ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

許されない障害者への虐待

2015-06-02 12:27:38 | 日記
昨日、テレビで悲しいニュースを見ました。

山口県下関市にある障害者の施設でのできごとです。
職員達がそこで働く知的障害者たちに、暴力と暴言を繰り返しています。

私は、テレビを見ながら非常に憤りを感じました。
今回は、ここで働く職員のうちの1人が虐待映像を撮影することで明らかになったそうですが、通報だけではうやむやにされてしまったそうです。

調査が入っても、利用者たちは知的障害がありますから、うまく話すことができません。
職員が暴言暴力を否定すれば、なかったことになってしまうのです。

なんて理不尽なんでしょうか。

私はニュースを見て、ある光景を思い出しました。
それは地下鉄に乗ったときのことでした。

知的障害者と思われる若い2人が、私の前にいました。
「仕事終わり?」
「うん。」
「どう?仕事は。」
「うん、まあまあ。でも、殴られるのがいや。」
「おまえも殴られるのかー。俺もすぐに殴られる。」

私はその2人の会話を聞いた時、胸が張り裂けそうになりました。
一生懸命頑張っているこの若者達をすぐに殴るとは!

私は彼らに心からエールを送りました。

3年前に障害者虐待防止法が施行されました。
暴力などの身体的虐待、暴言などの心理的虐待、食事を与えないなどのネグレクトといった虐待行為が禁止されていますが、まだまだ多くの暴力や暴言があると考えられているそうです。

1件でも多く、障害者への虐待を阻止できることを願っています。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント