すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

ヒジキのサラダ

2010-11-28 20:47:08 | おかず
ヒジキって、煮物のイメージが強いですよね。

大好きなヒジキをサラダで食べます。

作り方は意外と簡単。


材料

ヒジキ(今回は水煮のものを使用)1パック。
ニンジン   5cm
エノキ茸   半把
キュウリ   1本
レーズン   半カップほど
鶏ささみ   4本


作り方

①  鶏のささみは茹でて冷ましておく。
   冷めたら食べやすい大きさに割いておく。
②  レーズンをぬるま湯につけて柔らかくしておく。
③  エノキ茸をゆでる。
④  キュウリは千切りに。
⑤  ニンジンは千切りにしてゆでておく。
⑥  ヒジキはさっとゆがく。

以上が下ごしらえ。

⑦  ①~⑥を水気を切ってドレッシングで和えます。

ドレッシングは、私流の中華味。
お酢・醤油・お砂糖を好みの割合で混ぜ、ゴマ油を小さじ
1杯で作ったもので。

このサラダの味の決め手はレーズンかも?
ドレッシングが甘さ控えめでも、レーズンの甘さでほどよい
感じになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーズンが・・・ (さる)
2010-11-29 05:58:02
レーズンがキライなので・・・
オリゴ糖でも入れるか?
でも
ひじきしかない・・・
煮物にすらならない
返信する
さるchanさんへ (スキムミルク)
2010-11-29 10:22:27
そういえば、レーズンって苦手な人も多いんだよね~。

うーーん、りんごを細かくカットしたものとか、柿
なんかでも合いそうだけどね~。

我が家は今日は卯の花の予定だよ。
返信する

コメントを投稿