ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

初めての釣りを伊豆の川で。

2012年08月21日 | インポート

親戚の高校生が釣りデビューしたいって。

さてどうしよう。

管理釣り場に連れて行こうかとも考えたけれどシーズン的に今一つだろうし、真夏の川遊びも良い思い出になるだろうと、伊豆は狩野川支流に出掛けてきましたよ。

Dsc02824

私の予備だけれど、初めてウェーディングシューズを履いてウェーダーを身にまとう彼。

手にレヴェルトラウト5.0を握りしめて!

なんせすべてが初めてだから、3gスプーンを付けてしばらくキャスト練習をしてもらい、少し形になってきたところでいざ川歩き。

Dsc02827_3

Dsc02823

朝の7時から14時ごろまで、すごく頑張って川を歩いてキャストを続けたけれど、残念ながら彼のスプーンに喰いつくアマゴはいなかった。

釣りデビューがいきなり渓流とは少し難しかったかな、と思いきや、 ‘‘すごく楽しかった。また行きたい‘‘ だって。

転んで全身ずぶ濡れになったし、スプーンを何度となく木やボサに引っ掛けて苦労していたけれど、強い夏の日差を照り返す川の流れ、うるさいほどのセミ、パトロールするオニヤンマ。

初めの一歩には良い一日だったと思う。

Dsc02821_3

私は前日に芦ノ湖でC&Cの打ち合わせがあり、そのまま伊豆入り。

夕まずめに竿を出してみる、20cmぐらいの可愛いアマゴがテンポよく釣れた。

翌日も朝は25cmぐらいまで顔を見せてくれたけれど、彼にほらほらこれがアマゴ、なんてやってたら足元でバラシちゃった。

また行こう。

今度は釣れるといいね。


最新の画像もっと見る