ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

中禅寺湖のレイク82cm、シェフです。

2014年05月26日 | 2014 Lake

昨日25日、中禅寺湖ミノーイングでレイクトラウト82cmをキャッチの一報が届きましたよ。

アングラーはお馴染みのシェフ、ミノーはビートアップと並んで得意とする130スリム。

一報もらった時は特別解禁での釣果かと思いましたが、翌日だったんだね。82cmとは素晴らしい、おめでとうシェフ!

レイクはイワナの仲間ですが、イワナというよりパイクっぽいよな。両方釣った経験上、ファイトも似通っていると感じますよ。

今シーズンの中禅寺湖釣果報告も届いています、併せてどうぞ。シェフはアワビ強いね!

2014052517030000_2

2014052517020000

2014052518070000_2

5月25日

 ボートにて。朝から爆風でしたがスプーンでレイク64確保、そしてミノーイングへ。

大尻はチェイスも無いので国道側へ。だるま石の前が空いていたのでチェック、130スリム姫鱒アルミアワビにヒットするもバラし…

そのまま空いているところを金谷ワンドまで流すもレイクがワンチェイスのみ。

そして大日岬へ。ほどなくヒット!そしてブレイク…姫鱒アワビが()

そのままユースケワダを130スリム姫鱒(ノーマルのアルミ)で流していくがノーチェイスなので、130スリムワカサギアルミアワビにチェンジ、そして一投目…ヒット!

かかった瞬間見えた魚体からナナマル確定!それから下に突っ込み上がって来ない()

ゆっくりファイトし魚体が見えるとデカイ( ̄□ ̄;)!!慎重にランディングし計測、レイク82でした。

 小平さんからスリムを使う理由は?とあったので説明を(中禅寺湖での自分なりの使い分けです)

主に使っているのは130スリム、ビートアップ(ストレートはオカッパリで使います)、150スリム、ファット100、120、フラットシャッド85。そのなかで軸として使っているのは130。魚が深いと思ったときはビートアップ、スリムはウォブリングが強いのでアピールしたい時、上を引きたいときです。

中禅寺湖タックル
ロッド:
レヴェルトラウト76MT
ラパラPE0.8号、リーダー ナノダックス10ポンド
ミノー:ビートアップ130、130スリム、ファット各種etc

 

4月13日

ミノーでは獲れませんでしたがスプーンにてレイク50弱2本

4月20日
先日ブログで紹介したブラウン

5月5日

スプーンでレイク2本、150ストレートでレイク1本

2014050604490000_2

 5月6日
スプーンにてレイク68、130ビートアップ/金黒アワビでブラウン50弱

2014050613290000

 5月11日
スプーンにてレイク52、130ビートアップ/金黒アワビでブラウン52

2014051114550000

5月18日
ボートにてスプーン、ミノーともにバラしまくって終了() 

Photo&Report by シェフ
フォトダービーエントリー2014 Lake


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今となってはビートアップの陰に隠れがちだけれど... (小平)
2014-05-26 20:51:39
今となってはビートアップの陰に隠れがちだけれど、15年作り続けているスリム。
確かな釣果に裏付けされているからこそ。

しょっぱくなる前に、来週も良い釣りを、シェフ。

返信する
おめでとうございます (鈴木俊二)
2014-05-26 22:07:28
おめでとうございます

やりましたねっ!
返信する
シェフ (Kiyo)
2014-05-26 23:07:07
シェフ

有言実行流石です!!
いやぁ、それにしてもデカイ!
いっそこのまま海やめてとことん中禅寺湖を極めて欲しいです♪
返信する
シェフ様 (隼也パパ)
2014-05-28 19:43:30
シェフ様
ほとんど毎日
店に入って食べたい!と思いながら 店の前を通りすぎてます

いつか 2人で食べに行きます

80オーバー
凄いです

食べに行けたら
教えて下さい
返信する
みなさまありがとうごさいます! (シェフ)
2014-06-03 03:14:33
みなさまありがとうごさいます!
中禅寺湖ボートもおかっぱりも楽しいですよ!
お店のほうはいつでもウェルカムです(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。