「ゆるちょ・インサウスティ!」の「海の上の入道雲」

楽しいおしゃべりと、真実の追求をテーマに、楽しく歩いていきます。

この記事一応いいんじゃね?ボタン(作ってみました!) ちょっとさ、押してくれると、うれしいんです!(笑)

blogram投票ボタン

11月26日(毎日、身体を進化させる!ということ!(ダイエットは大変!))

2011年11月26日 | 毎日のしあわせの為の知恵

おはようございます。

いやあ、土曜日の朝は、気分がいいですねー。

一週間の中で、一番気持ちいいですよね?

まあ、今週は週末2日間共に、気持ちよく晴れそう!ということで、ほんとにうれしいですね。

まあ、温度はね、涼しくなってきていますから、もう、フットウォーマーとアームウォーマーはバリバリにつけてます(笑)。

昨年みたいにね、やせ我慢はしないで、風邪引いたりしたら大変ですからねー。

そろそろウィンドブレーカーも着ようかなーと、えー、寒がりなんです(笑)。


しかし、まあ、体脂肪燃焼と腹八分目ダイエットを並行させてやっているんですが、まあ、だいたい1、5キログラム、体重が落ちました。

まあ、これ、腹八分目ダイエットの方が効いているとは、思うんですけど、でも、うれしいわけですよ。


おもしろいことに、そうなってくると、腰回りの脂肪がユルユルになってくるんですね。

こう、少しずつ柔らかくなってくる。

まあ、それは当たり前で、イメージ的にはビニール袋に水が一杯入っていて、パンパンだったのが、

少しずつ水が抜かれていくので、少しずつユルユルになっていく・・・あれと同じ現象です。


だから、腰のあたりを触って、やわらかになった感触を確認しながら、ニヤついているわけです。


「いやあ、俺も、けっこうがんばってるじゃん(笑)」


などと素直に思えるので、ちょっとうれしいですね。


やっぱり、ダイエッターは、頭では脂肪が燃焼しているのをわかっていますけど、

「今日は、30グラム燃えた・・・はず」

とかいう世界ですから、実感しにくいわけです。


それが実感出来るようになってくると、これが、うれしい!ということになるわけです。


まー、ほんと毎日の積み重ねですから、ここまで来るのが、けっこうしんどいんですねー。

だから、まあ、ダイエットなんてのは、長ーい目で見ることが必要です。

毎日の体重計に一喜一憂せず、一ヶ月、二ヶ月、あるいは、半年単位で、気長に待つことが必要です。

それがダイエットの一番の秘訣だと思いますねー。


まあ、でも、まだ始まったばかりですからね。

今回はちょっと気合をいれて、まずは、来年4月までにどうなるか!を見ています。

来年のシーズンインまで、どれくらい体脂肪を燃やせるか!・・・ここですねー。


しかし、ダイエットってのは、僕もこれまでいろいろやりましたが、体験的に言うと、

「自分の生活習慣に、無理をさせないダイエット」

が一番効果が上がりますね。


まあ、巷には、たくさんダイエット本があふれていますし、よく売れるダイエット本は、

「気軽に、いつでも始められて、簡単に体重が落ちる!」

そういう本ですよね。


とにかく、毎年毎年、いろいろなダイエットが現れます。

足の指にリボンを巻くだけで、ダイエットが出来るとか・・・あと、一品ダイエットは根強くいっつも出てきますねー。


まあ、体験的に言うと、ダイエットで一番大事なモノは、

「無理なく、毎日、続けられるもの。できるだけ長く続けても、ストレスを貯め無いモノ」

これに限ると思います。


まあ、だから、一品ダイエットや簡単なダイエット方法が選ばれるんでしょうけど、もうひとつ大事なのは、

「効果が実際に出るモノ」

これに尽きると思います。


まあ、だいたいダイエットってのは、はじめると、だいたい効果が出ます。

例えば、バナナダイエットってのは、3食あるうちの1食をバナナにしちゃうわけでしょ?

