りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ハイッ!おしま~い!

2015年04月28日 | りんごの思い出
いいお天気が続いていますね。ゴールデンウィーク期間中も晴れマークが並んでいるので、お出かけ日和になりそうです。

日曜日に開催された 『動物愛護推進委員・講習会』 の会場になった県民会館は、県庁・市役所・NHKなどが立ち並ぶオフィス街にあります。

方向音痴なので当日の送り迎えはパパさんにお願いしたの。私が講習を受けている間は、好きなレコード店で時間潰しをして貰いました。

 終わる頃、この公園で待ってるから!

             

県庁前公園・・・名前の通り、県庁の前にある素敵な公園です。オフィス街には滅多に行く事も無いので、こちらの公園は横目で見ているだけでした。

りんごが居たら大喜びしそうな公園ですね。青空に新緑と芝生がとっても綺麗でした。

ねえ~この噴水って、あの噴水? 

             

直径36mの大きな噴水。昼は緑があふれ、夜は噴水がライトアップされてとても綺麗なんですって。。

NHKのローカルニュースの最後に、時々この噴水が写るんです。そうか・・・これがあの噴水なのか 

先に着いたパパさんはしばし公園のベンチに座り、ぼ~っとしていたそうですけど、可愛いワンコが散歩してたと嬉しそうに話していましたよ。

せっかくのお天気だしさっき買ったパン、ここで食べる?オフィス街の公園でお弁当を広げる、中年サラリーマンとOLみたいね。

 う、うわぁ~!キミ達はどこから来たんだ? 

             

パンの袋を開けた途端、どこからともなくわらわらと現れたハト軍団です。1羽がパンの気配を察知して、あっと言う間に連絡網が回ったのか?

公園や駅に居るハトは人を怖がりません・・・本当はいけない事なのですが、パン屑を少し投げてみました。動画がありますのでご覧下さい。

          

パパさんが日なたに移動すると、ハト達も後を追いかけて来ます。まるでりんごとパパさんの追いかけっこみたいです。

パパさんの手からパン屑を食べる子もいました。キミ達、少しは人を怖がりなさい!こんな無防備で大丈夫なの?  

          

何羽くらい居たのかな~?これ以上ハトの数が増えると困るので、そろそろ引き上げよう。腰を上げたパパさんがふと洩らした一言にビックリです。

 ハイッ!おしま~い!

             
 「ヤダッ!まだまだ続くの!」

 「ハイッ!おしま~い!」 は食いしん坊のりんごに、パパさんがいつも言ってた言葉なんですよ。

おしま~い!と言われたりんごは、名残惜しそうにパパさんの手にある小さなパンの欠片を眺めていました。

まさかここで 「ハイッ!おしま~い!」 が聞けるとは思ってもみなかったわ。当の本人は 「え?俺、そんな事言った?」 と申しておりますが。

無意識に出る何気ない言葉や仕草にも、りんごと暮らした13年間の思い出がギュッと沁みこんでいるんだな~
 

 おしま~い!は嫌いな言葉。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良し夫婦だね (わんこ)
2015-04-28 09:11:00
おふたりの微笑ましい姿が伝わって来ますよ。
「はい、おしまい」のエピソードいいわ~

富山市内息子が一時期住んでたので行ったことが
ありますよ。

福井は昨日スゴイ暑さでした、、
ストーブから一気に扇風機出しました、、
Unknown (kana)
2015-04-28 11:13:15
本当
「はい。おしまい」のパパさんの言葉~
きゅんとしちゃいました
それに…無意識に出た言葉だと猶更~
りんごちゃんとの想い出が鮮明に蘇って
きちゃいますね

こんな素敵な公園だったら
りんごちゃん
絶対大喜びですね~
それに…ハトの多さに
ビックリです
家は、も~ないで~ (カバ丸1号)
2015-04-28 12:51:10
ハト・・
いっぱい来たら怖いかも~
ほら、ヒッチコックの映画みたいだーー(笑)

りんごちゃんが喜びそうな場所・・
思うよね~
私もね・・
ワンコ生活はじまってから思うんだわ・・
あ~ここ、はなが喜びそう~とかね。
パパさんの『ハイッ!おしま~い!』身についてるフレーズなんだね。
ママさんが・・
動物愛護推進委員になったら・・
家族・・できちゃうかもよ~

