4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

9ヶ月

2011-05-29 21:46:58 | マタニティライフ
早いもので明日退院。
皆待ち遠しい退院日。

私も今夜は疲れている筈なのに、興奮して眠れない。

ママたちの長かった9ヶ月を想う。皆それぞれ、色んなドラマがあって、それがお産という最高のクライマックスを迎え、そこからまた新たにどんな第二章が幕を開けるのか。
考えただけでワクワクする。

私は今回二人目で、赤ちゃんがどんなものか多少なりともわかってるし、慣れてもいたけれど、新米ママ皆に言いたい。皆すごい頑張ってるよ。偉い!!
尋常じゃない痛みに、疲れきった身体にムチ打って。
私はもっともっとヘタレだったからなぁ。。。

世の中の新米パパさん、もっと真剣にサポートしてあげてね。パパなんだから。

私の赤ちゃん、生まれてきてくれてありがと。

今夜はちょっと、いやいやかなり感傷的でゴメンなさい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれました

2011-05-28 08:11:06 | マタニティライフ
5月26日、朝4時11分、無事長女を出産しました。

破水から始まり、三時間というスピード出産。壮絶ぶりはやっぱり半端なかったけど、二日経ってちょっとだけ恐怖を頭の中から押しやれるようになったかな

入院生活も、最初の時と比べ、快適に楽しめています。赤ちゃんが大人しいのが大きいけど、やっぱり二年半母親やってるのでね。

話は変わりますが、脱原発を訴え、今回事務所まで辞めた山本太郎の行動言動に感動しました、
太郎といえば、世界ウルルン滞在記。世界各国の僻地なんかも廻って見てきた経験もあって、今回このような潔いブレない結論に至ったのかな

私も原発反対。
それに携わって働いてる方とその家族の方には悪いけど。そのためには節電努力を惜しまないし、電気の大切さは、今回身を持って実感したしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館で

2011-05-19 18:48:05 | わたし的育児日記
絵本借りました。
絵本って、かなり子供騙しでイマイチな物もあるけど、ため息でるくらい素晴らしいのもたくさんあるよね!

今回借りたピーター スピアーの"雨、あめ"って本は絵だけで文章はない代わりに、自分でセリフ作って何通りも楽しめるの。イイよね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしいランチとがっかりなアンパンマンミュージアムのはなし。

2011-05-18 16:33:53 | わたし的育児日記
今日は友達と久しぶりにランチ。
今月はもうムリかと思ってたけど、行けました。

場所は品川の元パシフィックホテルだったとこの1階。GARDEN RESTAURANT ALL DAY DINING

入って感動。
目の前に広がる日本庭園やら滝やらが、すっごくきれいで最高に気に入りました。
料理も美味しいし、ランチはスープ(具沢山のミネストローネでした)とパンがおかわり自由。長居したのでデザートも頂いたのですが、ミルフィーユとっても美味しかった。店内もかなり広々、ゆとりがあるので、子供連れても来やすいかもしれない。ここはまた絶対来たいと思いました。


友達とは震災以来、お互いのあの日の話から近況、ガールズトークはやっぱり楽しかったです。よかった、参加できて。


今日も子供とパパは一緒にお出かけ。帰ってきたら二人揃ってリビングの絨毯の上で眠っていたので、そっとこうしてPCを立ち上げています。


話変わって、昨日のアンパンマンミュージアム。
楽しく帰ってきたので、感想を聞くと
「まあまあ。」
との返事。

一体何がまあまあかっていうと、まあ出てくる出てくるまあまあ話。

☆ミュージアム内は飲食店がないので、外に出なければならないが、再入場は禁止。
☆1歳以上から大人と同じ入場料千円。
☆併設のアンパンマンフードコート(ミュージアムからは退場後)で売っているパン(いろんなキャラクターのパン)はひとつ300円で、どれもまずい。(アンパンマンなだけに残念。。。)
☆同じくフードコートに売っているペットボトルはどれもアンパンマンのラベル付きで180円で水とお茶のみ。ジュースは誰もがLを選びたくなるくらい小さなMサイズが380円、Lが480円。
☆フードコートで食べていると、「ハトの餌にならないように」との貼紙。ベンチで座って食べていると、掃除スタッフ(ハト撃退スタッフ)が、食事している人の足元を上げさせてまで箒で掃いていく。
☆スタッフの殆どに子供に対する愛情が見られない。
☆2歳児がわからないで入った部屋では、入り口でコインだかカードだかを買わないと入場もダメらしく、「はいダメよ、カードのない子はダメダメ」と言って背中を押して出される。(一緒に親がいるんだから、説明してくれてもいいのに、、)

