ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

ロングミノーが楽しい秋の芦ノ湖

2021年11月22日 | 湖レポート2021年
週末は芦ノ湖。気難しくなっているトラウトたちを相手にする秋シーズンは難しいものですが、ロングミノーで高打率でしたよ。

珍事がひとつ。ケンタのビートアップ130にグッドサイズがヒット、よっしゃーヒットーの声とともにやり取り開始。レヴェルトラウト82が根元からぐいぐい曲がっている。少しやり取りをしたものの、急に座り込むケンタ。バレたー。

あら、デカかったねえ。など声が掛かる中、「あれ・・フックが無いよ」。なんとテールフックだけが無くなっている。

リングは広がっておらず、一同???
私もデカいレインボーにリングを伸ばされた挙げ句、フックを持って行かれてバラし泣いた経験があるけれど、リングが広がっていないとなるとねえ。

1)フック交換の際、リングに最後まで入りきっていなかった説
2)やり取り中、リングの隙間にフックのアイが入り込んだ説
3)最初からテールフックを付け忘れていた説

3)のフック付け忘れた説だけは無いと主張するケンタだったけど、あやしいな。これからしばらくイジり甲斐がありそうだぞ。

まあ長く釣りしていればこんなこともありますよ、というお話しでした。

釣りですが、







八橋さん先日のロクマルに続き、この日もドッカーン。皆の前で秋のブラウン67cmとはやりますね、八橋さん心からおめでとうございます。

八橋さん芦ノ湖ミノーイングタックル
ヒットミノー:ストレート115 ヨコアイ GG 日本アワビ
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール:ステラC3000
ライン:PE 1号 リーダー 14lb
ネット:T-Craft, Stag Model 5416 TDN





めげないケンタ、しっかりキャッチするあたりさすが。決して大きくは無かったけれど、皆が嬉しいレインボーでした。

ケンタのタックル
ヒットミノー:ビートアップ130 オーロラワカサギ
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール&ライン:ステラC3000+ナイロンリーダー15lb





私は40ちょっとのブラウンでボーズ逃れ、感謝。また頑張りまーす。

私の芦ノ湖ミノーイングタックル
ヒットミノー:115ストレートヨコアイ クリアーチャート/ブルーバックピンクベリー
ロッド:レヴェルトラウト82MTL
リール&ライン:セルテート3000CHXにPE1号+ナイロンリーダー12lb



photo by 小平、八橋さん、ケンタ君
report by 小平

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。