ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

三度目の高原川へ

2012年09月04日 | フォトダービー2012 Stream

板長こと高橋さんと、今シーズン三度目となる高原川へ出掛けてきました。

今週一杯で早くも禁漁となってしまう高原川、駆け込み遠征というわけです。

ところが高原付近はここのところまとまった雨が無く減水続き。かなりの渇水であることは承知していましたがいざ到着、淡い期待を抱きつつまだ薄暗い川面を覗き込むと、これが想像以上の大減水じゃあありませんか。

平水から30cm・・いや40cmぐらい落ちています、水量にするとベストの半分も無いでしょう。

Img_3265

早朝の高原川。

干上がっています。太陽も照りつけ早朝から水はぬるく、どうも釣れる気がしません。

Dsc02834

本流で釣れるのはこのサイズまで、大苦戦。

Img_3276

本流に差している小渓が気になったので入り込んで一投、一発で喰ってくるもこのサイズ。

底石がしっかり入り、急流に洗われる高原川は普通だと大変歩きやすい川だと思うのですが、渇水で垢がつき放題、茶に変色した石はツルツルですべるすべる。

板長さん、本流ではウグイにまとわりつかれて苦戦。二人して釣果もすべりっぱなし。

という訳で本流は諦め、双六川に移動するもこちらも醜く茶色い・・ウロウロはしましたが、竿を出す気になれませんでした。

Dsc02836

そこでさらに別支流に移動。

ここは水があります、ようやく釣りになりそうです。先行して釣り上がる板長さん。

Dsc02843_2
 

釣り上がり始めてすぐ、板長のソリスト50DDに喰いついた!いくらか秋めいてきたヤマメ。

苦労して辿り着いたヤマメだっただけに、皆が嬉しい一匹でした。

Dsc02858_2

その後はなかなか好調。

出るヤマメは小ぶりなものの、25cmぐらいまでながらイワナを良いペースでキャッチしていましたよ。

Dsc02847

Dsc02870_5

夕まずめ、ヤマメの一発を狙って入渓したこの川でも釣れるのはイワナばかりでした。

相棒もイワナをキャッチしてよかったよかった。

Taka

Dsc02876_3 

Dsc02875_6

Dsc02878

二日目はほとんど竿は出しませんでしたが、高山市内をブラブラ散策して楽しみました。

 

埼玉のOOさん、声を掛けていただいてありがとうございました。

初めてお会いするのが高山なんて、驚きましたよ!

あの後は釣りに戻りましたか?またイベントなどでお会いできるのを楽しみにしています。

Dsc02875_3

 

タックル

Rod:レヴェルトラウト56&50

Reel:レベルトラウト50にはイグジスト2004+ナイロン4lb、

56にはヴァンキッシュ2000+ナイロン5lb

Lure:ソリスト40DD、50DD、50MDⅡ、ソリストシャッド50、50MD、40MD その他

 

フォトダービーエントリー2011 Stream

Photo by板長高橋さん 

Report by小平

Dsc02870_4

Dsc02870_3

Dsc02870_2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小平さんこんにちは。 (かばちぃ)
2012-09-04 23:08:28
小平さんこんにちは。

私も高原川が禁漁となる今週末を前に連続で行こうと思い、

先週、今週と金曜日の休暇申請をしてあったんですが…

仕事とちょっとしたトラブルもあり行けそうもありません。

減水で調子良くないみたいで、ちょっと救われた気分です。

でも板長のヤマメ格好いいですね。

今年はもう納竿かなぁ(+_+)
返信する
小平さん おはようございます。 (多胡 政弘)
2012-09-05 08:35:38
小平さん おはようございます。

高山でお会いできるとは 本当に驚きました!!

釣りはと言いますと…二人とも観光モードに入ってしまいまして、小平さんに進めてもらった川や高原川はまた来年の楽しみにすることになりました。

今日は飛弾古川をブラブラする予定です。

写真撮影に快く応じて頂いたり、ワッペンやステッカーまで頂いたり 本当にありがとうございました
返信する
かばちぃさん (小平)
2012-09-06 09:19:47
かばちぃさん

おはようございます。
高原は本流は水が無く釣りになりませんでしたが、支流を選べば楽しめましたよ。

高原は終わってしまいますが、飛騨川水系は九月一杯まででしたっけ?

どこかへお出かけ下さいね。
返信する
多胡さん (小平)
2012-09-06 09:24:38
多胡さん

おはようございます。

あのあたりは釣りだけでなく、温泉や観光も楽しいですからね。
お二人で良い休日を過ごして下さいね。
世界遺産の白川郷もすぐですよ。

それから私は未体験ですが、ミシュランで二つ星が付いたという、新穂高ロープウェイも人気ですね。

釣りは4~6月、本流支流共に楽しめると思います。
来年またお出かけ下さい。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
返信する
小平さん、おはようございます (高橋)
2012-09-07 11:09:49
小平さん、おはようございます
先日の高原遠征お疲れ様でした
小平さん適には満足出来ないでしょうが
私は満足いく遠征でした
 ウグイは余分でしたが〔笑
又、来年宜しくお願いします
ありがとうございました〕
返信する
高橋さん (小平)
2012-09-07 12:42:31
高橋さん

こんにちは。
先日の遠征はお疲れ様でした。

満足いく遠征だったとのこと、何よりです!
案内の甲斐がありました。

ただ今回は高原川の良さを満喫いただくには程遠いコンディションだったことは事実です。

また来春の合宿でご一緒しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。