ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

木曽川のレインボー、サツキマス狙いで想定外の一本はMINIさんからです。

2013年03月19日 | 2013 Stream

お馴染みのMINIさんからレポートが届きましたよっ。
いくらか早そうなものの、木曽川下流にサツキマスの偵察に出掛けたところ・・ドカンッ!とヒットしたのはなんとレインボー。

これはきっと強烈だったことでしょう、居るんですねぇ。こういうオマケの一本って、ちょっと嬉しかったりしませんか?皆さん。それはそうとMINIさん、今年もサツキが咲くのを楽しみに待っていますよ。一度、案内してもらいたいなぁ。

Rimg0081

 

Rimg0079_2

 いつもなら4月半ば頃からサツキ狙いで河口から下流域へ通い始め、5月、6月と上流域へ釣行先を移動していくのですが、今日は時間が空いて天気も良かったので、ミノーBOX1つにロッド1本、ウェーダーも持たず、木曽川下流域へサツキの偵察に行ってきました。

 川は濁っていて、当然!?サツキが釣れるどころかチェイスもありませんでしたが、想定外の一本が出ました。レッドバンドが鮮やかで尾ビレの大きな58cmのレインボーです。

 ファット70タイプ1コパーをめいっぱい本流に向けてキャスト。着水後、少しロッドでアクションを加えてリーリングを開始した直後に、ドスン!

 という衝撃とともに、一気に何かが走ったので、てっきりシーバスだと思ったものの、水面に出てきた時に真っ赤な帯が見えたのでレインボーだと判りました。

 凄いパワー一直線に対岸に向かって走られたものの、なんとかキャッチ。

 コンクリート護岸で釣っていたので、良い写真はありませんが、体高があったのでメジャーで計るまで60cmはあるかと思いました。

 上流にある管理釣り場から逃げ出したのではないかと思われますが、かなり尾ヒレも回復しているのでとてつもないスピードとパワーでした。

 木曽川では本流のレインボーを専門に狙う人もいるのは知っていましたが、こんなのが居るとは驚きました。

【タックル】

ロッド:レヴェルトラウト76MT
リール:2500S+ナイロン6lb
ルアー:ファット70タイプ1 コパー

フォトダービーエントリー2013 Stream
Photo&Report by MINIさん 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小平さん (MINI)
2013-03-19 21:06:36
小平さん

こんばんは。
ブログへの掲載ありがとうございます。
今回の1本はレインボーとパワーとスピードの凄さを
思い知らされました。

サツキですがmemphisbellさんからも、こちらに遠征を
というお話を伺っていますので是非、5~6月のトップ
シーズンに長良川中流域をご案内出来ればと考えています。

みんなで悶絶の一日をすごしましょうか!?(^^;
返信する
MINIさん (小平)
2013-03-20 06:33:38
MINIさん

おはようございます!
いつも楽しいレポートを有難うございます。

やっぱりかけてから面白いのはレインボーですかね。
遠征、ぜひ。
楽しみに待っています。
返信する
MINIさん (Taka.:*☆)
2013-03-20 11:20:31
MINIさん

想定外でこんなレインボーに逢えるなんて!
MINIさんはいつも本当にすごいですね(>▽<).:*☆
返信する
こんにちは、MINIさん (hide)
2013-03-20 12:34:07
こんにちは、MINIさん

素晴らしい体躯のレインボーですね!
正に木曽川のワイルドレインボーといった感じで羨ましい限りです。

私もシーズン中は長良川下流~中流域にサツキマスを求めて通っていますので、どこかでお会いできるかもしれませんね。
返信する
Takaさん (MINI)
2013-03-20 14:16:50
Takaさん

こんにちは。
私の場合、トラウトルアーの経験が浅いので、
いつもルアーのポテンシャルに頼ってます(^^;

気合い入れている時に限って釣れず、ゆるい気持ちというか
力んでない時の方が釣れますね。
ラインを通して魚に殺気が伝わっているのかな。


返信する
hideさん (MINI)
2013-03-20 14:25:23
hideさん

こんにちは。
このレインボーは凄いスピードで走りましたよ。
最初、大ゴイかと思いました。

もう少しでサツキマスのシーズンですね!
長良川で緑色のMINIを見つけたら声を掛けて下さい(^^)/
返信する
 ひえ~~これまた凄いのを!! (サスライ)
2013-03-20 19:51:43
 ひえ~~これまた凄いのを!!
 かっちょええ、尻尾ですね~~!!
 川のニジって体高、凄いっすよね!!
 う、ウラやましい♪
返信する
MINIさん (Taka.:*☆)
2013-03-20 19:56:49
MINIさん

こんばんは。
とっても勉強になります!ありがとうございます.:*☆
次回の渓流レポートも楽しみにしています♪
返信する
サスライさん (MINI)
2013-03-20 22:10:09
サスライさん

こんばんは。
尻尾の幅が体高くらいありましたよ。
掛けた瞬間、ドラグをジーッと鳴らして一直線に走っていく
ので慌ててドラグを締めました。
リリースした時の逃げ足もメチャ早かったです。
返信する
MINIさん (Yotalow)
2013-03-20 23:45:59
MINIさん

ナイスレインボーおめでとうございます!

レッドバンドが美しくヒレもピンピンでキレイですね~。
サツキにレインボー両方狙えるなんて堪りませんね!

今年もMINIさんからのサツキ報告楽しみにしております!
自分は利根川と鬼怒川で頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。