一人の髪の毛の長い背の高い細身の女性が机に座り、ノートパソコンを叩いています。
彼女の名はレイカ(31)・・・とある雑誌の取材記者です。
「えー、それでは、タケルさん、夜の日本学「歌入門編」・・・お願いします。ええと、歌入門編の日は、割りと楽しくやっていこうということでしたよね?」
と、レイカはノートパソコンを叩きながら、赤縁のメガネを手で直し、こちらを見つめます。
「そうそう。日本においては「歌の前の平等」という事が言われているから、まずは入門して、あれこれ語りながら、理解を深める感じかな」
と、タケルは話します。
「ということなら、私も楽しく参加させて頂きますわ。じゃあ、ミルクティーなど飲みながら、のんびり始めていきましょう」
と、レイカはミルクティーを用意しています。
「ま、金曜日だし、のんびり行きたいね」
と、タケルは笑顔になりながら、言葉にするのでした。
今日の「夜の日本学」はじまり、はじまりー・・・・。
「とりあえず、前回で、古今和歌集の歌を見終わったわけだが・・・今まで取り上げてきた中でも、僕らが秀句だと思うものを再度とりあげて」
「「我々にとっていい歌とは何か?」という事について考えてみたいんだ・・・古今和歌集と言う「知恵」をベースにしてね・・・」
と、タケルは言葉にする。
「なるほど・・・古今和歌集的に、よかった歌を集めてみて・・・その共通点は何なのかを考える・・・と言うことですね?タケルさん!」
と、レイカ。
「そういうこと・・・懐かしい歌も出てくるだろうね」
と、タケル。
「ちょっと楽しみですね・・・」
と、レイカは言葉にした。
詞書「やよひのつごもりの日、雨の降りけるに、藤の花を折りて人につかはしける」
「濡れつつぞ しひて折りつる 年の内に 春はいくかも あらじと思へば」
(袖が濡れながらも、あえて折ったのだ、もう今年の内に春は何日もないだろうと思ったので)
「これは古今和歌集のスーパースター在原業平さんの歌だ・・・この人の歌は、ほんと女性の事がよくわかっている、女性にモテる男性の歌だなあと共感出来る所がいいね」
と、タケル。
「自ら藤の華を折って、女性に贈る・・・女性は花束に弱いですからね。しかも、贈ってくれたのがプレイボーイで名高き在原業平さんとなれば・・・」
「女性は嬉しくて思わず、ニッコリしてしまうでしょうね・・・ほんと、素敵な男性です」
と、レイカ。
詞書「右近のむまばのひをりの日、むかひにたてたりける車のしたすだれより女の顔のほのかに見えければ、よんでつかはしける」
「見ずもあらず 見もせぬ人の 恋しくは あやなく今日や ながめくらさむ」
(見たとも言えず、見ないとも言えない人が恋しくて、今日はただ、訳もわからないまま物思いをして過ごそうかと思います)
「これ、やっぱり、在原業平と言う名が有名な事も手伝って・・・女性に歌を贈るからこそ、女性は気持ちよくなってしまうという、そういう構造があると思いますね」
と、レイカ。
「なるほど・・・だから、見ず知らずの女性にも堂々と歌を贈れるわけか・・・さすばスーパースターは、やり手だね・・・」
「恋しくて・・・と言うだけで、相手をボーっとさせちゃうんだから、すごいよねー」
と、タケル。
「人知れぬ 我がかよひぢの 関守は よひよひごとに うちも寝ななむ」
(秘密の通い路にいる関守は毎晩ごとにうたた寝でもして欲しい)
「このあたりは、経験から出てくる言葉だけあって・・・その気持ちがよくわかるから、面白いね・・・」
と、タケル。
「在原業平さんは、それこそ、いろいろな女の家に通ったでしょうから・・・だから、毎晩と言う言葉が出るんですね。そうか、毎晩のように女性の元へ通っていたんだ」
「在原業平さんは・・・」
と、レイカ。
「それも面白いね・・・つい、言葉が出ちゃう感じだし・・・」
と、タケル。
詞書「人にあひてあしたによみてつかはしける」
「寝ぬる夜の 夢をはかなみ まどろめば いやはかなにも なりまさるかな」
( 一緒に寝た昨日の夜の夢をはかなく思って、まどろむと、ますますはかない気持ちが増してしまった)
「これは女性と寝た次の日にわたした歌と言うことになるね・・・まあ、男性は女性と寝た時の風情を次の日あたり、思い出すもんさ・・・女性の裸とか痴態みたいなものを」
と、タケル。
「女性だって、そうですよ・・・素敵な時を過ごした男性の風情・・・思い出しますもの・・・」
と、レイカ。
「だからこそ、ますます、はかない気持ちになるんだよな・・・男性として、よーくわかる歌だよ」
と、タケル。
「世紀を越えて、在原業平さんの気持ちとつながった感じですね。タケルさん・・・」
