ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

魚野川レインボーとヤマメ、山田さんです

2020年09月02日 | 渓流・本流レポート2020
山田さん魚野川へヤマメの様子を見に出掛けたところ、魚野川名物のレインボーもヒットしたそうです。いいサイズですね。
今回のミノーは50ストレートシンキング。ヤマメとレインボーは狙って釣り分けたのでしょうか、山田さんに聞いてみました。



「ヤマメは気配のあるとこだけ撃ちまくりやっとこさ一匹。移動し過ぎて大汗かいてボケーッと流れ込み直下に流し込んでルアーの動くまま何もせず「ゴンッ」と来たのがレインボー。ルアーの動きだけです。くたびれてトゥイッチすらしていません。」



「温度変化のある場所ならチャンスあるかな?と考えて得られた出会いです。レインボー基本ベタ、トゥイッチしてもなかなか食わないし、押しの強い深瀬の先頭に居ることが多いと個人的に考えています。

ストレートってシルエットもわざとらしくないし、いろんな使い方出来ると思います。シンキングならトゥイッチしても跳ねないし、急瀬で止められるし、流し込んで変化付けるのもお手の物。フローティングも基本。好きに動かしてその日のパターンを掴むことが大事と思っています。」



「MD各種やサイズを大きくした60ストレートもここから応用して選択します。60は正にそれ、小場所でも反応掴めますし、大場所なら見つけてもらうことを重視します。あれって思ったらカラートーン落としても面白いです。」

ミノー:50ストレートシンキング ヤマメなど
Photo&Report by 山田さん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。