4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

3ヶ月

2011-08-26 14:57:32 | わたし的育児日記
娘が生まれてから今日でまる3ヶ月。
正直、まだ3ヶ月??って感じ。もうずーーっと一緒にいる気分だったから。
息子はこの3ヶ月を迎えるまでにインフルエンザにかかったり、初めての育児に悪戦苦闘してたから、今回大きなトラブルなど何もなく、無事にこの日を迎えられたことにただただ感謝。


そして、昨日から生活時間帯を改めようと、とりあえず昨日今日と朝6時に起きて、夜は子供たちを9時に寝かせることを目標に生活しています。とりあえずいい感じ。ずっとだらしなかったから。やっぱり早起きは気持ちいい~。

しかし、いつまで続くかな??


頑張りたいと思います。

また雷ゴロゴロ。最近多いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナスイオン。

2011-08-18 17:57:22 | わたし的育児日記
今から10年以上前、21歳くらいの時に買ったピカデリーの超スリムジーンズ。ちょっと太ると履けなくなったりするくらい細いのが、出産後もう履けるかな?と試すこと3度目でようやく履けるようになった。それまで2回試した時は、とうてい入りそうもなかったのに。それだけ痩せてきたってことか~。うちには体重計がないので量れないけど、とりあえず産後ダイエットは成功かな、と一人ニンマリ。あとはもう逆にやつれないようにしよう。



そろそろ、暑さも納まってくれるかしら・・・。

今日は息子と近所のこの夏唯一水の出る噴水に行って水遊び。
といっても私は入れないのですが、ニョロニョロみたいに吹き出る噴水の水が風で飛んできて待ってる方も程よく気持ちいい。息子は、家から着ていった水着姿でずぶ濡れを楽しんでる。

本当は、私も同じように噴水の中ではしゃぎたいんだけどね。。。

子供に戻りたい~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重力ピエロ

2011-08-17 17:14:12 | 映画あれこれ
めったに邦画は見ないんだけど、岡田くん見たさに見たら、とっても面白かった。すごく哀しく切なくて、すてきな家族のお話。

印象深いのはラスト。
あれはどうだったの??

すごくいい映画を見れて大満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八景島シーパラダイス

2011-08-09 16:00:58 | わたし的育児日記
夏休みだし、どこかどこか行きたいと思い、思いついたのがやっぱり水族館。涼しいし、楽しいし、相変わらずワンパターンだけどそれくらいしか思いつきませんでした。
それでどこがいいかって考えた末、ちょっとでもスペシャル感を出したかったので、まだ行ったことのなかった八景島シーパラダイスへ。実はずーーっと行ってみたかったのは、何よりも母親である私・・。


電車か車(レンタカーでね)で迷った末、電車で行くことに。
電車を3つ乗り継いで、いや~赤ちゃん連れて行くには遠すぎた。
八景島の駅からも目の前に見えるようでけっこうあるのね。ようやく水族館にたどり着く。

しかし、想像以上の人の多さ。当たり前だけど、凄かった。
そして、子供二人連れての初めての遠出は、親は疲れに行くようなもの。
のんびりと魚たちを見る余裕なんてありません。それよりちょろちょろ動く息子を迷子にさせるようなことになっちゃいけないと必死で追い掛け回し、イルカのショーも見ることなく、唯一楽しめたのはスーパー鰯イリュージョン。これは息子がお昼寝中、疲れた身体を大水槽の前の階段に腰掛けて休んでたら始まったもので、これは本当にキレイで感動した。鰯があんなにキラキラ光って、本当にスーパーイリュージョンだった。小さい頃に読んだスイミーって絵本の世界は本当なのね。


でも、赤ちゃん連れには八景島シーパラダイスはあまりお薦めの施設ではなかったな、とこれは個人的な意見ですが。施設内、移動しにくいし、授乳室も遠いし、館内にちょっと休める椅子もないしで。水族館って乳児がいても行きやすい所なので、もうちょっとそっち向けに配慮があってもいいような、、孫連れてきてるおじいちゃん、おばあちゃんにも必要じゃない??