と、レイカ。
「かきくらす 心の闇に 惑ひにき 夢うつつとは 世人さだめよ」
(昨夜のことは、真っ暗な心の闇に惑ったばかりで確かなことは言えません、夢だったのか現実だったのかそれは世の人に決めさせましょう)
「これはある女性から贈られた歌に対する返歌なんだね。「あなたと寝たのは夢だったのかもしれない・・・ま、世の人に決めさせよーぜ」みたいな歌だけど」
「要はその女性と在原業平さんの関係が世の人に知られようと・・・誇りに思うだけで恥ずかしいことは一つもないと言う在原業平さんの自信」
「を表現しているってことだよね・・・ま、それだけ遊び人をやっていると、腹くくっているって事だろうね・・・」
と、タケル。
「それくらいは自分のあり方に自信があるからこそ、世の女性にモテた・・・そういうことでもあるんでしょうね・・・」
と、レイカ。
「自分に自信の無い男性の多い現代に蘇って欲しいくらいの男性です。まったく・・・」
と、レイカはため息をついた。
詞書「二条のきさきの春宮の御息所と申しける時に、御屏風に竜田川にもみぢ流れたるかたをかけりけるを題にてよめる」
「ちはやぶる 神世もきかず 竜田川 唐紅に 水くくるとは」
(神世の話にも聞いたことがない、竜田川がこのように濃く鮮やかな紅色に水を括り染めにするとは)
「在原業平と言えばこの歌・・・と言うくらい人口に膾炙した歌だねー。でも、映像が目に見えるようで、非常に写実的な歌になっているね・・・」
と、タケル。
「ええ。わたしも大好きな歌で・・・唐紅って表現がまた美しい・・・美しいモノが好きな在原業平さんだったんでしょうね・・・」
と、レイカ。
詞書「やまひして弱くなりにける時よめる」
「つひにゆく 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを」
(最後には皆行く道と聞いてはいたが、昨日今日にも行くかとは思わなかった)
「この歌も有名な歌だね・・・誰でも、この歌を覚えていて・・・そして、「そうか。今日が俺の最後の日か・・・在原業平さんの気持ちがよくわかる」」
「・・・と思いながら、たくさんの日本人が死んでいったんだろうね。僕も多分、そういう日が来たら、この歌を思い出すだろうね、きっと」
と、タケル。
「多分、わたしもそうでしょうね・・・」
と、レイカ。
「さて・・・今日は在原業平さん祭りになっちゃったけど・・・この歌達からわかることは、恋愛を上手く出来る人間こそ、その経験が豊富で、豊富だからこそ」
「共感出来る恋の歌を歌える・・・という非常にわかりやすい・・・極めて当然な現実を確認した感じだね・・・そういう恋の歌こそ、最もいい歌だもの・・・」
と、タケル。
「男性の歌がともすると、「上手くいかない恋」の歌の方が多いのに対して、在原業平さんは、共感出来るポジティブな恋の歌を歌ってくれる」
「だから、素敵な男性って、希少価値が高いんですよ。だから、そういう男性はモテる・・・恋の経験が多いから、当然歌も上手くなる・・・当然多くの女性に恋される」
「恋の上達スパイラルに入っちゃっているのが、在原業平さんですね・・・」
と、レイカ。
「だから、やっぱりいい歌の定義は、恋の経験の多い作者が自分の思いに素直に詠んだ恋の歌・・・そういう歌こそ、恋を楽しんだ人間の共感を得られるからこそ」
「いい歌と言えるんだね・・・」
と、タケル。
「私からすると女性が喜ぶ恋の歌にこそ、価値があると・・・わたしは女性として素直にそう思います」
と、レイカ。
「ま、日本人のしあわせのカタチこそ、「玉藻成す」なんだから・・・日本人はすべからく、恋を上手くなりたいものだねー」
と、タケル。
「ええ・・・そういう男性に素敵なアプローチをされたいです」
と、レイカ。
「え?レイカちゃんは自分から行く方でしょ?恋のアプローチだって」
と、タケル。
「へへ、バレました?」
と、レイカ。
「だって、僕に最初に声かけてきたの、レイカちゃんの方だったじゃん・・・」
と、タケル。
「そっか・・・ふふふ・・・」
と、レイカは目の笑ういい笑顔で微笑むのでした。
「ま、勉強は始まったばかり・・・焦らずのんびり、言葉にしていこう」
と、タケルは言うと、
「さ、レイカちゃん、飲みに行こうか」
と、タケルは机の上を片付け始める。
「はい。お伴します」
と、レイカはメガネを取り、髪を解いた。
(おしまい)
金曜日の夜・・・まあ、こういう日は楽しく飲むに限りますね。
焼き肉なんかやりながら、ビール。
ま、レイカちゃんと楽しく飲んじゃお!ってなところで、
週末に繰り込んでいく感じですかねー。
ではでは。