4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

またまた、リスに逢いに、緑の森へ

2022-10-10 11:41:11 | 私のお気に入り
またしても天気が悪いと言われてた3連休に、何の予定も立てずにいたら
何だかちょうどいい天気で、無為にしてしまった土曜日の反省を踏まえて、昨日日曜日は出かけることに。
出不精の私は、それを解消することを毎年の目標に掲げているにも関わらず、やっぱりなかなか改善せず・・・。どうする?いく?やめる?と迷ってる時間のが長い。そして、結局、それこそが無駄な時間だ。ということで、もう今日は行くよ、とキッパリ。この前行きかけて、例の通り出るのが遅くなって原宿になったので、今度こそはと今年2回目の井の頭公園へ。目的は、もちろんリスです。







前回は、午前中だったので、まだリスたち半分寝てたんだけど、今回2時過ぎに行ったら、活動真っ最中。前回とは比べ物にならないくらい活発に動いてました。
娘、大興奮。中でも家から持参したクルミという名のリスのぬいぐるみを本物のリスたちに見せたら、どの子も反応して驚いた風に近寄ってくる(写真には収められず)のに、味を占めた娘はリス小屋に居続けたので、私は一人彫刻館へ。
今回は北村西望と朝倉文夫展(谷中にある大好きな朝倉文夫。近々また行きたい!!!!)もうちょっと早めに行ったら、説明も聞けたみたいだったから残念。
井の頭動物園内にこんな素敵な場所があるなんてねえ、日がな一日ここに座って過ごす贅沢をいつか。
帰りは、雨に降られながら、(降ると言われてたのに、ウィンドブレーカーだけで傘を用意しなかったことを反省)帰途に着く。お土産はクリームクリスピードーナッツと何だか猛烈に食べたくなってカルビーの九州しょうゆポテトチップス。

3連休前は、仕事終わりに初のコメダ珈琲でお茶。食べてみたかったシロノワール。
ミニサイズでも充分大きい、大きさにびっくりしたけど、味はそうでもないね、コメダブレンドのコーヒーは美味しかった。
お茶をした友達が60歳で17歳差なのが、後で母に話してたら、普通に驚かれて、友達って、ほんと年齢なんて関係ないな、とつくづく実感した夜でした。