私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

9 <ナイン> ~9番目の奇妙な人形~

2010-05-15 20:03:12 | 映画鑑賞
麻で出来たつぎはぎだらけの人形。
背中に9と書かれたその人形が目覚めた時は世界は滅びた後。

廃墟という言葉そのものの街には、ビーストと呼ばれる機械。そして隠れてなんとか生き延びている麻の人形達。

どこがどうという風に上手く説明出来ないのだが、私はこういう質感が好きらしく、それだけでも見ていて頑張れという気持ちになる。
色調は暗いが、冷たい暗さではないのだ。
麻はざらざらしているけれど、それはささくれ立ったものでなく、どこか温かみと安心を感じさせてくれる質感だ。

麻の人形なのに、表情が感じられ、喜怒哀楽が感じられるのはなぜなんだろう。
私は表情がないはずの麻の人形の顔を見ながら、能面を思い出した。
能面に喜怒哀楽を吹き込むのが演者なら、麻の人形に喜怒哀楽を吹き込んだのは何人ものアニメーターの努力だろう。

****
「友達を信じる」「勇気を出す」という前半と、アクションシーン満載の後半。
80分という短さは非常にシンプルな感じで私には丁度よかった。

****
ティム・バートンが惚れ込んだのも分る。雰囲気はちょっと違うが同じ香りは漂っていると思う。


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る