りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

真っ黒くろすけ

2014年06月27日 | 趣味・お気に入り
ひょう・・・カミナリ・・・ゲリラ豪雨・・・竜巻・・・関東地方を始め各地では異常気象が続いていますね。

先日三鷹市で積もったひょうの映像を観た時は、一瞬季節はずれの雪が降ったのかと目を疑ったほどです。

北陸は全然雨が降らず連日気温も高いですが、これからが梅雨本番という事で大きな被害等が無い事を願っています。

雨が続くと家の中に湿気がこもりジメジメと気持ちが悪いし、部屋干しした洗濯物のニオイも気になるところです。

ちょっといい物を見つけました!

        

先日食事をしたサービスエリアの一番いい場所には、北陸3県の特産物やお勧め品を置いてあるコーナーがあるんです。

時には美味しい物だったり、珍しい工芸品だったり、くまモングッズだったり・・・この日は 『炭草花』 という商品が紹介されていました。

廃木材や流木をリサイクルして、暮らしの中に炭を取り入れようという会社のようです。(炭草花で検索すればネットショッピングも楽しめますよ)

私もついつい衝動買いをしちゃった!

        

スミボウという名前の商品です。こちらはSサイズで、15センチの四角い炭が8本入っています。30センチのLサイズもありました。

さっそく湿気がこもりやすい玄関先に置く事にしましょう!りんごちゃんもカエル達もこれでスッキリかしら? 



ちょっと素敵でしょ!スミボウさんにはしばらくここで、空気浄化と湿気取りの任務を遂行して貰いましょう。

我が家の真っ黒くろすけ達!


洋間の一角にある和コーナーとトイレ。スダレに差してあるのが炭ですが、見えにくいかな?

雨女なので雨はそれほど嫌いではありません。でも生活に困難が生じたり、ましてや犠牲者が出るような降り方は困り者ですね。

家族が仕事で出かけている間、お外で留守番をしているワンコが、もし大雨による被害に遭ったらと思うと胸が痛みます。

雨は農家の人にとっては必要な自然の恵み・・・でもこの異常気象はやっぱり腑に落ちないし、恐怖すら感じます。

こちらの真っ黒くろすけは・・・

            
 嬉しくないから早く脱がせて~

 毎年この時期恒例の写真です。見飽きたでしょうが、今一度この可愛さを再確認してね~(今日も親ばかですみません)

 三度の飯よりお散歩が大好きなりんごでした。雨の中でも元気に歩いていましたが、カミナリだけはね~

玄関を出てピカッた瞬間、固まって動けなくなったんです。そんな日はチッコも行けず、飼い主としてはオロオロするばかりでした。

りんちゃんにはピッチピチ、チャップチャプ、ランランラ~ンは通用しなかったようです。
 

 訂正有り!三度の飯?・・・二度しか貰ってない。 真っ黒くろすけより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♥~♥ カッパ (みいやん)
2014-06-27 08:53:10
きゃ~可愛いりんごちゃんのカッパ♪

りんごちゃんのカッパ姿を見たら炭の事が
飛んじゃったわ~(爆笑)

気を取り直して.....炭草花~素敵ですね。
きれいな棒状になっていて素敵なカップに入っていて
とってもお洒落~♪
返信する
Unknown (kana)
2014-06-27 10:44:47
本当本当
私も炭のお話…
飛びました
メッチャクッチャ
可愛い~
ラブリーです。
りんごちゃんにしたら
「もう~早く脱がせて~」って感じ
だと想いますが

炭草花…
本当お洒落で
効き目抜群って感じですね

りんごちゃん
雷怖いよね~
うちのわんず達もビビってます。
そして…何よりも停電になり
エアコンが止まった時の事を考えると
尚更です。


返信する
素敵。 (chiko*pippi)
2014-06-27 12:55:16
りんごママさん、お部屋の所々に
可愛いポイントがあるんですね。
和コーナーに居るのは、さるぼぼちゃんかな?
皆さん 季節ごとに、お部屋のディスプレイを
変えたりされてて、素敵だなぁって思います。
炭もオシャレに飾れるんですね。
うちは、網の袋に入れて靴箱の中に入れるくらいでした…。

