一人の髪の毛の長い、背の高い細身の女性が机に座り、ノートパソコンを叩いています。
彼女の名はレイカ(31)・・・とある雑誌の取材記者です。
「えー、それでは、タケルさん、夜の日本学「対決、山本七平編」・・・お願いします。今日はどんな内容について語ってくれるんですか?」
と、レイカはノートパソコンを叩きながら、赤縁のメガネを手で直し、こちらを見つめます。
「うん。そうだな・・・」
と、タケルはテキストとしている「谷沢永一著 山本七平の知恵」という本をパラパラとめくります。
この本自体は、1996年12月に出版されています。
ただし、正しい「知恵」は時代を越えると僕は考えているので、その時代性の評価も一緒に話していくことになりそうです。
「んじゃ、この内容について話すか・・・「「倹約こそ第一」と言う消費倫理を確立した日本社会」だそうだ。ま、相変わらず笑かしてくれそうだ」
と、タケルは笑顔になりながら、話し始めます。
今日の「夜の日本学」はじまり、はじまりー・・・・。
「まずは、山本七平氏の主張するところを抜書きしてみようか。それが無いとちょっと説明が出来ないからね」
と、タケルは笑うと彼の用意した紙の資料をレイカに渡す。
「えーと、これね。僕が相当意訳してるけど・・・」
と、タケルが説明すると、レイカはタケルの資料をゆっくり読み始める。
「甚だ興味深い事に、日本人は「倹約こそ第一」という消費倫理を確立させた民族であった。それは単なる個人倫理ではなく、社会倫理にまで発展している」
「少なくとも戦前までは「盗んだんでも拾ったモノでも無い。オレが稼いだカネだ、俺がどう使おうと俺の勝手じゃねえか」と言えば、それは「車夫馬丁の言葉」」
「とされた。財の獲得に法的倫理的規制があることは誰でも知っている。それを知っていても消費の倫理を知らない者は信頼に値しない・・・と日本人は思っている」
「と言うことである。その消費の倫理こそ、「倹約こそ第一」という倫理であり、日本人はあまねくこの消費倫理を知っており、実践している・・・そういう民族なのである」
「だから、その消費倫理は、社会倫理にまで発展していると書いたのだ。つまり、それは日本社会の社会的秩序でもあるのだ」
「そういう倫理観の中で、「成金の豪遊」は軽蔑され侮蔑された・・・結局、それが日本民族の価値観なのである」
「まったくこの山本七平という人物はいらない文章が多すぎると言うか、「知識者」の「俺偉い病」に過ぎないから本質に絞った論点の提示が出来なくて」
「だらだらだらだら、いらない事ばかり書いて「ほら、俺ってこんな事も知ってるんだぜ、すげえだろ」的に自分だけが偉いと思っているから」
「ほんと、アホくさい・・・要はこの文章の論点はただひとつ・・・「倹約こそ第一」という社会的価値観・倫理観を日本人は確立させ」
「「成金の豪遊」は軽蔑され、侮蔑された・・・このあたりも実は僕が意訳・・・というか文章を挿入してわかりやすくしているんだけど」
「とにかく、この山本七平って、頭悪いねー」
と、タケル。
「タケルさんに書きなおして貰った、上の文章はわかりやすいですよ・・・でも、「倹約こそ第一」なんですかね?ちょっとそのあたり、ふわっとした感じがします」
と、レイカ。
「いや、一応、この文章は山本七平の言いたい事を書いたまでで・・・実際の日本社会は、と言うと、「倹約こそ第一」が「ピン」じゃないんだ」
「もちろん「キリ」は「成金の豪遊」でいいんだけどね」
と、タケル。
「池波正太郎大先生の「仕掛人・藤枝梅安」シリーズがあるけど、その登場人物のひとり、梅安の片腕、彦二郎は仕掛けの相手の素性を探る時」
「その相手が賭場に出入りしているとわかれば・・・その賭場に行って、酒樽の一個や二個を必ず「皆さんでおやりになってください。これは少し勝たせて貰ったお礼です」」
「と、金離れのいいところを見せる・・・それを二度、三度、繰り返せば・・・すぐに仲間が出来て「兄い、兄い」と賭場仲間が必ず慕ってくると言う風景が語られる」
と、タケル。
「あるいは、芸人仲間の暗黙の了解では売れている芸人が後輩芸人の食費から旅行費用まで、なにからなにまでも払うしきたりがある・・・」
「つまり、日本人のピンの風景は「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」・・・これが日本人のピンの風景なんだ」
