ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ボロボロになった自走式車椅子

2024-06-14 20:02:00 | 日記


先日、新しい車椅子が届きました。
クッションはまだ届いていませんが、古いクッションを利用して新しい車椅子を使用しています。

ゆうやのパパの会社に、ゆうやが高校生の時に使っていた車椅子を置いてもらっていました。
もう使うこともないだろうということで、この度処分することにしました。

この車椅子は、ゆうやが頸髄損傷をする前に作ったものです。
当時は腕や手が今よりももう少し自由に動かせたので、自走式の車椅子を作りました。

自走式の車椅子を使う練習をしていた途中に頸髄損傷をしてしまい、自走の夢は叶いませんでした。
先生方がなんとか自分で動くという自由を体験させてあげたいと、学校所有の電動車椅子に乗せてくださり、ゆうやは自分の意志で動くという目的を果たすことができました。

足漕ぎ車椅子にも出会い、ゆうやは自分の意志で好きなところに動くことができています。
ただ、普段は、介助をしてもらう形の車椅子に乗っています。

今回ゆうやのパパに自走式車椅子を運んでもらったのですが、運んでいる最中に前輪のタイヤのゴムがバラバラになってしまいました。
シートも古びていて、年月の経過を感じます。

古びた自走式の車椅子を見る度に、頸髄損傷のことが思い出されて胸が痛みます。
この車椅子は、来週業者さんに引き渡す予定になっています。

車椅子とのお別れとともに、辛かった思いともお別れできたらいいなと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1日に3度も | トップ | なぜ紙エプロンを擦るのかな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2024-06-15 09:15:44
ママさんは、頸髄損傷の時も、誰かを責めたり恨んだりするような事を一切書かず、ひたすら前向きに頑張っておられましたよね。
本当に頭が下がります。

悲しい車椅子がさよならした場所には、明るく清々しい何かが入って来ますよね^0^きっと。
返信する
たま♪さん (ゆうやのママ)
2024-06-15 17:21:45
加害者になった先生は、悲痛な面持ちになり、とても気の毒でした。
当時、その事故の前にも同じ先生が軽い事故を起こしており、その時私は学校側に抗議しませんでした。
もし、抗議していたら、その後の事故を防ぐことができたのではないかと、ひたすら悔やんでいました。
古い車椅子を手放しますし、ゆうやはいつも前向きなので、私も前を向いていこうと思います。
たま♪さん、優しいお気持ちを有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。