りんごちゃんはピカッ!で雷がわかったんですか?
よっぽど怖かったんですね。
クロも庭で飼ってた時は平気だったのに、
家で飼いだしてから、雷がダメになりました。
甘えん坊になっちゃうのかもしれませんね。
福太郎は雷は大丈夫だと聞いてましたが、
この前、雷に吠えてました。わん!ってひとこと。
ビビリちゃんだけど、結構気は強いのかな~?
怖くて吠えてたのかな?
返信する
カエル達 (わんこ)
2014-06-27 16:02:53
わー
りんごちゃんコーナーに
梅雨時にお似合いのカエル達ね。
ドイツ生まれの子も加えて貰い嬉しいわ~

炭の棒だからスミボウですか。
お洒落ね。
良いわ
返信する
おしゃれね (yukiko)
2014-06-27 17:53:00
スミボウ、パッケージがオシャレじゃないですか!

富山になかなかいいものあるじゃない!

↓ 蛇って形を変えて帰って来るということは
聞いたことあるけど、りんごちゃん
蛇はないよ~~

せめて赤とんぼどまりにしてくれ~~
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2014-06-27 20:22:40
恒例の梅雨写真なのに、どうもありがとうございます。

レインコートはもっと早くから着せれば良かったのですが
やはり手足が固定されると、固まってしまいました。

みいやんさんちの歴代ワンコちゃん達は
雨の日のお散歩はレインコートとか着ましたか?
これも慣れなんですよね。

ふふふ~炭のお話まで飛んでくださりありがとう!
筒状のカップは紙製なんですよ。
私には珍しいシックなコレクションになりました。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-06-27 20:29:11
kanaさんはこのレインコート写真、初めて見ますか?

亡くなる少し前、手術の傷口をガードするのに
ほんの数回だけ着たお宝写真なんですよ。
思い出のレインコートは今でも、壁に吊るしてあります。

カミナリが恐い子にはこの時期は可哀相だよね。
北陸は雪が降る前にも大きいのが鳴るから・・・

ジメジメした空気は炭で撃退!
効果はまだ分かりませんが自己暗示に掛かりやすいタイプなので
スミボウを置いただけで、スッキリした気分になってます
返信する
chiko*pippiさんへ (りんごママ)
2014-06-27 20:38:01
そうです!これはさるぼぼちゃん。少し大きいのを飾ってあります。

3本白いのがありますが、これも高山で買ったちりめんの大根なんですよ。
よく見ると、一番上にミニミニさるぼぼがいるのよ。

家犬さんは甘えん坊になる・・・それよく分かります!

りんごも来た当時は車庫にいたのですが、
近くでカミナリが落ちた事があったんです。

あの子ウンともスンとも言わずに寝てたみたいなのに
クロちゃんと同じく、家犬になった途端
『ピカッ=ブルブル』になっちゃったの。

福ちゃんのカミナリ感は今後に注目ですね!
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-06-27 20:43:29
わんこさんに頂いたドイツ生まれの
この子は下駄箱の上に来てもらいました。

嵐山で買ったちりめんのカエル達と共に
国を超えた友好を深めてもらいますね。

そうそうドイツのカエルはグリム童話でした!
「カエルの王子様」という話だそうです。
珍しい物をどうもありがとうございました~

スミボウってそのままのネーミングですが
一度聞いたら忘れない商品名だよね。
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2014-06-27 20:49:32
今回の衝動買いはちょっと私らしくないでしょ?
このパッケージに惹かれて思わず購入です。

富山に会社があるそうで、ネット販売もしてるんですって。
お値段は先日のレディースランチとほぼ同じ!
私にしてみたら少し高い衝動買いかな~?

yukikoさん、この前蛇の夢を見たんですよね。
田舎にいながら実物を見るのは久しぶりでビックリです。
どうせ変身するならカブトムシの方が良かったのに・・・

そういえば最近、カブトムシも見ませんわ~
返信する

コメントを投稿