私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

ドース イスピーガ (DOCE ESPIGA )

2018-04-21 20:39:35 | なんということはない日常

会社帰り、神保町の表通りから細い路地を入ったところにあるポルトガル菓子店 DOCE ESPIGA(ドース イスピーガ)でエッグタルトをテイクアウトする。

知人から「神保町のひっそりとしたところにポルトガル菓子店があり、そこのエッグタルトが美味しいらしい」という情報を聞き、一度一か月程前に昼休みの1時過ぎに立ち寄ってみたのだが、すでにエッグタルトは売り切れだった。

手ぶらで帰るのも悔しいので、その時は別のお菓子を購入。

「エッグタルトは午前中に終わってしまうのだけれど、事前に連絡をいただければ、お取り置きも可能です。」との事だったので、いつか再チャレンジと思っていたのだ。

電話をしてみようとショップカードを見ると、そこにはファクシミリの文字が・・・・一人でやられているので、営業中に電話に出るのは難しいのだろう。木曜日の夕方に近所のコンビニから「初めて購入するものです。明日、エッグタルトを〇〇個予約したいのですが、大丈夫ですか?17:50分には取りにお邪魔出来ると思います。」と閉店10分前に取りに行くことを約束してファクシミリを送信。

定時まで仕事をし、足早にお店に向かい、閉店ギリギリの時間に無事、エッグタルトを6個購入する。

生地はサクサクしているのだけれど、ポロポロと崩れることはなく、中のタマゴは濃厚でどこまでも滑らか・・・

私には@ドース イスピーガ というお店の名前の響きが難しく、お店の名前を間違えていないかと何度も確認しながらファクシミリを送信したのだが、その価値は十二分にあるおいしいエッグタルトだった。

*****

「この後友人に会うので、お土産に渡すつもりだ」というと「朝焼いたものなので・・・・すぐ食べますか?お友達にはすぐ渡せますか?」と言われる。香港から手荷物でエッグタルトを持って帰ってくるのと同じような感覚でいたので、「大丈夫です。」と言ったのだが、「でも今日はとても暑かったし・・・」と非常に気にしてくださり、保冷剤まで入れてくれた。

今度お邪魔した際に、大丈夫でしたとお伝えしないと・・・・

 今は*日曜、第1・第3水曜定休なのだそうだが、今度は日曜日と1の付く日が定休日になるとのこと。

 

 

 

 

 

イーストゲート エッグタルト 8個入り

クリエーター情報なし
イーストゲート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