毎朝、目覚まし時計が鳴る度に、もう朝なの。会社休んでも寝ていたいと思いながら、しぶしぶ起きる朝。で、一日中眠気と格闘。なんでこんなにいつも眠いのだろう。歩いてても眠い人の話を聞いてても眠い。飲みになんかいったら翌朝が余計きつい。
今朝、起きたら11時。途中バッターン(ハヌルがまな板を床に落とした)という音やミミがアメ太にギャーツという声が聞こえたけど、ミミだけ私の寝床にいれて寝なおしたらこの時間だ。色々じゃまはあったけど久々にすっきりと目覚めた。 そんな朝ふと口ずさんだとのが、この歌(何十年も出てこなかったのに) 。
夜明けだ 夜が明けていく
どこかでだれか 口笛を
きもちよさそに ふいている
最後の星が 流れてる
あかつきの空 明けの空
もうじき若い日がのぼる
みんなが みんな 歌うんだ
あの口笛に あわそうよ
流れる雲が かがやくぜ
若いみんなの 歌声で
あかつきの風 朝の風
すばらしい朝を つくろうよ
この世に夜は いらないぜ
みんながこの手で
あかつきのとびらを空に開くんだ
さあ太陽を 呼んでこい
あかつきの雲 朝の雲
のぞみの鐘を ならそうよ
これは石原慎太郎氏の作曲だというのは今知った。NHKのみんなの歌でやってたけど、昔はいい歌多かったよね。最近のガキっぽいのだけで、聞いててうるさーいといって止めてしまたい歌が多い。受信料だけ払ってただの寄付をしているのと同様だ。インターネットのオンデマンドでオリンピックでも見ようかと思うと有料だしね。なんとかならないのでしょうか、NHK.
アメ太とミミが珍しく近くでおとなしく寝ているなと思ってカメラを向けると、気配を感じてアメ太がのびを始めると、ミミと目があい、ミミが一瞬身構える姿勢をとろうとするところ。
戦闘態勢寸前です。フローリングだと猫たちのどたばたが階下に響くので、防音カーペットを敷きました。全体に敷き詰めたかったけど、家具を動かすの大変だから6畳分だけ敷きました。
この写真を撮る前はハヌルの首をぎゅっと抱きしめていたので、ハヌルがクルシイヨーとアメ太の手をふりほどきこの体勢に落ち着いたのです。
たまにはケージに入って孤独を楽しむアメ太君です。
Twitter はじめました。@meikentopapa
で、リスナーの集いでお待ちしております。