そんなわけで、すっかりくたびれて施設を後にすると、ずっと探していた息子の大好きなトーマスとその仲間たちのコイン入れて走るやつ発見(デパートの屋上にあるようなやつ)。これ今日一番の興奮。トーマス、パーシー、ジェームス全部の列車に乗ってビデオ撮って大満足。息子はいつもYOU TUBEの誰か知らない子供がトーマスに乗ってる画像見て乗りたがってたから、本当はトーマスランドに連れて行ってあげたいけど、今回それの縮小版に出会えてよかった。


帰路に着いたのは9時過ぎ。
もう遠出したいとは当分言いません。近場で充分。
家が最高。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なでしこJAPAN

2011-08-06 17:18:12 | とりとめもない話
今更だけど、言いたい!!


☆ ☆ ☆なでしこJAPAN!!ワールドカップ優勝おめでとう☆ ☆ ☆

本当に勇気と感動をありがとう!!!!!!
間違いなく今年最高の嬉しいニュースでしょ。
すっかり沈みきった今の日本中にいったいどれほど爽やかな活力を与えてくれたのか。

ワールドカップで優勝。。。。。
ちょっとシンジラレナイよね、でも現実。しかもとびきり嬉しい現実。
選手たちだけがきっとこうなることを信じてやってきたんだね。

あまりに嬉しいニュースなので、なでしこ関連ニュースは片っ端から見ちゃった。
しっかし、テレビ局のなでしこ達への質問の内容ひどかったな・・彼氏はいるのか?結婚は?他にもっともっと聞くことあるだろうに。ワールドカップでの優勝を成し遂げた選手たちに聞きたい質問って結局はそれ??もし男子が同じように優勝したとしても、同じ類の質問するのかな?
たぶん視聴者はそこにそんなに興味ないと思うんだけど・・
せっかくのいいニュースもマスコミの質の低さで色褪せさせないで。

それにしても、今年は穂希ちゃんって名前の赤ちゃんが増えるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月が過ぎ・・

2011-08-06 16:47:14 | わたし的育児日記
貴重な毎日。
相変わらずてんやわんやの日々。
落ち込むことも、嫌になることも多いけど、でもやっぱり子供はすごく些細な事でもどかんと私に幸せを与えてくれる。

娘も2ヶ月を過ぎ、昼夜逆転することなく、夜はしっかり寝てくれて、でも昼間は起きている時間がグンと長くなりました。赤ら顔で湿疹も多かった顔から殆ど赤味と湿疹が消え、顔つきもここ1週間でみるみる変化を遂げています。表情も出てきて、笑ったり、こちらに語りかけるように声を発するようになりました。可愛すぎます。

息子は、トイレトレーニングを始めて1ヶ月。うまくいったり、いかなかったり。
私はそれによって、苛々して叱ってしまったり、それはいけないと思っても、なかなか感情のコントロールがうまくいかず、気付けば2歳児と対等にケンカしてたり。親としてどうなの??って多々反省。

だいたい、息子にお説教しておきながら、そっくり同じ言葉を自分に向けて言ってる気がする。本当に人間としてまだまだ未熟すぎる・・・。がっかりだ。


先日は、夜中モヤモヤ考え込んで眠れなくて、ぐっすり眠ってる夫を起こし、

「付き合ってる時は全然気を使ってなかったけど、今はすごく気を使ってて疲れちゃった。」

夜中に突然起こされ、そんな言葉を浴びせられた夫は、その時は何やら訳がわからず大した反論もないままムニャムニャ。

夜が明けてから言われたことは、

「気を使ってるんじゃなくて、それって思いやりでしょ。」


「付き合ってる時と違って、今は一緒に暮らしてるんだから、お互い気を使うのは当然だし・・云々」

そっか~思いやりか、ってこの手のやりとりって昔もした気が。
でもすっかり納得。また忘れるかもしれないけど・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加