と、タケル。
「なるほど・・・日本人のピンの風景は、「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」で、キリの風景が「成金の豪遊」ですか」
「確かに「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」は確かに、皆に尊敬されるし、「成金の豪遊」は馬鹿にされますね・・・」
と、レイカ。
「だから、「倹約こそ第一」の価値観は、その中間・・・つまり、山本七平は中途半端なところしか見てないのよ・・・ちゃんと物事を見たら」
「そのピンとキリをしっかりとつかまなくちゃ・・・発想が中途半端で終わっちゃうから、つまらないし、しっかりとした知恵に昇華出来ないんだよ、山本七平は・・・」
と、タケル。
「まあ、いい・・・で、何故、そういう消費倫理がこの日本において確立したのか・・・その原因を追求してこそ、この文章に意味があるのに」
「それすら山本七平は全くやっていない・・・アホちゃうか、こいつ・・・」
と、タケル。
「ま、山本七平なんて、所詮、その程度のオトコなんですよ。そんなアホ相手にしないで、タケルさんとわたしとで、追求してみましょうよ」
と、レイカ。
「そうだな・・・結局、それはこの日本社会が農民主体のムラ社会である・・・という本質が未だに変わっていないというキーが重要になるね」
「・・・だから、「和を以て貴しとなす」こそが、この日本の最高正義である・・・という事実に関わりがあると考えていいと思うね・・・」
と、タケル。
「結局、個人ではなく、皆でしあわせになっていきましょう・・・それが日本社会のお約束ですからね・・・だから、自分勝手な人間は否定される」
「結局、それは「俺偉い病」だから・・・「成金の豪遊」こそ、「俺偉い病」そのものですもんね・・・だから、馬鹿にされるんですね?」
と、レイカ。
「その通り・・・結局、いつの時代も「俺偉い病」は周囲から関係性を切るのがベターと評価されて・・・侮蔑され馬鹿にされ、あげくの果てに関係性を切られちゃうから」
「人生ふしあわせスパイラル一直線になるんだ」
と、タケル。
「「成金の豪遊」って・・・ある意味、イメージとして「平家」のイメージとダブリますね」
と、レイカ。
「そういうことだ・・・究極の自分勝手をしているから、結局、「負のエネルギー」を周囲にバラマキ・・・周囲は怒り狂い・・・平家は西海に没しただろ?」
「「成金の豪遊」はそれなんだよ・・・本質として」
と、タケル。
「それに、日本人の本質は「農民主体のムラ社会」・・・だから、天変地異の多いこの日本では、農民はいつ作物が大打撃を受けるか、知れたものじゃなかった・・・」
「だから、自然「倹約こそ第一」の意識が農民の倫理感となり、出来るだけ、そういう天変地異に備え、蓄えを残そうとしていた」
「・・・つまり、蓄えを残す農民は尊ばれる価値観が広まった・・・それが「倹約こそ第一」という農民の・・・日本人の消費における倫理観につながっていったんだね」
と、タケル。
「でも、経済の原則から言えば、タンス預金が増えるよし、日本人に出来るだけ消費してもらった方が経済は好転します」
と、レイカ。
「そ。だから、「倹約こそ第一」の上の価値観・倫理観として、芸人のように、儲かっている先輩が貧乏な後輩に奢る・・・というシステムが出来上がった」
「それが結局、新たな消費の倫理観として「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」こそピンになった背景・・・そういうことさ」
と、タケル。
「確か「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」というのは、江戸っ子の幾多ある定義の中のひとつにあったはずだよ」
と、タケルは言葉にする。
「なるほど、だとすれば、江戸時代から続く価値観・・・日本人の消費の倫理観のピン・・・ということになるんですね」
と、レイカ。
「「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」の消費倫理が日本人のピンで、「成金の豪遊」がキリの消費倫理・・・なるほど、それが結論ですね・・・」
