私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

黒糖シロップジュレで食べる芋圓(ユーエン)

2022-02-16 21:09:40 | なんということはない日常

芋圓(ユーユェン)はタロイモで作られた紫色の芋団子の事。サツマイモから作られた団子の事は地瓜圓(ディーグアユェン)と呼ぶらしいのだが、全部を総称して芋圓(ユーユェン)と呼んでも特に間違いでもないらしい・・・

****

芋圓(ユーユェン)といえば台湾だ。芋圓(ユーユェン)の事を考えると台湾の旅の思い出が次々と浮かんでくる。

****

芋圓(ユーユェン)で有名な九份では人込みが凄くて芋圓(ユーユェン)を食べる事が出来なかった事。

その替わりに街中でちょっとした休憩の際にも、豆花(トウファ)を食べ、その際のトッピングにタピオカや小豆等と一緒にこの芋圓(ユーユェン)もトッピングして食べたりした。

こんな風に沢山のトッピングの中から選び、自分の好きな味のスイーツを食べる事が出来る。

豆花(トウファ)だけでなく、かき氷の下にも芋圓(ユーユェン)が入っているはずだ。

****

「このとてもほのかな甘さがいいんだよな・・・又、台湾に行ってこの味を食べたいな・・・」

セブンイレブンのアジアングルメフェアで色々食べてみたが、この@黒糖シロップジュレで食べる芋圓(ユーエン)の味に一番心を揺さぶられてしまった・・・「美味しい」とか、「あの味と一緒」という事よりも、旅の記憶がイッキに蘇ってきたのだ・・・

 

 



最新の画像もっと見る