りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

20年のツケ?

2017年04月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
長い間の立ち仕事で、足裏のアーチは崩れ巻き爪や下肢静脈瘤も年々酷さが増してしまいました。

3月からは有休消化も含め、約1か月間のんびり身体を休める事に専念してきたのですが・・・

変な体勢で重い物を持ち上げたのが原因らしい右肘の捻挫も、未だに接骨院通いが続いております。

おかげ様で腰痛はヨガ効果もあるのか、現在は治療を中断するまでの快方に向かっています。

 腰は良くなったけど、お次は膝なんですわ~


あずきちゃんのしなやかさが羨ましいよ。

20年間バタバタと動き回っていた私です。仕事を辞めた途端、急に油切れになっちゃったのかしら?

膝が重いというか、ダルイというか、違和感があるというか・・・要するにヘンなの。

接骨院でも膝の治療を受けている方が多いけど、お義母さん世代の方が圧倒的多数です。

 このままじゃアカン!鍛えなきゃ!

     

椅子に腰かけた状態から膝の位置が変わらないよう、つま先を天井に向け膝を伸ばす。

膝が地面と平行になったら5秒程度静止。左右それぞれ10回ずつ、1日2回(朝・夕)これを3ヶ月続ける


また先月のNHKの「あさイチ」で『ひざ痛改善特集』をしていたのを思い出しました。(こちら)

膝痛には太腿の筋肉を鍛えるのが一番いいそうです。太腿か・・・太い割に筋肉は無い。

再就職先は自宅からも近いので、本当なら徒歩通勤がベストなんですけど、帰り道がちょっと怖いし。

自転車通勤も検討中なんです。でもその前に、自転車を調達しなくちゃダメだし・・・

 とりあえず、コンドロイチーン!



 努力せずサプリに頼っちゃう私。ドラッグストアのサプリコーナーで悩みに悩み買いました。

一番お手頃価格を選びましたが、グルコサミンの方が効くのかしら?

りんごの健脚が羨ましい。



 20年のツケ。なんて言ってるけど、一番の原因は『加齢』以外の何物でも無いのです。

肘に加え膝の治療も開始?いやまだそこまでは・・・毎日接骨院に通っていますが、仕事のある日は必ず

「先生、今日は臭くない湿布でお願いします!」と言いたい放題の患者になっています。

「あの新人さん、いつも湿布臭プンプン」も嫌だし、『シップ』なんてあだ名を付けられても困るもん。
 

 お母さんって、昔から湿布臭かった。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー