4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ナイフマグネットの話

2017-09-20 09:37:21 | とりとめもない話
考えてみると、携帯のない生活を送るのは高校三年生の時初めて京セラのPHSを持って以来、20年ぶりのことだ。

この20年間繋がらない日はなかった、と思うと驚く。

不便だけど、同時に妙な解放感もある。


昨日、道でママ友とすれ違った時にはこう言われた。

「Lineしたけど、既読にならないから、体調悪いのかと心配した、元気なのね。」


よかった、偶然会えて。



話は変わるけど、雑誌のインテリア特集を眺めるのが昔から大好きだ。

最近は特にキッチン特集のページを好んで見る。

すると、かなりの確率で出てくるのが、包丁をくっつけて飾るようにしまうナイフマグネット。

これがある人は、大体平均10本は包丁がないと格好がつかないとばかりにぶら下げているが、

料理研究家でもない普通の人が、そんなに沢山の種類の包丁使う????

と、毎回突っ込みたくなる。

そんな人に限って、ほかはミニマムにしている。余計なものは持たないとか何とか言っちゃって。


普通に暮らしていれば、包丁は1本ないし、2本あれば充分だと思うけど。

それにうちの母だったらこう言うだろう。

強盗が入った時にこれ見よがしに包丁なんて飾っておいちゃダメ、と。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯が壊れて。。

2017-09-17 17:39:32 | とりとめもない話
突然携帯が充電出来なくなった。

充電出来ないと使い物にならない。

こんな時、携帯が太陽光で充電出来たらどれだけ助かるか。

もし、次に携帯を買い替えるとしたら、そのポイントはソーラーパワー充電機能だ。


私は格安携帯にしたときに、毎月千円高くなることをためらって、長年愛用したアイフォンを捨てたことを
今更ながら悔やんでいる。

だって、かつて3台使ったアイフォンで、携帯のコネクタ部分が原因で充電出来なくなったことなどなかったから。

今回、夫の携帯が半年でそのコネクタ部分が壊れ、にわかに不信感を抱いていたら、私のも一年ちょっとでイカれた。

夫は一年以内だったから無償で修理できたが、その間代替機は渡されず、2週間近く携帯なしの日々。

今回は私に落としたり、乱暴にしたりと過失がなくても、有償修理でおそらく1万五千円近くかかる予定。
そして、携帯なしの日々。

不安だが、意外にも解放感もある。

いったいどれだけ縛られてるんだろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の夏休み

2017-08-23 16:15:30 | とりとめもない話
夏休みも後半。

すっかり夏休み呆けした頭で、息子の自由研究や宿題がまだ殆ど終わってないので何だか焦る焦る。

充実した夏にしたいと張り切っていた最初の頃を思うと、正直総スカンを食らったくらいなんにもしていない、そんなダメダメな夏だった。

子供たちの生活も見事なくらい狂って、10時半過ぎ就寝の9時起きである。

でもさ、これも夏休みの醍醐味だよね、と自分に言い訳する。だってだって、大人になったら、こんなひたすら長い無駄に過ごしていい休みなんて味わえなくなるもんね。


それにしても、学校に向けてそろそろ時間をリセットしていかないといけない。



弟の奥さんの誕生会を我が家でした。

弟の奥さんは、鶏のからあげが一番大好きなので、この日のメインはからあげ。でも味が薄かった

弟夫婦がうちに来るのは年に二回くらいなので、ここに来たらこれだよね、というテッパンメニューをという思いもあって、
前々回くらいに作った時好評だったズッキーニのフライを出したら、「またこれ??ズッキーニ好きだね、おまえ」と弟から言われ、シメの夫が作るカルボナーラも人気メニューだからと作ろうとすると、「またそれ?」と言われる。身内だからこそだけどさ~、どうやらテッパンよりも“新しい味”を求められているようである。


今年こそはと思って恵比寿GPの野外映画を見に行った。
今年の東京は、記録的な雨だったわけだから、この野外映画も踏んだり蹴ったりだったのかもしれない。
私が行った日が、一番いい天気だと主催者が言っていた。

残念ながら、遠くて字幕がギリギリ。映画自体はあまりちゃんと味わえなかったけど、
野外映画の雰囲気だけは存分に感じられた。私が家で子供とワチャワチャ喧嘩してる夜、世間はこんなに楽しんでる人もいるんだなと暫し寛いでその仲間入り。

ここまでが夏休み前半の話。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライム会員に気をつけて!!!

