ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

鼻毛カット

2011-04-26 00:10:01 | 日記
先日ゆうやは、学校の先生が鼻毛を抜いておられるところを目撃したそうです。

ゆうやは、その先生が一本一本鼻毛を抜いている様子があまりに楽しそうに見えたので、「僕も鼻毛を抜いてください。」と言ったそうです。

私達は高速道路の真横に住んでいるので、空気が大変汚れているように思います。
空気清浄機のフィルターも、1年に1度交換すればよいと説明書には書かれていますが、実際は半年も経たないうちにフィルター交換サインが出ます。

洗濯物も、ベランダに長時間干していると何やら黒い点々が付着してしまいます。
ですので、我が家では、洗濯物は室内で干しています。

成長期のゆうやは、ただでさえ髪や爪が伸びるのが早いのですが、このような環境で暮らしているので鼻毛が伸びるのが非常に早いのです。
ゆうやはふざけると鼻毛を抜く気になるようですが、普段はとても嫌がります。

鼻毛が伸びていてもあまり気にしていないようなのです。
時々、あまりに伸びているときに鼻毛を切ろうとするのですが、非常に抵抗を受けます。

ヘルパーさんも「年頃だしね。」と言って鼻毛を切ることを勧めてくださるのですが、首をブンブン横に振ってなかなか切らせてくれません。

そこで、電池で動く鼻毛カッターを使用することにしました。
これなら、ゆうやが動いても大丈夫そうです。

ある日、入浴後に鼻毛カットに試みてみました。
「何これ?」
「じっとして~。」

あっという間にカットできました。

でも、ゆうやはくしゃみを繰り返し、少し辛そうです。
「も~。鼻毛切らないで~。」
やっぱり嫌そうな顔をしています。

また最近鼻毛が伸びてきているのですが、無事切らせてくれるでしょうか、、、。



応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント    この記事についてブログを書く
« 「精霊さん」に励まされて | トップ | 癌の検査を受けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。