Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

なつかしい船橋

2009-02-01 08:16:05 | 日記

休日の昼間ランチするときは必ずと言っていいほどワインを飲む。普段は、会社だからフレンチに行ってもイタリアンに行ってもいい雰囲気のところでも、ワインは飲めないから、休日にワインを頼めるのはちょっと贅沢でいい気分。

久々に行った船橋もだいぶ進化していて、洒落た中国茶のお店も紹介してもらった。友人二人を引き合わせた後(結果は???)、娘が3歳までいたアパートの周辺を見てまわった。薬やのおばちゃんは娘が行くといつもアメをくれるので、保育園帰りに薬やに行くのが習慣になって「おばちゃん、アメー」と言ってくる娘に、いつもにこにこしてアメをくれた。娘は保母さんのことは思い出せなくてもこの薬やのおばちゃんのことは覚えているという。このおばちゃん、まだいるかなーと思って薬やをさがしてみるが、別のお店になっていた。十数年前だからしょうがないかと思って歩いていると100メートル先に別のビルにそのお店の名前を見つけた。ドア越しにのぞくと黒々したマッシュルームヘアのおばちゃんの姿が。彼女はおそらく60近くだと思うが白髪一つなくきれいな髪の毛にはいつも感心させられたいた(染めていないことは確認)。今年でお店をやめるからそしたら電話しようと思ってたのよとおばちゃん。

18年も同じ地域にそれも前より大きくなって構えているドラッグストア、同じおばちゃん、同じ薬剤師さんがいるというのはすごいこと。今住んでるところのドラッグストアはずいぶん人が変わっているし、お店自体長続きしているところがほとんどないから、同じ人がそのままいるというのはすごくなつかしく嬉しかった。娘が大学が決まったら一度連れて行かなくてはと思った。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choiwaru101)
2009-02-05 11:48:57
良い関係を築けるといいですね、人に本気で身を削ることの出来る人は中々いないものです、僕も長く付き合おうと思える人、何人いるかな~・・・。なつかしの場所があることは羨ましいです、僕で言うと大学とかその周辺、でもだいぶ変わりました。オカラの砂、いいですね、皆さん「臭くない!」と言います。でも!たまに食べちゃう子がいるので注意です(^ω^;)。見ているところで食べてなくても、便が白くなったら「ゲッ!」と思ってください。
返信する
Unknown (Yukosan)
2009-02-05 21:06:15
choiwaru101さん、こんばんは。

オカラいいですよ。前小さくきれいに固まるひのきの砂に感激したことがありますがそれ以来の感激です。そのひのきのブランドもここいらでは見ませんね。展示会のサンプルでもらったものでしたが。

アメ太は相変わらず元気でいつも楽しませてくれます。遊びにきた友人が猫ではなくアメ太が好きになったと言ってました。特別な可愛さをもってますよね。

ゲッではなくギョッなのですが、先日裁ちばさみでぼろきれを切っていたらいきなりはさみの刃先に向かってかみついてきたので、「バカーッ」って怒鳴りました。バツが悪そうにしてましたが、いやぁあせりました。怖いもの知らずでダッシュするからハラハラさせられることけっこうあります。
返信する

コメントを投稿