夫の文句は相当なもので、私も聞いてて開いた口が塞がらなかったなあ。
ママ友から、イマイチっぽい噂は聞いてはいたのですが、これほどとは・・・。

恐るべし、アンパンマン。

確かに、オモチャを買っても結構いい値段がするわりに、チャチさが際立ってるなあと思ってはいたけどね。


比べるにもおこがましいけど、今回の震災での対応ぶりなんかを見てても、やっぱり東京ディズニーランドは高いお金出すだけあるわ。あそこは本当に何もかも完璧。オモチャだって高いだけあって、しっかりしてるし。

アンパンマンミュージアムはもう2度とごめんだな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もたわいもない話ですが

2011-05-17 15:32:27 | とりとめもない話
今日は夫と子供二人で横浜のアンパンマンミュージアムに。夫と子供二人きりで遠出するのはこれが初めて。私も行ってみたかったけど、この身体で、この時期なので一人家でお留守番。
まあ、これから当分こんなこともないだろうから、一人を満喫中。といって、することといえば、いつもとたいして変わらないんだけどね。


それでさっきやっと、テレビ朝日のドラエモン募金に震災の義援金の振込みをしてきました。
勝手だけど、これでちょっと肩の荷が降りた気分。でも、本当はこれが始まりで、少しでも生活を切り詰めて浮いた分を、継続して義援金の振込みにしていくべきだよね。


今朝ニュースで原子力に変わる電力発電についてやっていたけど、太陽光パネルもぜひ取り付けたいものだけど、風力発電にもかなり期待。あの風車は景観がどうの、なんかも言われてたけど、私はあの風車を見るとなぜかラピュタのロボットを思い出しちゃう。電車やバスの窓越しにたまにあれが立ってるのを発見すると、見惚れちゃうけど。景観を言うなら、日本に電信柱が林立してる以上、それ以上ヒドイ景観なんてそうないと思うけどな・・。ホント、電信柱がない日本ってどれくらいステキになるだろう。。
それに太陽や風の力は万全じゃないとはいえ、今回の原発のもたらした恐ろしさを考えたら、そんな時は、多少我慢して節約してでも、それで充分な気がする。これまで万能で便利な世の中を当然と思ってきたけど、今回の震災を機にその考えの間違いに気付いた。世の中、万能な人なんてそういないし、また万能である必要もない。
もちろん、便利~楽~って嬉しくなることもたくさんあるけど、本当はそれだけじゃいられない、ちょい不便くらいで当然だったんだ、でもそんなにそれもヒドイものじゃないぞって、皆思い始めてきてると思う。それよりも原発の方がよっぽど恐怖だ。


話は変わり、引っ越して一ヶ月が経ちました。
あっという間の一ヶ月。家具もだいたい揃い、表札も付け、あとはソファが来るのを待つばかり。新居での生活快適です。小さな建売住宅なので、日々3階建ての家の階段を幾度も往復しているうち、この昇降運動しんどいながらも、ダイエットにかなり効くかも!です。港区から隣の品川区に越しただけだけど、随分雰囲気も違って、よくお年寄りに話しかけられます。それも優しい方が多い気がします。なぜ??