Unknown (chako)
2015-04-28 17:22:28
県庁前公園 良いところですね~
りんごちゃんが大喜びしそうな公園
喜んで遊ぶだろうな~
喜んで食べるだろうな~
って思いますよね。


随分前、大社にハトがいて
餌を買って食べさせる事が出来たんです。
餌の袋を開けた途端に手や肩に乗ってくるハトもいました。


「ハイッ!、おしま~い!」
パパさん、りんごちゃんに仰っていたんですね~
情景が目に浮かびます。
愛おしい子の思い出は褪せることはないですよね。


Unknown (みいやん)
2015-04-28 17:58:09
ハトさんが凄いね。
それとパパさんは優しいね。

終るまで待っていてくれたのね。

はい..おしまい つい出ちゃうのよね。
りんごちゃんとの生活はきっと毎日充実していたんでしょうね。

私今日もポッキーポッキーと言っていたらしいです。
パパさんに言われてしまったのよ。
ショコラが時々ポッキーになっちゃうの(笑)
きららはまるちゃんだし(笑)
お空のワンズ達には思いがあってね。
きつとパパさんもりんごちゃんの事がいつも頭にあるんでしょうね。
Unknown (ベス母)
2015-04-28 20:30:35
パパさん
待っていてくれたの?
偉いね!!
優しいですね~

鳩!!
人に慣れてるね!!
もらえるのわかってるんだろうね~
でも、あんまりたくさんに囲まれると
怖いね!!(笑)

ハイッ
おしまい!!

いつか
おうちでいうパパさんを想像しちゃいました!!
いや、りんごちゃんに言っていた
当たり前の言葉に
うるっとしました!!

その鳩の中に
いたのかな?
りんちゃん
パパさんの言葉、聞きたかったのかな?
わんこさんへ (りんごママ)
2015-04-28 21:22:40
仲良しかどうかは不明ですけど・・・

富山市内までの運転に自信が無いので
パパさんに送迎をお願いしました。

待ってる間に好きなレコード屋さんに行けたので
パパさんなりにはいい休日だったと思いますよ。

わんこさんの息子さん、富山に住んでいた事があるの?
じゃ、この公園のそばにあるお城も知ってるかな?

時間があったらお城見学もしたかったんだけど
その日は午後から別の用事もあり断念しました。

ふふふ~ついこの前まで寒い~って嘆いていたのに。
うちもそろそろ扇風機を出さなきゃ。
あっその前にヒーターを片付けましょう!
kanaさんへ (りんごママ)
2015-04-28 21:26:15
無意識のうちに出ちゃいましたね。

ハイ!おしま~い!はいつもりんごに言っていた言葉です。
まさかハトに言うとは私も驚きました。

素敵な公園でしょ。この日も数人の方が
芝生やベンチで寛いでいました。

なんせうちの近所には公園が全然無いので
こういう空間があるのって憧れですね。

これだけ多くのハトに囲まれたのも初めてでした。
よく見ると目が怖いのよ。
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2015-04-28 21:33:14
我が家は義母がギトギトの富山弁で
パパさんがほぼ標準語で
私が少し関西訛りの喋り方なんですよ。

「もう無いちゃ」→義母。
「ハイッおしま~い」→パパさん
「もう無いで~」→私

りんごはバイリンガルのように3人の言葉をちゃんと理解してましたよ。

ハトで思い出すのは、映画「ホームアローン」に出てきた
浮浪者のハトおばさんなんですけど、ご存知ですか?
これだけの数に囲まれたらちょっと怖かった~

新しい家族が出来れば一番いいんですけど
こればかりは縁もあるし・・・いっぱい頑張る!
chakoさんへ (りんごママ)
2015-04-28 21:46:45
噴水の後に富山では有名な花時計があるんです。
写真、撮らなきゃ!と思いながら
ハトと遊んでいるうちにすっかり忘れてしまいました。

こういう場所に来ると、ついりんごが居たらな~
なんて思ってしまうんですよね。
きっとハトに威嚇して恐ろしい事態になってたわ。

公園・駅・それと神社仏閣にいるハトも懐っこいですね。

出雲大社ではハトのエサ遣り、もうしていないのかな~?
観光客が多いからフン害の事もあるのでしょうね。

今でもふと出る、懐かしいフレーズ・・・
chakoさんのお宅でも、そういう事ってありますか?

ついつい、おかあちゃんにも・・・多分あるだろうな~?

コメントを投稿