ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

北国のヤマメレポート、榊原さんです。

2022年06月15日 | 渓流レポート2022年
今回制作分も無事に完成。今日と明日は梱包と発送作業です、納品のお知らせはあらためて。

バタバタの中、榊原さんから今日の北海道ヤマメレポートが届きました。本人曰く、衝撃のハプニングもあったそうで、冷めないうちにさっそくアップです。

「本日も馴染みの渓へ。早朝はウェービーコパーや、ヤマメ、ピンクヘッドのシェル貼りブラック等、少し地味な色合いで攻めると好反応。

バンブーロッドではなく、久しぶりに登場のカーボンロッド。ショックリーダーの長さ調整が、ビシッと決まらずバラシ多発。
勿論バーブレスですが、バラシは腕の問題だと思っています。

そんな中、20センチ超えるヤマメを手元まで寄せ、ヤマメ特有のローリングをいなしていると、流れの中から、ミノーを咥えたヤマメを襲う、ここの渓では規格外の魚が…

お気に入りのシェル貼りのピンクヘッドとヤマメ毎持って行かれてしまいました。自然相手なので、本当に何があるかわかりませんね。それでも気を取り直して遡行します。」





「23センチ、25センチとサイズアップしていきます。
鱒の森さんでも紹介頂いた、イニシャル入りヤマメ40DDフラットサイドでサクサク釣れていきます。

10時半を周り、ピンク系でも使ってみようかと、ソリスト40DDさくらヤマメの登場です。
流れを読み、丁寧にアクションを入れながら、リトリーブしてくると、ゴツんと出てきてくれたのは、今シーズン最高の27センチ!マクロレンズの世界がとても面白いです。」





「価値ある一尾のおかげで、いつもの退渓ポイントよりも下で終了。素晴らしい1日でした。」



ミノー:ソリスト40DDフラットサイド サクラヤマメ、アワビ各色、ウェイビーコパーなど
photo&report by 榊原さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。