ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

肌に優しい尿器

2016-05-16 11:36:01 | 介護関連・介護グッズ


ゆうやは、頸椎損傷をしてから自律神経の働きが悪くなりました。
頸椎損傷をする以前からも脳性麻痺の関係で自律神経の働きが良くなかったのですが、さらに悪化してしまいました。

それは、排泄にも影響しています。
尿がいつの間にか出ていたり、排尿時に時間がかかったりと、ゆうやも困惑しています。

ゆうやにとっては、紙パンツは必須です。
それと、尿器も必須となっています。

トイレを探している間に尿が出てしまう時がありますので、ささっと排尿できるように外出時は尿器を持参しています。
平日は、作業所にも持参しています。

尿器はたいてい樹脂でできているのですが、つなぎめが少し尖っていることがあります。
今まで、その尖りで陰部に傷ができることが度々ありました。

そこで、私は肌に優しい尿器を探してみました。
一般的な尿器より少しだけ価格が高めですが、肌に当たる部分が柔らかいものが見つかりました。

それは、「アロン化成 安寿 尿器」です。
口のあたりがとても柔らかくて、傷がつく心配がありません。

「アロン化成 安寿」シリーズには、防止弁がついていて逆流を防ぐタイプの「ユリフィット尿器」もあるようです。
ゆうやは防止弁のないタイプを使用していますが、今のところこぼれたことがありません。

この尿器は安心して使用できますので、とても嬉しく思います。
これからもこの尿器を愛用していこうと思います。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
コメント