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ来るか

2011-05-16 08:44:35 | マタニティライフ
正規産期に入って以来、いつ陣痛がやって来るのか日々緊張して過ごしています。

どうせなら早く来て欲しいような、でもやっぱり怖いような、なんかまるで時限爆弾。

経産婦とはいえ、たった二回目だし、陣痛の始まりどんな感じかってよく分からない。

出来れば夜中に病院入りするより、明るい昼間のうちに入りたい。

公園でも、子供と一緒に滑り台してたら、「お母さん気をつけて。見てるこっちが怖い」と言われてしまう。

今夜あたり、満月。やって来るのか、それともまだもうちょっと先?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SWEET19BLUES

2011-05-06 08:49:12 | とりとめもない話
昨日スピーカーの設置をしたので、折角だからと夜は音楽を聴いて過ごしました。普段、IPODに入れてあるのを聴いてるだけなので、CDを一枚一枚出して聴くのは久しぶり。
といっても、引っ越しに際し、殆ど売ってしまったんだけど、夫が持ってたなかに安室奈美恵のがあって、懐かしくて一度聴いてみようととっておいたのを昨夜かけてみたら……

思いの外懐かしすぎて涙が☆

安室ちゃんはほぼ同世代だから高校生、短大生時代だけど、次にかけたドリカムの"晴れたらいいね''なんかは中学時代。この10代に聴いた音楽が一番思い入れも強いのかもしれない。
よく出産時にリラックスのため音楽かけてもいいと言われるけど、私は必要ないと思ってたけど、この時代の懐メロならテンション上がって頑張れるかもしれない。

今日も掃除の時にかけようと楽しみにしている私です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清正公祭り

2011-05-05 09:39:41 | わたし的育児日記

昨日は毎年恒例の清正公のお祭りへ。
去年は子供が熱を出して行けなかったので。でも二歳半になった今のが楽しめるよね!

いつも携帯のアプリで金魚すくいゲームをやっていた息子に、是非本物を体験させようと。

残念ながら、二三回水を潜っただけで破れてしまいましたが、、パパがリベンジし、黒の出目金と赤の金魚をGET。あり合わせの花瓶に放してみると、意外な程可愛くて、昔昔うちで飼っていた鯉並みにでかかったお化け金魚の記憶を払拭してくれました。


また綿あめも初体験し、ハマった模様。綿あめ美味しいよねぇ。。いくつになっても。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには言わせて

2011-05-03 15:42:17 | とりとめもない話
政治のことは書くなって言われてるけど、書かずにいられない。

一部の民主党の官総理降ろし。この重大な局面に総理が交代してる場合か??
辞めたら辞めたで投げ出しって叩かれるに決まってるし。

この緊急時に、わざわざそんな勉強会を開いてる政治家は、被災者や日本のことをこれっぽっちも考えてないんだね。本当に開いた口が塞がらないとはこのこと。

それと、ついつい見ちゃってたけど、11時からのホンジャマカ恵の番組、何だかいい加減なコメンテーターと言えるのかわかんないタレントや、司会の恵がよくわかったような一端な口聞いてるなあと。もう見ないつもり。

まあ、こんなこと言ってる私も私なんだけどね。。
ついついヒマな午後だったので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだちいさい

2011-05-03 15:25:21 | わたし的育児日記
まもなく2歳半を迎える息子。
3月の初め辺りから語彙数も日々増加中。

しつけの本を読んでいたら、子供は大人と比べて小さいと思いがちなので、たまに小さい頃の写真を見せて、「ほら、こんなに大きくなったんだよ。」と成長を実感させてあげることも大切と書いてあったので、

「大きくなったねえ」とか「さすがお兄ちゃん」とか何かあるとそんな感じで誉めそやしていたのですが、どうやらそう言われるのが好きではないらしくある時、

「Dくん(自分の名前、君付けで呼ぶ)まだまだ小さい!!」
と憤慨したように言い出したので、大笑い、まだまだ小さいの?と聞くと「まだまだ小さい!!!」と再度繰り返し叫ぶ始末。


うちの息子に限っては、もしかしたら下に妹が出来るのが(わかっていないようでわかっているのか)影響して、まだまだ当分は小さいままでいたいみたいね。

それから、とにかく話がわかるようになってからは、四六時中お喋りしてるんだけど、
人に訴えるのも得意で、

3階からオモチャを運ぶ際も、階段上から
「おもい。おもい。」

そのまま黙って下のリビングで聞いていると、
「Dくん、ちいさい、Dくん、ちいさい。」

つまり、、、まだまだ小さいから重いのが持てないから来いと。

きっとこれから先、幼稚園に行っても我慢しないでちゃんと先生に自己主張出来る子になりそうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加