りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

うなづき湖までプチドライブ

2023年11月27日 | 富山・お薦めスポット
寒かった土曜日から一転!お天気回復となった日曜日、駆け込み的紅葉狩りに行って参りました。

目的地はうなづき湖・・・宇奈月温泉街から車で5分。黒部峡谷の豊かな自然に囲まれた、宇奈月ダムのダム湖です。

着いた~



コロナ禍を乗り切った宇奈月温泉は今年、開湯100周年で様々なイベントが企画実行され、観光客も多いです。

昨日は敢えて温泉街を避け、自然豊かなダム湖を目指しました。

エメラルドグリーンの湖面に映る紅葉を目当てに出かけたのですが・・・え?え?え~~~!

渇水状態



夏の猛暑に加え、台風の接近や上陸が少なかった為の雨不足が影響しているのでしょうか?

こんな悲惨なうなづき湖を見たのは初めてで、すごいショックでした。

おまけに紅葉も思っていた程じゃ無かったし・・・訪れるのが遅かったのかな~?

でもね、野生のお猿さんを見たんですよ。もちろん車中から撮りました。🐒

綺麗な子です



今年は市街地にまでクマが下りてくる程、山にはエサとなるドングリ等が不作です。

ダム湖周辺にも「クマ出没注意」の立て看板がたくさんありました。

外国の方かな?楽しそうに散策してたけど、野生のサルを見て近寄らないかハラハラしちゃった。

穏やかな日曜日でした



昨日撮った動画を2本用意しました。興味の有る方はご覧くださいね。





※ 5年前に訪れた時の動画付き過去記事はこちらです→(10月のうなづき湖)

帰り道、宇奈月温泉駅近くの無人駅もいくつか散策してきました。

近々「無人駅シリーズ」としてしようと思います。


お猿さん、毛並み良すぎ~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-11-27 09:20:50
おはようございます🎵
二人でのドライブ、お天気、景色申し分なく、おまけにお猿さん、最高でした☺️
こちらには。熊は、出ませんが、サルは、ゴルフ場にも沢山出てきて
時々グリーンにも座ってて、ぶつかるな❗️って、、楽しんでますけど、やはり野生ですから油断は、出来ませんです😉
でもね、本当にエサ不足だって気候のみならず人間が生み出したモノなんだと、思うのよね、、、彼らがすこしでも安穏と暮らせる年越しであることを願っています❤️
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2023-11-27 19:41:35
富山に来てから野生のサル、ニホンカモシカ
タヌキと農道でお陀仏になったキツネには何度か遭遇しています

さすがにクマとイノシシには・・・
なんて悠長な事も言ってられないご時世ですね。

富山でもクマによる人身被害が出ているので
昨日も注意しながら車から降りて景色を撮りました。

紅葉もダム湖もイマイチでしたが
久しぶりのプチドライブでリフレッシュしました。
返信する
Unknown (kyonk)
2023-11-28 20:22:54
えぇーっ⁉️😱そんなに減っているの
ダムが渇水…どこに供給しているんだろう
影響がないといいですが

宇奈月温泉♨️行ったのは30年以上前かなぁ
開湯100年なんですね
あー行きたいなー!
りんごママさんと行きたいなー😆
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2023-11-28 20:40:02
近くて遠い宇奈月(笑)
3年前にドライブした時は、ダム湖もすごく綺麗でしたが
先日の光景を見て絶句しましたよ。

水の豊富な富山県でこの状態でしょ。
この先、不安になりますよね。

宇奈月の温泉街も年々、変わってきました。
オシャレなお店も増えてるようですし
ぜひおいでください!
一緒にトロッコ電車に乗り、温泉に入ってのんびりしましょ!
返信する
Unknown (anco)
2023-11-28 23:03:20
こんなにも天気が良くてドライブ日和で宇奈月まで行って、ダム湖がこんなにも水が少ないのはちょっと残念ですね😭綺麗なエメラルドグリーンと赤い紅葉🍁が魅力なのに、でも琵琶湖でも渇水が深刻で水位が低下しているみたいです。雨が程よく降ってくれたらいいのになぁ〜元撮り鉄としては、ママさんの無人駅シリーズ楽しみですよ😄😄
返信する
ancoさんへ (りんごママ)
2023-11-29 08:25:01
琵琶湖の渇水はニュースで観ました。
なんでもお城の石垣が出て来たとか・・・
ロマンを感じますが、今後を思うと困惑しますね。

富山は水が豊富で美味しくてが売りなのに
ダム湖の状態を見て少しショックを受けています。

終点・宇奈月温泉駅までレトロで趣のある無人駅があるんですよ。

3つほど見学してきたので頑張って記事にまとめますね。
返信する

コメントを投稿