カロリーを抑えて、しかも、バナナは食物繊維が豊富だから、便秘なんかに効果がある・・・そういう理屈なんですよね。


このねー、理屈が大事なんですよ。


こう、女性なんかの話を聞くと、

「あのひとが絶対痩せると言っていたし、実際、痩せていたから、真似をしている」

という方が多いですね。

「理屈なんてどうでもいい。見たものに最大限説得されているから、妄信しちゃう」

まあ、女性ですから、そうなるわけですけどねー。


でも、これねー、そのひとには合っているダイエット法かもしれないけど、自分には合わないダイエット法ってのもあるんだよね。


だから、失敗なんかしたりするわけですよ。なかなか効果が上がらなかったりね。

そういうことって、あるわけです。体質的なモノだったり、生活習慣がぜーんぜん違っていたりね。


だから、自分のライフスタイルに合った、ダイエット方法を探すのが、一番大事になってくるんですね。


それと、痩せる理屈をしっかり知っておくこと。

これが、大事ですよー。

というか、その理屈があるからこそ、信頼出来るし、大変でも、がんばろうって気になる。

説得力ですよ。

それがないと、いけませんね。


体脂肪ってのは、1グラム9キロカロリーのエネルギーを溜め込んでいます。

だから、1グラムの脂肪を燃焼しようと思ったら、9キロカロリーの運動をしなきゃ、いけないわけです。

しかも、有酸素運動でなければ、ならない。


この話だけでも、けっこうやばくないですか?

