りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

髪を切りました

2020年03月01日 | 乳がん・病気
早いもので手術をしてから一ヶ月が経ちました。傷はすっかり癒え、痛みもまったく感じません。

さて・・・いよいよ今月から抗がん剤治療が始まりますが、脱毛という副作用は避けて通れない現実です。

「髪は女の命」 いつ、どのようなタイミングで抜けるのかは想像もつかない。

不思議な事に、癌の告知から今回の治療説明まで、まだ一度も泣いてない(泣けてない)んですよ。

私はいつ泣くんだろう・・・もしかしたら髪の毛がゴソッと抜けた瞬間だろうか?じゃ、先手を打てばいいやん。

ビフォー



病気や怪我で髪を失った方の為に、髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」ってご存知ですか?

私、それを目指してずっと髪を伸ばしていたんです。あと20センチくらいで目標の長さになったのにな~

皮肉な事に、自分が髪の毛を必要とする側に立つとは、夢にも思いませんでした。

ゴッソリ抜けた時のショックを少しでも軽減させようと、髪を切る事にしたのです。

脱毛後に使うウイッグは決めました。その画像を見ながら美容師さんがハサミを入れていきます。

アフター



少し暗くて分りずらいですが、とても素敵に仕上げて頂きました(天パだよ)

職場のチビッコは髪を切った事に気づく子は少ない・・・って事は、このヘアスタイルが似合ってるって事よね。

美容師さんからは「私も初めての経験です、これからも勉強のつもりでお願いします」って言って下さったの。

長い長いお付き合いになると思います。こちらこそよろしくですよ。

 お母さん、似合ってるよ



「夫婦揃ってスキンヘッドってどうよ?」脱毛という現実の前、パパさんに提案をしたんです。

そうしたら「あんたは治療が終わったら新しい毛が生えるけど、俺は生えて来んのや」って拒否されました(笑)

しかしタイミングの悪い事は続きまして・・・先日、免許の更新ハガキが来ておりました。

更新期間は3月2日~5月2日まで。出来れば治療前の元気なうちに済ませたいし・・・気ばかり焦っています。

 おまけに世の中、コロナウイルスだし



ヘアドネーションは治療が終わってから再挑戦する。5年後も元気に免許更新をする。これは今後の目標。

しかし、世の中は新型コロナウイルスの恐怖に怯え、人々がパニックに陥っています。

抗がん剤治療で免疫力も下がる私も、コロナウイルスは本当に怖いですよ。

それでも出来るだけ冷静に生活をするよう努力しているのに・・・眠れない夜には、必死で目を閉じているのに。

闘病中の心細い私には、空になったトイレットペーパー等の異様な光景は、最早絶望でしか無いのです。

 一回、落ち着こう。深呼吸しようよ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