わなくなり、その代わりに一念発起というと大げさかもしれないけど、手作りソーセージというやつを作ってみることにした。

イタリアの手作りソーセージ、サルシッチャなら、腸に包まなくていいし、結構簡単。

といっても、初回は味が薄くて、やっぱり結構塩を多めに入れないと味が出ない。

使うのは豚のひき肉で、玉ねぎをちょっと、それにレモンの皮を擦ったやつ(最近は皮ごと安心なメイヤーレモンがオススメ)
や、パセリ(入れすぎに注意)トマトケチャップに、牛乳に、ニンニクすりおろし、などなど。
アルミホイルで包んで形成し、熱湯で10分程茹でたら氷水へ。これで完成だけど、私は魚焼き器の中に入れられる鉄板でジュウジュウ焼く。それに粒マスタードをつけて食べると本当に美味しい。子供たちにも好評だ。



そこで、今回のお題。

先日いつものようにパセリで作ろうと思ったら、スーパーじゃない昔ながらの八百屋で、
買ったばかりのビニールに入ったパセリが
この時期なので、見事にダメになっておかしな匂いを放ってた。

なので、どうかな~と思いながらも冷蔵庫にあったパクチーを使って作ってみた。

レモンもなかったので、パクチーだけ。



これが美味しかった。パセリよりもいいくらい、というよりパセリより好評だった。

パクチーソーセージ作ってみては!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品!!オープンサンド

2014-11-23 09:40:03 | こんなもの食べました
母が大好きなNHKの朝の番組アサイチで、フードコーディネーターのマロンさんが紹介していた鶏むね肉とレモンで作るハムのレシピ。ハムってこうやって作ってるんだあ、、、と知らなかった私、恥ずかしながら。

それから、何回もこのハムを作っている。

ホームベーカリーで焼いたパンにこのハムとレタスをのせて、マヨネーズとマスタードをつければ、もうそれだけで絶品オープンサンドの出来上がり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもんマン

2014-08-24 07:44:59 | こんなもの食べました


猛暑の中遊びにきてくれた友達が買ってきてくれたドラえもんマン?(まん?)何とも可愛く癒される
中にはカスタードクリーム。

今度やる映画ってどんなのだろう??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのパネトーネ

2013-12-26 08:52:01 | こんなもの食べました


よくカルディなんかに行くと目にするあかい箱。気になってはいたものの、特に買う気はなく。

でも先日クリスマスだということで、そのあかいハコを頂いて、そこまで期待せず食べてみたら、まあ~美味しいのなんの。ドライフルーツがどっさり入ってて、生地もモチっとしてて。

同じくカルディとかに売ってるシュトーレンは、最初に美味しいパン屋さんで作ったシュトーレンを食べてしまったせいもあって、イマイチに感じたけど、パネトーネもパン屋さんのとかはやっぱりもっと美味しいのかな?
でもこのあかい箱のは、お土産にもいいよね。


ああ、今年のクリスマスも終わってしまった。幼稚園も今日から冬休み。あまりダラけることなくいきたいところ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シロップはケチらないで

2013-04-22 08:59:03 | こんなもの食べました
この前お台場に行った際、巷で何かと話題のパンケーキのお店に入りました。
並んでたから人気なのかなと思って入ったんだけど、bills(ビルズ)という店。

パンケーキなら、いつでも家にある材料で作ってるけど、こんな1500円近くするパンケーキ頼まなくても、とは思いましたが、物は試し、どんなものかと注文。

見たところ、バナナが乗ってるだけの普通のパンケーキ。
食べてみると、フ~ワフワ、なるほどまあ美味しかったかも、ふわふわで。

しかし、友達二人でともに同じものをオーダー。30分くらい待って出てきたパンケーキに付き物のシロップは明らかに一人分(だってシロップって、家ではともかく、こういうお店ではたっぷりかけて余りあるものじゃないかしら??)なので、店員さんにもう一つ下さいと言ったところ、明らかに迷惑そうな表情で、「通常これでお二人様分でお出ししているんですけど」と言いながら、渋々シロップを置いていった。

どうせくれるなら、つべこべ言うなよ、とこの店、終始上から目線だったね、と友達。こんなバカみたいに並んでるのも今のうちよ、と思いながら退店したのでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2013-01-16 07:01:09 | こんなもの食べました
母と弟カップルを招いての新年会。
あるところからMUMMのシャンパンのマグナムボトルを頂いてたので、それを開けることに。
マグナムボトル開けるって初めて~。シャンパン飲むのも久しぶり。

今回のシェフは夫。
年末友達の家の忘年会からパクってきたサラダ、名付けてサブウェイ風サラダ(そのままバゲットに挟めばサブウェイのサンドイッチみたいになるから)は私がつくり、クリスマスに引き続き生ハムアボカドも。