2017-08-07 23:11:45 | とりとめもない話
amazonでよく買い物するが、その際プライム会員にならないかの推奨の激しさに辟易している。

よーーーく気をつけてボタン押さないと、すぐに勝手にプライム会員にされてしまう。

以前もそれに引っかかり、解約手続きがこれでもかってくらい小さい文字で書いてあるので、
ちょっと苦労した覚えがあったので、
毎回気をつけてるのに、今回またうっかり、気づけばプライム会員の道に・・・・。

お急ぎ便のほかにも、特典があるらしいけど、私は純粋に買い物しかしないし、しかもそんなに急ぎもしないので、
プライム会員一か月無料体験の後の自動更新で自動的に年間3900円が請求されるなんて嫌すぎる。

これ、気づかないうちに取られてる人もずいぶんいると思う。

本当に、詐欺師のようだ。プライム会員になりたければ、自分でそうするから、今みたいにユルユルと誘導して頂かなくて結構です。




いい加減、クーラー病になりそうなくらい、クーラーの部屋にいるので、朝晩と外に出て汗をかくことにした。

今年から急に、暑さに対しての我慢が効かなくなってしまった。

去年はせめて10時まではと部屋の中で汗を掻き掻きしてたのに、今年は朝からすぐに冷房を入れてしまう。



夏休み、子供たちをどこに連れて行けば面白いんだろうと、ちょっと途方に暮れている。

想い出いっぱいの夏にしてあげたいという焦りと、現実と。

やっぱり単純に田舎のおじいちゃん家とかに憧れる。トトロの世界のあのもぎたてキュウリとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近女性が女性として恥ずかしい・・・。

2017-07-25 23:27:08 | とりとめもない話
最近テレビを見てて思う。

本当に同じ女性として恥ずかしいと思う女性ばかり出ている。

その筆頭は、ご存じ○居一代、前から大嫌いだけど、もう完全にイッチャッテルね、然るべき病院に入って治療すべし。

何を隠そう、私は中2の時、ピーターパンの劇を見に行って(榊原郁恵の時代ね)幕間に、船○英一郎が見に来ていて、その颯爽としたかっこよさが
今も忘れられないでいる。
昔、家の近くでよくドラマの撮影していたので、色々な俳優も見てきたが、船○さんは中二女子には、本当に足が長くて惚れ惚れするかっこよさだった。(まるでリアル足長おじさんみたい。)

そんな船○さん、何であんな人と結婚したかなあと思ってたけど、まさかね、いや全然まさかじゃないか。

とにかく、もう彼女を相手にするのはやめよう。こんなに書いちゃったけど、もう本当に興味ないよ。無視するのが一番。


それから、ご存じ浪速のエリカ様、上○小百合議員。

彼女も相手にするのはよそう。

ツイッターも見ちゃダメ。あと彼女に何を言おうと絶対に反省したり、改心したりなんかしないから。
リツイートもダメ。

知ってたようで、知らなかった。こんなにもああ言えばこう言って、まったく何を言っても無駄な暖簾に腕押しな女性がいるんだということを。

こちらも、もう相手にしたり、取り上げたりしたらダメ。彼女が何をツイートしようがいいじゃないですか。炎上させちゃダメ。


世の中にいる問題を起こす人たちに共通していることは、全部、火のないところに、敢えて火を起こすところ。

そういう人は、幼稚園に通うくらい小さなうちからいて、たいていは、大きくなってもずっとそうで、

直すのはむりです。

避けて通るしかないみたい。避けれなかったとしたら、必要以上に関わり合いにならないようにする。

その人のためを思ってとか親切心出してもたぶんムダです。

徒労に終わるだけ。



最近、無性にそんな気がしてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『暮らすって物入りね』

2017-04-18 11:09:12 | とりとめもない話
うちは4人家族(子供わりと少食)の家庭だが、毎日のように買い物してもすぐに冷蔵庫が空っぽになる。

そのほかにもトイレットペーパーも、お米も、もう??ってくらいどんどんなくなる。

マヨネーズや、ケチャップも、私はあまり使わないのに、すごいスピードでなくなっていく。(その殆どが夫だ)

だから毎日せっせせっせと買い物に勤しむ。

そんな時いつも浮かぶのがこのセリフ。

『暮らすって物入りね、』


一体誰のセリフでしょう??