この話だと、痩せるって、食生活だけでは、無理・・・ってことになりますよね。


だって、有酸素運動でしか、体脂肪って、燃焼できない、としているわけですからね。


逆に、脂肪がつく原理も知っておいた方がいいでしょう。

例えば、まあ、実際は、こういうことは、ありませんけど、食べたモノすべてが体脂肪に変わると考えてみましょう。

例えば、カツ丼・・・大小はありますが、これー、だいたい950キロカロリーあるんです。

もし、全部、脂肪に変わったら、一グラム9キロカロリーなわけですから、950を9で割ると、105ちょい。

105グラムの体脂肪に変わっちゃう。

まあ、実際は、基礎代謝やらなにやらがありますから、食べたモノがすべて体脂肪に変わることはありませんが、

脂肪ってのは、どういうモノか、をイメージするなら、カロリーを9で割った、グラム数ということになるわけです。


105グラムの体脂肪って、けっこうなもんですよ。


例えば、これ、毎日、105グラムの脂肪を貯めこんでいけば、10日で、1050グラム、20日で、2100グラム。


2キロの脂肪がお腹についたら、けっこう、でっぷりの世界ですよねー(笑)。

さらに、スポーツをやっていないひとは、まず、お腹に脂肪が貯まりますから、全体的には、そんなに太って見えないけれど、

お腹だけ、でっぷりなんてことにもなる。

こう、僕の知り合いで、不摂生で、冬に太った人間が、

「いやあ、冬は防寒着があるから、お腹だけ太っても隠せるんだよねー。春が近づいたら、ダイエットすれば、いいさ」

などと、言ってましたが、まー、ダイエット出来ませんでしたね。


不摂生という生活習慣が一度身についてしまうと、なかなか、抜けだせませんからねー。


まあ、それまで女性にモテていた彼は、てきめんに相手にされなくなってましたけどねー。

というか、

「なぜ、近くにいるのよ」

的な目で見られて、無視に近い形の仕打ちにあっていましたから・・・女性は見たものに最大限説得されて感情を発生させちゃう動物なんですよ。

そこをよーく考えておかなければ、いけませんねー。


こう女性に無視される世界ってのは、男性にとって、ある意味、地獄ですからねー。


ま、地獄はもう、懲り懲りですねー(苦笑)。若いころ、たーくさん経験してきましたから(笑)。


と話がズレましたが、要は脂肪というのは、貯め込み易い、ということです。


さらに言えば、体脂肪というのは、とりずらい、というところが、大きな特徴になるんですね。


例えば、体脂肪を直接燃焼させる、有酸素運動、その中でも、最も効率のいい運動は、これは、もう、自転車なんですよね。

水泳だったり、ジョキングなんてのもありますが、単位時間あたりに消費する、カロリーがあまり多くない。

まあ、それでも、自転車1時間乗って、燃焼出来る体脂肪って、せいぜい、10グラムから、30グラムくらいです。


体脂肪は、1グラム9キロカロリーですから、1時間では、90キロカロリーから、270キロカロリーくらいを燃焼させるので、精一杯ということです。


一時間精一杯運動して、30グラムくらいしか、減らせないんですよ。体脂肪って。


じゃあ、体脂肪30グラム分・・・270キロカロリーって、どんなもんかと言えば、

例えば、食品カロリー表を見ると、シュークリーム一個188キロカロリーなんて出ている。

チョコレートケーキが301キロカロリーですから、一時間一生懸命自転車で走った分ってのは、チョコレートケーキ1個分だったりするわけです。

もちろん、チョコレートケーキを一個食べても、それがすべて脂肪になるわけじゃないですけど、イメージとしては、そういう感じ。


だから、例えば、950キロカロリーのカツ丼食べたら・・・950を270で割ればいいから、だいたい4時間くらいは精一杯走らないと、消費出来ないことになる。


それくらい脂肪を排出するのって、大変なんですね。

だから、2キロもの脂肪をお腹に蓄えちゃったら、しかも、

「俺、そんなに自転車得意じゃないし・・・なんとか、走れるくらい?」

なんてひとになると、一時間で10グラムしか、脂肪燃焼出来ませんから、2キロ=2000グラムの脂肪なんて・・・。

2000グラム割る10グラム=200時間ということになって、

200時間、自転車に乗らないと、その脂肪は無くならないということになるんですねー。


200時間ですよー?そんな時間、日々の生活の中から、実際、つくりだせますか?


一日、1時間、自転車に乗れるとしても、200日かかるわけです。


200日ですよ。6ヶ月と20日くらい。

その間、毎日、1時間、自転車、乗れると思いますー?


まあ、相当な自転車好きでなければ、やっぱり無理だと思いますよ。これはー。


だから、脂肪ってのは、貯めこむとなかなか、排出出来ない、そういうもんなんですよねー。


それとね、ダイエットって、へたして痩せると、リバウンドしちゃうんです。

これ、食ストレスを貯めこむからですね。

食事を制限すると、食べたい欲求は、食ストレスとして、まあ、実際のストレス物質を貯めこむことになるわけです。

そうすると、一度、ダイエットを成功した後、そのストレス物質を解消しようとして・・・食べちゃうから、リバウンド・・・という非常にわかりやすい形になっているわけです。


だから、大切なことは、

「食ストレスを貯めこまず、長い目で少しずつ体脂肪を燃やしていくこと」

ということになって、僕的には、

「腹八分目ダイエット&ひたすら地道に自転車で体脂肪燃焼」

ということになるんですね。


まあ、最初は、腹八分目ダイエットが効きます。これ、たーだ、腹八分目!を続けて、胃を小さくするようなイメージを持つことです。

実際、それを続けると、腹八分目食べると、お腹いっぱいになりますから。

脳みそがそういう風に食をコントロールしてくれるわけですから、その機能をうまく使っているわけですね。

これー、最近話題になっている「タニタ食堂方式」も、結局は「腹八分目ダイエット」だと思いますね。

だいたい一食を500キロカロリー以下にするわけだし、まあ、腹八分目だな、と(笑)。

他にもいろいろなダイエット方法が散見されますが、3食のうち、一食をカロリーの低いものにするダイエットが、最近主流ですね。

「わたし、これで痩せましたー」

って、元モー娘。のひとも言ってたし・・・。

これも、要は、「腹八分目ダイエット」なんじゃないかなーと思っていますけどね。これ、うまくやると確実に効きます。



そして、地道に脂肪燃焼!


ま、これは、僕が自転車を趣味にしているから、出来るダイエットですし・・・だから、自分にあうダイエットを見つけることが大事になってくるんですねー。


でも、そういうダイエットに巡りあうと、はっきり言って、毎日が楽しくなる。

「ふむふむ・・・今日まで脂肪を燃やした量は、300グラムは行ってるな。地道に、地道にいこう!」

的に毎日思えますからね。

 

それに、「腹八分目ダイエット」の方も、シビアに効いてくる。

 

身体が毎日、進化する、そんなイメージ。


そして、継続は力になります。

春の声が聞こえる頃には、ある程度の結果が出てくる。

お腹のあたりの脂肪もユルユルになるということです(笑)。

 

まあ、スッキリしていてくれると、もっとうれしいわけですけどね(笑)。



こういう長い計画こそ、明日の自分をしっかりと変えてくれます。

未来が豊かになる!

何事も現在進行形が、いーーーーんですね。


というわけで、今日は快晴の週末!

楽しく、たくさん自転車に乗ってきましょう!

そして、脂肪もがーんガン燃やしちゃうもんねー!と、喜びながら、一日を過ごしたいと思います。

何事も、つながっているんだな。ハッピーに!


ではでは。