4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ちっちゃな壁

2010-12-25 17:24:15 | わたし的育児日記
寒い寒いクリスマス。
昨夜は、頑張ってローストチキンとポテトを作りました。実際頑張る程でもなく、簡単でしたが。(詰め物とかするタイプじゃないので)何となく、クリスマスっぽくなったかしら・・?と自己満足。

でも今年のクリスマスは我が家全員プレゼントなしです。

節約してみました。

ただ、来年のセールにはそれに相当する買い物をするつもり・・。


2歳1ヶ月になる息子ですが、ここのところ、より手がかからなくなって、そればかりか結構いいこちゃんじゃない?!!と思って、毎日穏やかでこの上なく幸せに過ごしていたのですが、やはり魔の2歳児。そうゆう時期がところどころ現れるって噂は本当みたいね。

2、3日前から急に何かが気に入らないと猛烈に怒って泣くようになりました。
原因はイマイチわからない。というか、これかなっと思うのはあるのですが、そんなことで以前はここまでキレたりしてなかったから、、。突然始まったそれに、昨日まで戸惑い、混乱、恐怖、疑問、などなど、大げさに言うなら平和が破られた気分でした。(それくらいここのとこ平和ボケしてた)


それで昨日はちょっと私も切れて、怒ったり、泣いたりを繰り返し、海老蔵じゃないけど、私も人間修行が足りないなあと反省しかり。

今日は、頑張って柔軟な対応をしたつもり。
今日もアイロンを自分がかけたいらしく、私がこれだけはまだダメって言い張ったら、大泣きしたけど、きっと息子もわかってはいるけど、自分の中の感情をうまくコントロールできなくて苦しんでるのかも。親の私だって同じだもんね、、、

と冷静になれば、理解納得できるのに、何せ私の方も情けないことにてんぱってるのよね。


しかも、もっと大きくなったら、この頃の子育ての悩みなんてきっとかなりちっぽけに感じざるをえないくらい、大きな壁にまたまたぶつかったりするのよね。

耐えられるか?

耐えざるを得ないでしょうね、それでこそ人間だもの~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2度目の・・

2010-12-08 15:01:40 | マタニティライフ
現在2度目のマタニティライフを味わっています。

ただし、今回は、腹囲が前回と比べてデカイ。
調べたら、7ヶ月の時の腹囲と一緒でした。(現在4ヶ月目くらい・・)

かなり、食べてるもんなあ、、、と思いながら、でもそれなりに動いてもいるし、とは思うのですが、やっぱり30代、20代の時とは違う肉の付き方を実感しています・・。20代の頃は腰周りに余計なお肉とかなかったもんね。。。


つわりのない私ですが、ちょっと前まではやっぱり少しは影響してたのか、ちょっと元気がありませんでしたが、つわりと言われる時期も過ぎた今は、わりと元気いっぱいです。

ただ妊婦検診のあの採血はやっぱり苦手でした。針は痛くも痒くもないのに、何となく血を見ると冷や汗が・・。

2歳一ヶ月になった息子にエコー写真を見せると、なぜか
「ワンワン、ワンワン」
と言います。

検診は前回と同じ病院で、出産は、前回と別の病院にする予定です。

これまで蜜柑を長いこと食べないできましたが、ここ最近、その蜜柑が美味しくて仕方ない。こんなに美味しかったのか~赤ちゃんが欲しがってるのかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホ展と「ドラえもんを描く―My DORAEMON―」展 その他

2010-12-08 14:48:14 | 美術館に行って
先週の土曜日、新国立美術館でやっているゴッホ展を観に行ってきました。
着いたのは12時前、中に入ったら、ものすごい人で驚きました。最近、あまり世間に出てなかったもので、休日のゴッホ展がここまで混むとは予想してなかったです。甘かった。

とにかく、こんなに混んでる展覧会を見たのは、十何年ぶり。さすがゴッホ。

そんなわけで、子供も連れて行っていた私は、結局ろくに見ることもできず、退散することになったのですが、ゴッホ展といっても、ゴッホに関連した他の有名画家の作品もたくさん来ていて、なんとか見れたゴッホの中で、かなり気に入ったのは、黄色で描かれた静物、額もゴッホが黄色で塗って作られていて、すっごくステキでした。本当にもっとゆっくりじっくり見たかったです。


その後、今度は六本木ヒルズのテレ朝で無料で開催されていた「ドラえもんを描く―My DORAEMON―」展を見ました。こっちは空いてて快適。だけど、どれもとっても素晴らしくて感動してしまいました。
これは障害をもつアーティストが、それぞれドラえもんをテーマに描いたもので、その自由なアイデアのひとつひとつが本当に素晴らしくて、唸ってしまいました。

そもそもテレビで見た今回大賞を獲ったアーティストの佐々木卓也さんの作品が見たくて行ったのですが、佐々木さんの作品はもちろん、私は泉谷しげる賞を獲った人の作品がすごく気に入り、部屋に飾りたいなあと思いました。



日にち変わって、月曜日は目黒の駅に程近い一軒家のギャラリーやさしい予感に行ってきました。
前日に母がたまたま行って感激して帰ってきて私にも行ってこいと言うので、行ってきました。

ほんとにステキなギャラリーでした。
展示されている作品もそれぞれによかったです。
近いので、またちょくちょく足を運びたいなあと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍頂烏龍茶

2010-12-04 13:32:06 | わたし的育児日記
ひと昔前に流行った凍頂烏龍茶。久々にセブンイレブンで見つけて飲んだけど、やっぱり美味しい。特別に美味しい。それだけだけど、ちょこっと幸せ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪……。

2010-12-01 08:36:46 | わたし的育児日記
今年も残すところ一ヵ月となりました。毎年思う事だけど、、早いー。

新宿御苑以来、風邪の兆候が見られた我が家全員。

子供はアンパンマンの風邪シロップ。私は、昨夜強烈に喉が痛くて、マスクして寝たものの、夜中喉のいたみに耐え兼ねて、うがいすること五回。
朝起きてみたら、かなりマシになってて、ほっ。
でも、本当痛かったー。

写真は新宿御苑で見た飛行船。飛行船見るの久しぶり。魔女の宅急便思い出すね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加