4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

備忘録①

2014-10-25 08:39:01 | わたし的育児日記
3歳の娘、何となくやっぱり3歳って一番可愛い時な気がします。まだ生意気さも殆どなく。

更に言葉が面白い。忘れないうちにいくつかここに上げておきたいと思う。

「ばんがって」=「頑張って」

「かががいる」=「蚊がいる」(最近は、デング熱で蚊の話題が頻繁に。「デングねつのかががくるとこわいもんね」などと言う。

パーピー ☞パーティー
まぽう ☞魔法
ちちがでる☞血が出る

一文字言葉は二文字にしたくなるんでしょうか??


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上春樹のエッセイ

2014-10-24 08:14:34 | 私の読書日記
今年も多大な期待が寄せられる中、惜しくも(⁈)ノーベル文学賞受賞はなかった村上春樹を久しぶりに読んだ。

雑誌ananに連載中のエッセイを纏めたもの、“おおきなかぶ、むずかしいアボカド”もう、読み終わっちゃうのがもったいない、ずっと読んでいたい、なんてことないのに、誰かに話したくなる面白い話ばかり。

村上流オリンピック論には大いに頷けたし、今昔物語にある大きな蕪の話には仰天させられたし、他にもアザラシオイルや、本が好きだった話など、何でもないのにこんなに面白いなんて…
もっとエッセイ書いてほしいなぁ、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐハロウィン

2014-10-23 09:33:49 | わたし的育児日記




家でも幼稚園でもハロウィン作りに余念がない、今日この頃…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の夜長に…

2014-10-21 07:32:14 | わたし的育児日記


息子はまたビートルズブーム。
娘三歳五ヶ月、もっぱらお兄ちゃんの真似して絵を描く描く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2014-10-12 23:23:53 | わたし的育児日記
土曜日、息子の幼稚園最後の運動会。幼稚園が二年だと三年に比べて全てがあっという間。一年目の全てが最初で二年目の全てが最後になる。運動会、お弁当作りをちょっとなめてた・・・。出発の二時間前に起きたのでは間に合わないのだった。皆3時間前、つまり5時起きでもバタバタだったらしい。6時起きの私は、もう作ったまんま、家中しっちゃかめっちゃかで出かける羽目になった。



去年の運動会は学校の都合で体育館だったのだが、今年は晴れて秋空の下、やっぱり運動会はこの方が断然いい。(少々陽に灼けるのは目を瞑るとして)

年少時の時に見てて思ったけど、年長園児のかけっこの本気なことといったら、悔し泣きする子が出るくらいだ。
息子は、惜しくも二位だったけど、速かった。普段鬼ごっこしまくってるだけあって、本当に速くなったものだ。最近、氷鬼の鬼をさせられるので、私も全速力で走るのだが、本気じゃないと追いつけない。負けたくないのでこっちも必死だけど、内心本当にもうダメ、、、心臓バクバク。

今年はリレーもやった。応援しすぎで、ビデオが最後ぶれぶれに
楽しかった~。リレーってやってる方も見てる方も同じくらい楽しめるよね。


夫も私も、徒競走から、踊りから、全部泣いた。周りを見渡すとやっぱり皆同じように瞳を潤ませている人が沢山いて、運動会が終わっても、私はずっとじんじんじんじん運動会に浸っていた。

運動会ってなんて心身ともに健康的なイベントなんだろう、その清々しさといったら半端じゃない。

その日の夕方、景品でもらった縄跳びを家の前で練習。息子は初めてだったけど、程なく跳べた。(最初は、縄を回す瞬間にジャンプしちゃってたのに
思い出して、私も大人用縄跳びを70回程した。忘れてたけど、縄跳びって、家の前のちょっとした場所で出来るものすごい良い運動になるじゃないかと、ダイエット始めた私にとってこれは強い味方になります!!


それから疲れて、もう8時頃寝た。翌朝8時まで12時間ぶっ続けで眠れるんだから、それなりに体力ありますかね。

にしても、ああ、運動会楽しかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2014-10-08 18:56:41 | わたし的育児日記


今ならキレイに見えてるよ!
子供たちも興奮。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中

2014-10-05 17:29:33 | わたし的育児日記
こんなの作ってたよ。所要時間三時間半。すっごい細かいの。今日みたいな雨の日だからこそ出来ること。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-10-01 07:25:10 | とりとめもない話
今住んでいる家は、近くにスーパーがなかったり、景色も以前に比べると良くないけど、時折聴こえてくる音は結構好き。

電車が近くを走ってるので、その音、特に新幹線の音は遠くに想いを馳せられる感じが好き。

ときどきびっくりするくらい大きく見える飛行機の遠い音も、同じく想いを馳せられるという点で好き。

今日から10月。今日は都民の日で学校は休み。さあ、どこ行こう~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加