Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

気功ってなに?

2008-02-10 16:18:42 | 気功

夕べは朝の時点で腕が30度ぐらいしか上がらなかった。足のつぼを棒でぐいぐい押したり、自発動で体を動かしているうちにすれすれ90度ぐらいまで上がるようになった。この自発動ってやつがちょっとなぞ。昔真光の手かざしを受けたあと手を合わせると体が動くようになったことがある。これって私の中に霊がいるの?って思ってたが、答えなんてわからない。別にbotherされないし、いいかって感じ。ただ手をあわせるとおじぎをするので、なんか感謝してるのかしらっていうことで、不思議だけどそれ以上追求しないでいた。

 気功を受けてから、自発動がさらに積極的になった。たいていは首をぐるぐる回したり腕を上げたり下げたり、ストレッチングのようなもので、好きに動かしていると30分ぐらい運動がとまらない。痛くもかゆくもないときに30分もだらだら動いているのもめんどうと思ってあえて自発動をやっていなかった。

しかし、今回の肩の痛みで、自発動したらどうなるのかしらと思って手をあわせてみた。すると左手を上にあげるべく運動とぐるぐる後ろと前に回す運動がえんえんと続いた。そして右手で左手をささえながら上にのばす運動も続いた。30分ぐらいで終わると(終りの合図は両手を合わせておじぎをする)腕が90度まで上がるようになっていた。もしかして気功の先生のところにいかなくても自発動である程度までなおるのかしら。痛みはあったが、強制された動きと違って自発動で動くのはいやな動きではないし、自然に動くのでなるほどこういう運動というのもあるのかと感心する。体のバランスを調整してるっていう感じ。そうそう息を長く吐く呼吸もしてた。ヨガのとき鼻で息を吸って、口で吐く呼吸法をするが、これを自然体でするのだ。本当に面白いくらい息が長く吐けるのだ。何度も何度もやってる。だんだん吐き方が荒くなる。邪気を出してるのかなと思った。よくわからないけど。

今日は2度目の気功治療。先生に施してもらうと、動きにパワーが感じられる。今日は右手を使ってなんと180度まで上げようという動きだった。この間は1時間だったのに今回は30分である程度までいったのでおしまい。次の約束が入ってたのかも。同じ1万というのはちょっと納得できないなぁなんて、つい先週はこの痛みから解法されるなら100万円払ってもいいなんて思ってたのにゲンキンなものだ。職場のおじさんも50肩のときは同じく100万払ってもいいと思ったといってた。考えることは皆同じね。

治療が終わったあとは180度まで上げる動きがあったのにぽかぽかして元気が出て久々に買い物して荷物まで持てるようになった。昨日はエアロビクスステップにまで行ったもんね。腕はあまり動かさないようにしたけど。

なにはともあれ気功はすごいね。未だにわけがわからないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