ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

北海道より戻りました!

2012年05月31日 | 北海道 2012年春

北海道遠征より戻りました。

いつも支えてくれるZANMAIユーザーさんに夢のある釣りで恩返しを。そんな思いからこのツアーを企画するようになり、今回で早くも6回目なんですね。

夢のある釣りの現実は甘くありません、どんなに寝不足でも毎朝2:30~3:00に起床です。凍えるような雨が降り続いたかと思えば、夏を思わせるほど照り込んだり。そういえば今回は天候の移り変わりが激しかった割に、あまり風には恵まれなかったなぁ。

ともかく皆が事故も無く、笑顔で今回も遠征を締めくくれたことに感謝感謝です!

個人的には久し振りに90クラス(スケールあてました、あるかないかギリギリといったところ)と出会えましたしね。

海と繋がっていない国内の湖で、ランドロックのこのクラスはなかなか難しいものですから、やはり嬉しかった。

釣れた時は独りでした。厳しいコンディションからベース地付近ではやれることが無くなってしまい、独り湖岸を歩き、急深のガレ場は遡行不可能なので崖を登り、30分ほどヤブを漕いで目指した別のポイントで。

ブッシュの際にキャスト。ガゴンッ!

Beatupをハーモニカのように咥えた、スレンダーでとにかく長く、尾びれの大きさ、力強さが印象的なあまり出逢ったことの無いタイプのイトウでした。

‘‘北海道にお供させてあげて‘‘ と吉田精米店さんが制作を急ぎ、遠征に間に合わせてくれたイトウ用特注巨大ランディングネットが本当に役に立った。これで約束を果たせたかな。

巨大ネットのお陰もあり非常に元気なまま無事にリリースを済ませ、というより撮影途中に遁走され(笑)、夕マズメを迎えつつある湖岸で独り様々に感謝。

Img_2973

仲間と合流しての握手。夜はワインを開けて素晴らしいフィールドに、素晴らしい魚に乾杯。

釣れた人、釣れなかった人。笑った人、泣いた人。ひとつになれた瞬間、すれ違った一時。誰も多くは語らなかったけれど、あの日々あの時間を共有出来たと信じています。

その他35cm~45cmほどのサクラマスも良く釣れ、アメマスはポツポツでしたね。

今回も宿題がたくさん残りました。クリアー出来た課題もいくつかありました。

もっともっと楽しめる、国内でも稀な夢のあるフィールドであることを再認識できた釣行でしたし、ここではいまだメーターオーバーをキャッチ出来ていないけれど、年々現実味を帯びてきている気がします。

 

今秋か来春に、また遠征の企画を立てたいと考えています。

詳細は・・書けるようでしたら後日にブログにて。写真もアップできればアップします。

Img_2837

キャンプ場のブログに写真が出ていました。ホント、秋にも行きたいな。

Nさんはじめ、現地の皆さん本当に有難う!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 小平さん&遠征仲間のみなさん  こんにちは。 (バラシ爺すぎ)
2012-06-01 16:11:54
 小平さん&遠征仲間のみなさん  こんにちは。

 遠征中はお世話になりました。
全員が無事故で帰宅できたことがなによりです。

二年ぶりになる今回の遠征は”バラシ爺”の本領発揮?してしまいました。

来年の宿題?課題?山積・・・何とかしなくっちゃ(笑)
返信する
小平さん、遠征に参加された皆さま、今回も大変お... (memphisbelle)
2012-06-01 17:21:25
小平さん、遠征に参加された皆さま、今回も大変お世話になりました。
何となく不完全燃焼の様な気もしますが、これもまた次回への課題として
受け止めようと思います。

旅の余韻に浸る暇もなく、再び全開で仕事モードに突入していますが
また、次回の遠征を夢見て頑張ろうと思います。
返信する
バラシ爺こと、すぎさん (小平)
2012-06-01 19:24:21
バラシ爺こと、すぎさん

改めましてお世話になりました!
楽しかったですね。

しかし今回は見事にバラシ連発でしたね(笑)
しかも大型を・・

やはり力強くフッキングさせられていないのが主原因と思われます、急ぎ強化ゴムで‘スーパーアワセ強化マシン‘ を作っておきます。

これで朝晩50回ずつ鏡の前でアワセの練習して来春に備えましょう!
返信する
memphisbelleさん (小平)
2012-06-01 19:29:09
memphisbelleさん

お世話になりました、お疲れ様でした!
帰りたくなかったですね~

天候には恵まれなかった感がありますが、次回に期待しましょう。やはり今回は少し遅かったようですね。

またかの地に立てるよう、お互い頑張りましょうね。
返信する
小平さん   おはようございます。 (バラシ爺すぎ)
2012-06-02 06:09:25
小平さん   おはようございます。
遠征からかえって、休む間もなくお忙しい様ですね。

結構、結構・・・でもお身体だけは気をつけてね。

強化マシン?作ってくださる。・・・やりますよ何でも(笑)

来年の為にも・・・・

これから所用で静岡まで行って来ます。
返信する
遠征でご一緒できた皆様、今年も大変お世話になり... (ウータンマイスター:けんぢ)
2012-06-02 14:57:45
遠征でご一緒できた皆様、今年も大変お世話になりました。
皆様のおかげでまた一つ忘れられない遠征の思い出が増えました。

次回は“脱・ウータンマイスター”を目標にしたいと思います(笑)
返信する
すぎさん (小平)
2012-06-03 07:21:08
すぎさん

おはようございます。
魚を引き寄せる力はずいぶんと強いすぎさんですから。

リフレッシュできたので、また頑張れそうです。
返信する
けんぢさん (小平)
2012-06-03 07:23:57
けんぢさん

おはようございます。
遠征お疲れ様でした、お世話になりました。

イイやつが釣れて本当に良かったですね。
なんだ、ウグイマスターの道を究めるのだと思っていました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。