すきむブログ

東北地方のとある町での暮らしをつづります。
四季折々の花や野山の風景など。
お菓子や田舎料理のレシピも紹介します。

只見線の旅

2012-11-03 21:04:11 | 旅日記
日本で一番美しい紅葉が見られるローカル線
只見線を旅してきました!

秋が暑くて今年の紅葉はやや遅れ気味で、奥会津も
今が紅葉の盛りとなっていました。

今朝は我が家の地元の駅を下りの始発列車に乗り出発。
会津若松で只見線に乗り替えて目的地は会津川口。

この只見線は、去年7月末の新潟福島豪雨で鉄橋が流され
山が崩れズタズタに寸断されてしまったという…。
会津川口から只見の間は今も不通。
只見から新潟県の小出までは夏にようやく開通したのです。


本当はもっとゆっくりと出かけたかったんだけど、何しろ
列車の本数が少ない!!
今日中に帰ってくるには、この時間で行くしかないっていうww

お天気は小雨模様。
朝は冷え込んで寒くて、しっかりと着こんで出発しました。

雨のおかげでラッキーな出来事も!
なんと、行きも帰りも紅葉の谷に美しい虹が。
車中からなので、上手に写真が撮れなかったのがちょっと
残念!





















食事は駅前の食堂兼民宿の「おふくろ」さん。
なんでもB級グルメのマニアの方々に人気のお店ということ
で、メニューはボリュームのありそうなものばかり。

私は一応ダイエット中の身ww
で、選んだのは「あざき大根のつけ麺」
あざき大根は会津特産の辛い大根、これを使ったお蕎麦なら
食べたことはあったけど、中華麺は初!

写真の手前はかえしツユ、奥はお醤油、手前右の小皿の中に
あるものがあざき大根。
これ、汁をしぼったわけではなく、元々がこういう大根で。
そしてその味は、辛い~~!
まるでワサビのような辛みなのです。

お店の奥さんにレクチャーされて、まずは麺だけで、そして
お醤油を麺に少しかけて、次に麺・醤油・大根と言う具合に
食べ比べる。
かえしも美味しい!
ご飯があるけれど、ご飯にも大根とお醤油をかけて食べる。

シンプルだけど美味~~。

ご馳走様でした!









会津川口の駅の時刻表。
何と、一日に6本だけの…@@















最新の画像もっと見る

コメントを投稿