と、レイカ。
「ま、そういうことになるかな」
と、タケルは笑顔で言う。
「で・・・最強の評論家は何と書いています?これについて」
と、レイカはしれっとタケルに聞いている。
「ま、こんな感じ」
と、タケルは紙の資料をレイカに渡している。
「本当に己の甲斐性で、誰にも迷惑をかけずに稼いだカネを、その使うことにおいて、周囲に気兼ねしなければならない社会が出来たのである」
「こういう社会が出来た根本は日本人の嫉妬心であろう。日本の比較的カネを持っていない連中は、天地神明に向かって恥じない方法で稼いだカネを」
「天地神明に誓って恥じない方法で使った人間に対してけしからんと思い始めたのである。個人の能力を完全にそれぞれの個人と切り離して」
「あるものを成し得た人はあることをしても構わない、という自らと他を完全に区別する社会であれば、豪遊も出来た」
「ところがこの日本には、それを許さないと言う雰囲気が出来た。いずれにしろ、日本人は嫉妬心が強すぎる」
「だから、日本の殿様は、百姓に嫉妬されるから、江戸期を通じて、ドンドン質素になっていくのである」
「うーん、相変わらず見たものを言葉にしただけだから・・・原理原則が全然言葉になっていませんね・・・確かにその通りだけど」
「その原理・原則を知りたいのに!って感じですね」
と、レイカ。
「日本の殿様が質素になっていったのは、藩の人口が増えるのに対して、農作物の増産が進まず、藩の借金がかさみ、結果として、質素倹約をする必要が生じたから」
「質素になっていっただけで、別に農民の嫉妬心が怖くて、殿様が質素倹約をしてたわけじゃない・・・ちょっと考えればわかることなのに」
「こういうアホな事を書いちゃうのが、「知識者」の「俺偉い病」の特徴なんだよね・・・ま、わっかりやすい嘘つきさ」
と、タケル。
「さらに言えば、日本には「分相応」という言葉がある・・・例えば現代で言うなら、サラリーマンだったら、毎日飲み屋で飲んでも「分相応」だろう」
「でも、これが毎晩キャバクラで50人のキャバ嬢相手に遊んでいたら「豪遊」と言われるだろう。要は「分不相応」と言う評価になると言うことだね」
「結局、「小原庄助さんになるな」が日本の合言葉なんだよ。「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、そーれで身上つーぶした」って歌」
「子供の頃から、教わるじゃない・・・「「分不相応」は身上をつぶすから、絶対に辞めなさい」・・・そういう有り難い教えさ・・・」
と、タケル。
「だから、嫉妬心じゃないんだ・・・それは言わば「判断力」の問題だよ・・・「判断力」が適切なら「分相応」で生きていける」
「しかし、「判断力」に問題があると小原庄助さん並に「分不相応」をやっちゃうから、身上をつぶす・・・それだけの話さ」
と、タケル。
「なるほど・・・谷沢永一氏の解説は全くかすりもしていないどころか、ただの嘘レベル・・・と言うことですね」
と、レイカ。
「ま、「知識者」の「俺偉い病」風情のクズ脳のオトコだもん・・・泥棒の始まり程度の脳しか持っていないのさ」
と、タケルは涼やかな表情で言葉にした。
「「「分不相応」は身上をつぶすから、絶対に辞めなさい」・・・それこそが、日本の尊い教えなんですね・・・」
「そして、「仲間の分もカネを出す、金離れのいい男性」になって行け・・・タケルさんの結論、いたく納得しました」
と、レイカは涼やかな笑顔になった。
「しかし、まあ・・・どうして「知識者」って、こんなにアホなんだろうねー。軽く言い負かせちゃうじゃーん。っていうか、何もわかっていないよ、こいつら」
と、タケルは言う。
「ま、こんな感じで、今後もやっていこう。言ったろ、全勝で勝つって」
と、タケルは笑う。
「まあ、とにかく、頭の悪い、ださいオヤジは見たものの事しかしゃべれないけど、「知恵者」は現象の元になった「原因」をしっかりと説明出来るのさ」
と、タケルは笑った。
「さ、飲みにでも行こうや、レイカちゃん」
と、机の上を片付けだすタケルでした。
(おしまい)
という感じになりました。
山本七平氏も谷沢永一氏も、何もわかっていませんね。
これが日本学の祖?最強の評論家?
笑っちゃいますねー。
やはり、「知識者」は頭が悪くて、だっさいよねー。
それが結論です。
ではでは。