すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

会津若松ぶらり

2012-11-03 22:34:07 | 旅日記
只見線の旅の帰り道。

せっかく会津若松を通過するわけだし、鶴ヶ城を
ライトアップしているという話も聞いたので、
七日町(なぬかまち)の駅で降りてぶらぶらと散策。

前から気になっていたカフェでひとやすみしました。

会津は酒どころ、若松市内にも沢山の酒蔵があります。
今日は七日町駅からほど近い「末廣酒造」さんへ。
この酒蔵の一角にカフェ「杏」が。

ちょっと話題になっていた「大吟醸シフォンケーキ」を
いただきました!
かなりアルコール分がキツイって聞いていたんだけど、
私はそんなにお酒の強さを感じなかったなぁ。

あ、もちろん美味しかったのですよ。
もっとアルコールがガンガン効いてるのかなって思って
食べたので、ちょっとそこは肩透かし。

え、私がアルコールに強いから?
いやいや、私は下戸なんですよ~~www

そういえば、下戸なのに、お酒を使ったお菓子やお料理
が好きだもんね~ww














17時になるころ、お城へ。
紅葉のライトアップとお城のライトアップ。
美しくて幻想的~~


そして小腹の空いた私、焼き団子に吸い寄せられて…
美味しかったーー!

お団子分のカロリーを消費しようと、お城から会津若松駅
まで、どんどん歩いて約40分。
気持ちよく歩けたーー。

早朝からのローカル線の旅、楽しく終了!












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです・・ (ヨッシー)
2012-11-07 19:00:59
パソコンの故障で・・すべてのメモリが消えて
しまいました。IEのお気に入りにスキムさんの
URLは入れていたのですが・・後の祭り(笑)

やっと、見つけました。ここは落ち着きます。
いっ~ぱい更新されてましたね安心しました。

返信する
ヨッシーさんへ (スキムミルク)
2012-11-08 05:41:27
えぇーー!PCの故障で?…

それは大変でしたねぇ。。

お気に入りに入れて下さっていたなんて、
恐縮です。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
めちゃくちゃご無沙汰してます! (かーわん)
2012-11-10 09:39:19
すきむさん、お元気そうで何よりです!
何年のご無沙汰でしょうか・・・気がつくとブログを二年も放置していました。(ログはもう化石になっているでしょう。) 一番上の子は大学二年になりましたよ。時の経つのは速いものですね。こちらは黄葉紅葉が終盤で(例年より遅い)、零下に冷え込むようになってきました。
美しい風景とおいしそうなものの写真が並んでいて見入ってしまいました。読書記録もとってもいいですね! 私も書いておけばよかったな~と思います。(今からでもすればいいんですが。笑)
上の写真の「烤丸子」とは中国語かな?なんでだろう?
また遊びに来ます。
返信する
かーわんさん (スキムミルク)
2012-11-12 21:44:19
わぁ、お久しぶりです!
遊びに来て下さってありがとう~~。
お引越しされて、新居の住み心地はいかがかしら?

もう上のお嬢さんが大学の2年生に?!
人様のお子さんの成長はホントに早いなぁwww

読書の記録は読書メーターというサイトが記録しやすくて
便利なので、良かったらそちらへどうぞ。
焼き団子の写真の文字、多分中国からの観光客の
ために表示してあるのかも?
返信する

コメントを投稿