私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

魔王 (途中経過)

2007-04-09 21:18:48 | 韓国ドラマ ま行
最近ブログに来てくださる方は、魔王の視聴日記を楽しんでくださっている方が殆どのようなのだが、あんな感想でいいのかと非常に不安だ。
筋を追いかけるので精一杯なので「キャー」とか「素敵」とうっとりしている暇がない。
暇がないので、うっとりしたとは書けない。更に難しい台詞の多いスンハ(チュ・ジフン)については記述が少なくなる。結局、スンハについては、今のところ、「怖い」「冷たい」の二つの形容詞があれば十分という有様だ。

チュ・ジフンについて書けない分、オム・テウン演じるオスについて十分に書けているかというとこちらも心もとない。
父親に反抗していた少年時代に負った傷を心にかかえ、あえて刑事になったという難しい役。

双子の弟になりすまし、復讐を遂げる役柄だった復活が、ブームになったのは「神さえも復讐をする自分を裁くことができない」という状況に置かれた主人公の気持ちに、観ている人がみな感情移入できたせいだ。一番身近な人にさえ自分の身分を明かさずに復讐しようとする彼を応援こそすれ、誰も裁くなどということは考えなかったはずだ。
自分が同じ立場で復讐するかどうかは別にして、あの状況のドラマを見ていれば、誰もがオム・テウンの演じる役を応援したことだろう。

だが、今度のドラマはかなり状況が違う。いくら少年時代屈折した心を持っていたからといって、人を殺めた過去は消えない。人はどれだけ変われるかというテーマも、人を殺めた過去によって人生が狂ってしまった人間が身近にいるとなると、かなり難しい問題になってくる。

やり直したい。人はどれだけ変われるのか。

皆がすんなり感情移入できる設定ではないだけに、かなり難しいだろう。
そうかといって、復讐を計画しているスンハに感情移入できるかというと、これもまた難しい。
復讐は復讐しか生まないような気がするし(復讐も結局は破滅に繋がる道ではないのか?)スンハ演じるチュ・ジフンにも今のところ、冷たい、怖いとしか思いつく言葉がないからだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰に感情移入するか・・ (haiji)
2007-04-10 08:51:24
『復活』でオムテウンがした復讐劇を演じてるのがスンハなんだと勝手に思い込んでます。
力のあるものが正義をも曲げてしまうということを目の当たりにした中学生か高校生スンハが用意周到に準備してきたんだと。
ただ、兄を殺され、母も亡くしたスンハがどういう状況で生きてきたというのがまったく見えないのでスンハに感情移入できないのかもしれませんね。

スンハがしてる復讐劇も『復活』同様、誰も裁くことはできないことなのではないのかな・・と感じてます。スンハは最後には死を選びそうなのが心配ですが。

ヘインも透視能力でスンハの仕業だとわかると思うのですが、スンハが抱えてる苦しみをわかってあげることができる唯一の存在なのだと思うんですけど。

スンハ寄り視聴まっしぐらです
返信する
感情移入 (chiko)
2007-04-10 19:33:13
感情移入・・・
実は「復活」もなのですが、ワタシ感情移入しないで、ただただ「どうなるの?」っていうワクワク感だけで見てたりします。
なので、この魔王も「どうなるの?」だけで、二人にまったく感情移入してないんですよね(笑)

だからスーツがかっこいいだとか、テウンシのまなざしとか余計なところにも目が行ってしまうのと、半分以上理解できてるかどうか? だからだと思います(笑)

スンハが死を選んでも全くもって問題ないですし、ますます復習の鬼と化してほしいですし、テウンシは過去をもっともっと悔やんで・・・その先どう行動するのかが、楽しみです。
朋友を殺されたテウンシは、スンハが復讐してる事を気がついた時、どういう行動に出るんですかね?
楽しみです!

許しをこうのか?>それはなさそう。
スンハに復讐するのか?
そしてシン・ミナちゃんはどう絡んでいくのか?
おおおワクワクワク!

とにかく今はスンハの復讐がどうされて行くのかを見ていきたいですねぇ~
空眺めてもっとニヤニヤして欲しいですわ(爆)

※ジフニには鼻血とか出して欲しいんですけど・・・馬鹿ですねーワタシ。
あっ途中不治の病とかは嫌ですね!そういうのはナシングにしてほしいー
妄想クラブ・・・終了します~(笑)
※長々スミマセン・・自分のところで書けよって感じですね
返信する
私もわくわく派(笑) (emi)
2007-04-10 21:13:03
誰かに感情移入するのは、すごく
難しいドラマですよね。

テウン氏とじふにサン見てわくわくしてる派です。
もちろん今後の展開にもわくわく。

ただ結構ツラい流れで、誰も救われなさそうな
感じもするので、どうやって終わるのか
今からちょっと心配したりもしてます(苦笑)

「復活」はもっとすっきりとした感じだったんでしょうか。
今回のはかなり混沌としてるような気がします。
返信する
今後の展開 (ゆみこ)
2007-04-10 23:03:42
haijiさん
スンハの今後 そうですね~やっぱり復讐の先にあるものは、破滅?

chikoさん
シン・ミナちゃんの存在が、今後二人の関係にどんな影響を与えるのか・・勿論スンハが何度空を見上げるのかも(笑)気になります。

emiさん
復活も登場人物が多いドラマだと思ったのですが、比べてみると、タロットカードが出てくる分だけ、魔王の方が複雑なような気がします。


****
地上派で復活も見ているので、どうしても比べてしまいます。
復活は、感情移入というより、復讐?どんどんやっていいから、私が許すから・・・そんな感じで「ハウン頑張れ!」とオム・テウンを応援してみています。
魔王にもそんな感じを無意識に期待していたのですが、こちらはそんな感じで見るドラマではないようで・・・それが面白くもあり、それが難しくもありといった感じです。
返信する

コメントを投稿