Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

スズメに思う

2006-10-16 19:33:08 | 人生
いつものように階段を上がって、地下鉄のホームに着くや弱ったスズメが足元にちょこんとたたずんでいる。スズメは元気に飛んでるかぴょんぴょん飛び跳ねているのしか見たことがないから、人ごみの多い階段の上がり口でじっと動けずにいるのは、なんだかすごくいたましい気がした。駅員さんに踏まれないようどこかにのけてあげてと言って電車に乗ったが、私はいつの間にかいろんな生き物が好きになってることにあらためて気づいた。

娘が生まれて15年の間に色々な生き物を飼う経験をした。インコ3羽、ザリガニ数匹、めだか、ハムスター、そして今も大切な家族の犬1匹と猫2匹。生まれた田舎には羊や牛や犬がいた時期があったが、あまり可愛がった覚えがない。動物が好きという意識がなく大人になっていた。鳥だって、ハムスターだって初めて触るのはこわかったし、ザリガニだってお箸でしか触れたことがない。猫だって子猫は可愛いけど、大きくなっても可愛いと思えるか心配だったくらいだ。飼っているうちに愛情がわいてきたのだ。

この年になると飛べないスズメにも自分の人生を重ねる。生けるものはいつか死ぬ運命にあるのだが、スズメ一羽が人に踏まれずにせめて静かに逝けますようにと思った。

猫にひっかかれた壁紙をはがし、新しい壁紙を貼りながら、思わぬところにはがれた跡を見つけた。前飼っていたインコのピピがつついた跡だ。なつかしくいとおしくなった。そこは貼らずにそのままにしておこう。ピピがいたしるしに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四つに取り組む (Non)
2006-10-22 21:49:19
「インコのピピがつついた跡をいとおしく思う・・・」いかにもYukoさんらしく、うんうんとうなづいてしまいます。

この間、犬好きの老婦人二人の会話を聞いていたら、

「犬って外につないでおいては、愛情が湧かない。汚れてもなんでも家にあげて四つに取り組んで可愛がる。犬はりこうよ。絶対裏切らない・・・。」そしてお互いの自慢・・・。でも生き物ってみんなそうだなあ・・・と思いました。



「空海の風景」やっとUPしました。お時間ができたら覗いてみてくださいね。
返信する
空海の風景 (Yuko)
2006-10-25 23:31:35
Nonさんの「空海の風景」訪ねてみました。単純にじゃぁ読んでみようかって気にはなりませんね、奥が深そうだから。気持ちを据えてとりかからないと。実は昔空海関連の本を買ってすごい人だなと感心しながらも途中で挫折したことがあります。Nonさんのコメントも今までのものより力がこもってる気がします。
返信する

コメントを投稿