私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

行って見たい場所

2010-05-10 22:03:37 | なんということはない日常
土曜日 知人が作ったマカオの街角のポストカードをもらう。
黄色い光でぼんやりと浮かび上がる街角の短い階段。
ポルトガルと中国がミックスされた街 マカオはいつか行って見たい街だ。
エッグタルト、牛乳プリンを食べるのもいいし、世界遺産を見て回るのもいいだろう。
鳩料理も食べたい。


今 行ってみたい場所 上海

あの妙に印象的な形のテレビ塔のライトアップされた姿を生で見たいとは思っていたのだが。
GWにイロイロな情報番組で万博の話題が取り上げられていたのを見て、すっかり乗せられてしまったらしい。
ライトアップされた万博会場は綺麗だった。
パビリオンが閉館後も、ライトアップした会場内は見て回れるようになっているらしい。
パビリオンは見られなくてもいいから、上海の街の雰囲気と万博の雰囲気を楽しみたい。

今 行ってみたい場所 奈良

鹿男 あをによしを観てから、機会があったら高校の修学旅行で行っただけの奈良に、もう一度行ってみたいと思っていたのだ。
こちらは遷都1300年で記念行事が目白押しらしい。
奈良なら、行く場所を決めて「始発で出発し、最終で帰途につく」という日帰りも可能では?と、かなり具体的に行くことを考えている最中。
朝目覚めて「今朝は体調もいいようだし、天気がいいから行こう!」と急に思い立って日帰りで行くのもいいな~と、かなり本気で考えている。

****

↓この本を読んだ後、メキシコに行きたい!!と思ったかどうかは覚えていない。
でも旅行記はいいものだ。自分で行ける場所は限られている。こんな風に誰かの旅を追体験するのもそれはそれで想像する楽しみがある。
お洒落な旅でもいいし、こんな風にかなりすっとこどっこいな旅でもいい。


ほげらばり―メキシコ旅行記 (幻冬舎文庫)
小林 聡美
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る