正解:「魔女の宅急便」のキキ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日急にタッチパネル壊れる😢

2017-02-20 16:21:24 | とりとめもない話
タッチパネルのパソコンを買って、ちょうど4年。携帯電話ほどには日々お世話になった覚えもないのに、もう壊れた。さすが日本のメーカーなのでPCサポートセンターは親切で有り難かったけど、突然タッチパネルの反応がなくなったので、調べてもらった結果、修理が必要とのこと。修理にはまずどれくらいの費用がかかるか見てもらうのに、1万2千円、更にタッチパネルの故障となるとおそらく2万七千円はかかるとのこと。

金額を聞いて諦めた。

携帯電話のタッチパネルなんて、これまでどんなに手荒に扱っても壊れたことなかったのになあ。。

タッチパネルに慣れると、マウス操作は非常に面倒だけど、これからはそうしなきゃ。

ああ、😢😢😢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとう~2017~

2017-01-02 21:40:10 | とりとめもない話
近年毎年言うことは同じなんだけど、あああ、あっという間だった、2016年。

でも何事もなく無事に新しい年を迎えられる幸せを存分に噛みしめていたい。


今年は毎年30日に我が家でやる恒例の忘年会を25日のクリスマスにやったことや、子供たちの冬休みも例年より3,4日長いこともあったり、更には夫の休みも不定休なので、なんだかお正月前からだいぶ正月呆けしてしまい、いつもより更にぼやぼやっとしながらの年末でした。特についていけないのが、あのクリスマス翌日からの街の急激な暮れモード。あれに毎年面食らって、ともすれば呑みこまれそう。
スーパーに行っても、まるでアメ横でも訪れてしまったかのような威勢のいい店員さんの呼び声には、もう腰が引けてしょうがない。そのまま何も買わないで店を後にしようかと本気で思ったけど、そういうわけにもいかず。


東京は穏やかなお正月でした。

息子は、初詣で、お賽銭投げて「いただきます」と手を合わせ・・・

ここ最近何かと険悪ムードな夫婦も、公園で我を忘れてバトミントン。(それも子供用の柄の短いラケットで)

そして、今夜の三日月はとってもキレイ。

2017年も穏やかな良き年になることを願って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビと台所を制する者は・・・

2016-12-05 23:09:10 | とりとめもない話
8年以上主婦をやって、最近やっとわかったことである。



それは、朝、忙しい朝、バタバタの朝、子供たちを送り出した後は、掃除などしないでじっくり自分の時間をとりたいと思っている私の朝なら、やはりテレビはダラダラ見しないで、ある時間になったら、スパっと消すことが賢明である。

そして、台所、もちろん前日に洗い物なぞ残しておかないことが大前提だが、(これがなかなか、私には難しかったりする)もし、朝起きて洗い物が大量にあったとしたら、まず第一に手をつけるのがそれ。
台所さえ、キレイにしておけば、後の部屋の片づけなど朝飯前である。

かくして、子供を送り出した後の有意義な時間を手に入れることができるのだ。


主婦の仕事って本当に膨大だよね、、ていうかホント終わりがない。

でも出来る限り、今日もめげずにやっていこう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックは、たった2週間の祭典です。

2016-11-01 10:46:35 | とりとめもない話
毎年、夏の終わりはちょっと哀しいのに、今年は降りやまぬ雨とじわじわの蒸し暑さに辟易しているうちに、あっという間に秋になってしまった。そして、最近では、秋もひとっとびにダウンコートに腕を通したくなる程寒い。

そして、今年も気づいたら、残すところあと僅か2か月。ハロウィンも終わり、大好きなクリスマスシーズンに街が染まる。



最近やっとノーベル文学賞を受賞したボブ ディランが声明を発表したけれど、私はやっぱり文学賞は本当の作家に賞を授与してほしいけどなあと思う。何のための文学賞なの??

それと東京オリンピックの各種競技場問題には心からうんざりする。

正直、一都民として、だからオリンピックなんて招致してくれなくていいと思ってたんだけど。
それより、ほかのことにお金を使ってほしい。莫大な費用をかけて、立派な施設を造っても、オリンピックは、4年後のたった2週間の出来事です。そのあとの維持費、運営はどうなるんだろう。人口だって減り続けてるのに。ついでにいうと、新たな道路もリニアモーターカーもいらない、私は、新幹線にさえ、もう十年近く乗ってなくて、それでも何も不便はないのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加