Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

なぜ美術館に行くのか

2005-12-11 23:42:36 | 日記
渋谷のBunkamuraにスコットランド国立美術館展を見に行った。今年、美術館に行くのはこれで4度目。絵が好きかといえば「別に」と答える程度。じゃぁ、何故行くのかというと、たまたま誘われたからとか、招待券をもらったからというぐらいのかなり消極的理由。また、近所に一緒に行く友人でもいなければ招待券があったとしても一人ではまず行かないだろう。「フランダースの犬」でネロ少年があこがれのルーベンスの絵を見て昇天していくところがあるが、美術を愛する人は名画を見て幸福な気持ちになるのだろう。

どうも私は、この絵は光が感じられていいとか目が生きてる人のようとかこれはごてごてしてきらいだなぐらいにしか鑑賞できない。もう少しわかると面白いのだろうけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (朱火)
2005-12-17 22:33:39
美術とかは感性ですからね~僕は美術館とか好きですけどなんとなくで何が良いとか分かりませんw
返信する
そうなんでしょうね。 (Yuko)
2005-12-18 10:53:57
漠然と見てると何も思わないときも、友人のコメントで「あっそうだね」と言いながら見てると見るところが多く感じます。
返信する