メインは、ガーリックステーキ 自家製フライドポテト添え。(ジャガイモ15個くらい揚げたかも・・)

それからこれは弟からのリクエストで、シメは九州のうどん。
海の味がするあっさりした塩のうどん。すごく寒い日だったので、これはみんなのお腹を温めたみたい。


それから弟の奥さんからのお土産が可愛くて



耳のとこはアーモンドなんかが入ってあるんだって。
味ははらドーナッツみたいな優しい味で美味しかったし、ほっこり癒されるお土産でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティー

2012-09-25 10:57:28 | こんなもの食べました
日曜日、これまでに招待したことのない人数の友達を家に呼びました。
大人6人に小学生一人、うちの子供も入れて全部で10人。

本当はうちの夫も参加するはずが、用事が出来て1泊二日で福岡へ。(実家です)

友達は、最初の職場で仲の良かった皆で年齢もそれぞれバラバラの女6人。今はそれぞれ別の場所で働いていたり、私みたいに主婦してたり。知り合ってかれこれ14年、会う回数は減ったものの、それでも毎年尽きることなくこうして会えているのが何か不思議。って顔を合わすたび言っちゃいます。

当初は、夫が皆に料理を振舞う予定でしたが、急なことで予定変更。
子供がいるので、とても自分ひとりで皆をもてなせないと、弱気に気軽にピザでもとるつもりが、せっかく来てくれるんだしと奮い立って、前夜から用意しておけるもので、温めるだけでOKな料理を考え、前夜にひとりせっせと料理&掃除(こういう機会がないと絶対しない)

メニューは、
◎豚ひれを使ったポークチョップ。シチュー風に煮込んでジャガイモ、人参、インゲンを添えて。

◎とりモモ肉とキノコのレモン醤油クリーム煮 彩りに極細アスパラを添えて。

◎あさりご飯

◎フォアグラのパテとトマトのブルスケッタ

あとは、生ハムや、チーズなどおつまみを出し、友達がポッサム(韓国料理、初めて食べたけど下味つけてゆでた豚肉にキムチや味噌をつけてレタスに巻いて食べるもの。美味しかった!!!!)や、ピリカラチキン(うちの子やみつき)を持ってきてくれ。



お酒も周到に用意プラスそれぞれに持ち寄って。それはそれはすごい量に。


この日は、10月の気温でなおかつ激しい雨。でも室内は人の熱気でムンムン。冷房を24度に設定してもじゃっかん暑いくらい


息子は、最初30分くらいこそ緊張した表情を見せていたものの、そのうち慣れてお得意のビートルズの演奏をここぞとばかりに披露したり、最近以前にも増して達者になってきた口で、お喋り、ウンヌンカンヌン皆に説明したり、遊んでもらったりで、とても楽しそう。小学生のお姉ちゃんもいたし、私のとこなんかにまるで寄りつかないくらい。

しかし、1歳もうじき4ヶ月になる娘は違って、大騒ぎの皆に圧倒されっぱなしで終始ママママと大泣き。
なので、ずっと抱っこか傍にいなきゃあダメで、それはそれはママ大変だった

途中、何人かダウンし、ソファで寝ては復活し、飲み続けること8時間

空いたワインはざっとグラス50杯分、プラス焼酎、ビールなどなど。

でもそんな飲んだにも関わらず、食器は驚くくらいテキパキと洗って拭いてくれて、本当にありがたくて助かりました

そんな一日で、たのしいたのしいパーティーが終わったあとは何だかひどく気が抜けちゃったみたい。でもこれで人をたくさん呼ぶことにもちょっとは自信がついたかも!?
ポイントは台所をお客様に明け渡しちゃうこと、かもしれない。私から離れない娘のために、結局全てをやってもらっちゃったんだから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わらずに流行ってるもの

2012-02-10 22:13:41 | こんなもの食べました
セブン&アイから出てるチョコレートミントアイスバー。
去年の夏に知って以来、冬でもこれだけはやめられません。
大きさもちょうどいいし、何より美味しいんだもん。
息子も大好き。お口直しにいいよね~おまけに安いし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初☆

2010-10-24 22:06:19 | こんなもの食べました
初めて飲んだ赤のスパークリングワイン。すっごく美味しい!!白よりいい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花畑牧場の生キャラメル

2010-09-29 08:20:49 | こんなもの食べました
遅ればせながら、先日近所のスーパーに売られてた生キャラメルを買って初めて食べました。

最近聞かなくなったなぁと思ったら、こんなとこでも売られるようになったのね、、、

テレビで見ててずーっとどんなものか食べてみたかったんだ!

包み紙を剥がして口に入れると、、、


これは噂通り美味しい!!

口に入れた途端、すーっと甘く溶けていってしまう様はまるで、泡沫の夢。

止まらなくなって一気に全部食べちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加