ベトナム

これからの活力ある国

中国バブルは後10~12年余りで崩壊に向かう

2007-12-28 08:04:58 | 海外投資
「発展の目覚しい上海」
バブルの崩壊まで10年余りとすれば、この先10年間は株の沸騰時期になりるので、一番儲けやすい時期になります、経済的関連あるベトナム株と両方を掛け持つ事は良いかもしれません。

なぜ10~12年後かですが、
日本の東京五輪1964年から25年後の1989年頃からバブルの崩壊が始まりました、その後は失われた時代・衰退期になりました。

中国経済は過去の日本経済の2倍余りのスピードで加速しながら経済が進んでいますので、25年÷2≒12、5年となります、加速度を考えると10~12年でしょう。

2番目には、
中国の経済成長の構造基盤は過去の日本と同じですので、経済の流動資金飽和状態(金余り状態)の兆しが出て来ています、この行き場の無い資金が怒涛のようにバブル経済を急激に造り上げてしまいます。

人間の脳みそは有史以来、短期間では進歩しません(科学的な一部を除いて)中国経済も同じ事が繰りかえされて起きてしまいます。

3番目には、
中国の長い歴史は選挙では変わりません、革命でしか変わって来ていません、
今でも汚職と貧富の格差は直っていません、

5・6年先には新しい発展途上諸国などの影響により経済の成長が鈍り止まってくると、バブル経済は国民格差はいっそう拡大します、その先で国内で富の争奪戦が起き、時に経済どころではない可能性があります。

故糸川英夫博士の研究によると2009年以降に格差の危険水位に入り始めると言う予想です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブルが近い・・そんな感じがします。 (黄小華)
2007-12-29 11:59:06
ここ上海におりますと
たまさんのおっしゃっていることが実感できます。

ふむふむ・・・
しっかり
肝にすえて
取り組んでいきましょう。

中国で勝って
ベトナムに行きつきたいから。
返信する
上海で年越しですか、いいですね (たま)
2007-12-29 14:09:29
黄小華さん、こんにちは
東京に居たと思いきや、もう上海に飛んだのですね、
すぐに移動できて羨ましいですね。
この所忙しくて絵文字も入れていませんが、遅ればせながら何とか更新しています。

中国は外貨が押し寄せていますのでこれから先の市場は「沸・落」を繰り返して沸騰期なると思います、
つれてベトナムもそうありたいですね。
唯一後退は日本かな~
返信する
ちょっと計算してみました・・ (黄小華)
2007-12-30 00:17:27
日本では暮れも押し詰まって
追いかけ回されているようですが
ここ上海は 普通の日です。

そういうわけで 今晩 ヒマにまかせて
一年の投資の計算してみました。
ベトナム株は 今のところ 報われていませんが
まぁ しかたないです。
中国株は「大型株」か降りるのが早過ぎたかもしれません。

「目がいい」方が 
「そっちじゃないぞ。こっちだ!」とおっしゃって後も
 相当長い間「そっち」トレンドが続くのかもしれません。

わたしが 某大手スーパーのシンクタンクに仕事をさせていただいた頃
「この会社は屋台骨が腐ってる。ダメだな・・」と思ってから後、10年はだいじょうぶでした。

目のいい方は 私なんかよりも
20年ほど先を読まれるわけですよね。

教えていただいたことは
「耳」にはさんでおいて しっかりアタマに入れつつ
(iPOD ではありませんが)
来年はしっかり 儲けさせていただきたいです。

ある人はこの2年で資産を40倍にされたそうです。
びっくり?
やり方はこうです。
B株で4倍にして
そのまま 薬品株で10倍になったそうです。
二つとも 知ってる銘柄だっただけに 
「なんで わたしじゃなかったんだろう?」
「なんで そうしなかったんだろう?」

わたしは ちまちまちまっと 暮らしております。

来年もねずみ年 ちまちまにも
幸運がくるでしょう。
どうぞ よろしゅうに。

返信する
40倍ですか、すごいですね! (たま)
2007-12-30 01:35:41
中国国内市場のB株と、新たに買い換えた小型成長株が上手く組み合ったのですね、
羨ましい限りですね。

株で儲けるチャンスは、
回数は少ないのですが、ホントに平等に誰にでもチャンスが回って来ますので、

私しなど長~い年やっていると初期投資金額が僅かだったせいか、
?百倍かですね。

来年は黄小華さんに良い儲けのチャンス回って来ますように。
返信する

コメントを投稿